2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ出身のゲストを迎えました。

日系人と言えば、二世が頭に浮かびますが、四世だそうです。栄イングリッシュ サークル代表から、ハワイに関してあなたが知らないと思われる22の事柄が紹介 されました。ハワイ人と呼ばれるのは、年齢に関わりなく、ハワイ人の祖先を 持つ人のことだそうで、…

ノルマさんがミニ観光にお付き合いしてくれました。

昨日、カルラさんが帰国されるまでの時間を利用して、都内を案内しました。 新橋から地下鉄で、雷門、浅草寺へ行きました。絶好の秋晴の中、東京スカイ ツリーでは、既に大勢の人達が並んでいました。カルラさんと一緒にいることは、まぎれもない事実なので…

昨日、カルラさんと夕食をご一緒出来ました。

SCAJ 2013は、午後4時で終了しました。夕方の待ち合わせまで、時間があり ましたので、カルラさんの宿泊先のグラン パシフィック ル ダイバまで、 歩くことにしました。都合よく、ホテルへの途中で、お台場オクトーバー フェストが開催されていましたので、…

まさかカルラさんにお会いできるとは思ってもいませんでした。

柏田さんとノルマさんと一緒に、東京ビッグサイトで開催されていた コーヒーイベントSCAJ2013を見に行きました。真っ先に、ホンジュラスの コーナーに行ったところ、何とカルラさんにお会い出来ました。 人気ブログ・ランキングへ

「中国地方縦断 鉄道・絶景の旅」のテレビ番組を見ました。

岡山市から鳥取市までの鉄道の旅です。その土地で暮らしている 人にとっては、ありふれた風景なのかも知れませんが、中国地方 へは行ったことがありませんので、とても新鮮で感激しました。 人気ブログ・ランキングへ

電話で事が足りました。

パソコンのハードディスクドライブの内、ローカルディスク(D)の空き領域が、 残り僅かとなり、ずっと気になっていましたが、パソコンサポートセンターに 問い合わせ出来ました。また、政府観光局のない大使館に資料の有無を問い 合わせたところ、インターネ…

何とかの一つ覚え?

茗荷谷でのささやかな楽しみは、サイゼリアのイカ墨入りスパゲッティ (499円)とグラスワイン(100円)です。最初に注文した時に、とても美味 しかったので、行く度に繰り返しています。場所毎にメニューが確定して きています。 人気ブログ・ランキングへ

第4回タンゴとラテン音楽を聴く会に参加しました。

前半は、主催者の佐藤先輩からラテンの名曲(4曲)、そして、 岡弘先輩からは、ペルーの音楽(7曲)が紹介されました。 後半では、テレビ放映されていたタンゴの名曲(6)と、先日の 高木一臣先輩が紹介されていたテレビ番組のビデオ、また、 2007年のラテンアメリ…

コンビニの駐車場が盲点でした。

10分ほどで事足りるのですが、通りに面している店の前に停車する ことなど出来ません。また、店の近くに駐車場はありませんでした。 辺りを見渡したら、コンビニがありました。まさか、コンビニの駐車場 を利用出来るなんて思ってもいませんでしたが、助かり…

3連休の初日でしたが、9名が出席していました。

SECの代表から、英単語力の指摘があり、1日40語を覚える提案がありました。 先週、キューリを食べ始めなければならない14の理由のプリントを配布され ました。最初の項目は ”Cucumber rehydrates body “ です。 動詞のrehydrateは77,000語収録の辞書にも、電…

大勢の人が集まる場所は、販売促進の場でもあるようです。

新宿で、新製品の飲料缶が配られていました。飲料缶にお試し品と 書かれていたことが珍しく、飲むのがもったいないように思えました。 このことで、この間、東京ビッグサイトで、野菜ジュースとポテト チップをもらっていたことを思い出しました。 人気ブロ…

十五夜です。

暑かった夏も何処へやら、季節は、いつの間にか秋に入ったようです。 人気ブログ・ランキングへ

称名寺へ行きました。

パンフレットによると、称名寺の正式名称は、金沢山称名寺だそうで、 北条実時が審海上人を開山として創建した金沢北条氏の菩提寺だそうです。 庭の一角の小さなトンネルの先には、鎌倉時代の武家の書庫と知られる 金沢文庫がありました。 人気ブログ・ラン…

ほぼ4人に1人は65歳以上のようです。

2013年8月20日現在の日本の人口は、1億2731万人だそうです。また、 2013年4月16日には、65歳以上の人が3000万人を超えていたそうです ので、ほぼ日本人の4人に1人は65歳以上のようです。 人気ブログ・ランキングへ

敬老の日を台風18号が直撃しました。

午前8時頃、台風18号が愛知県豊橋市付近に上陸したようです。 横浜でも、早朝から強い風が吹いています。台風は大量の雨を 伴っているようで、数十年に一度という言葉で表現されています。 京都の桂川では、水位が橋まで達していました。周辺各地で、 避難勧…

英語落語を楽しみました。

昨夜の栄イングリッシュ サークルでは、即席の高座が準備されました。 そして、鹿鳴家沙夢さんが松山鏡を、また、鹿鳴家枝豆さんが、閻魔の 入れ替わりを英語で演じられました。沙夢さんは、枝豆さんの英語落語 をご覧になられて英語落語に入門されました。…

JATA旅博2013を見に行きました。

中南米のエリアには、ペルー、ボリビア、パラグアイ、ベネズエラ、コロンビア、 エクアドル、ブラジル、メキシコ、キューバのブースがありました。此処では、 現地情報を、効率よく入手出来ます。更に詳しく知りたい場合は、インターネットや、 メールでの問…

近所の花壇で蝶を見ました。

集合住宅の中には、趣味として、花壇の花を育てられている人がいます。 その花の香に誘われたのか、大きな蝶が近寄っていました。まだ、この ような光景が見られることに、小さな感動を覚えました。 人気ブログ・ランキングへ

大船へ行きました。

時々、大船へ行きますが、偶然、駅近くの靴店で、ぴったりした 靴に出会いました。初めてのメーカーでしたし、靴のサイズも 普段とは異なっていましたが、履き具合はピッタリでした。 また、ゴアテックス加工でしたので、試すことにしました。 人気ブログ・…

ユナイテッド航空のマイレッジを更新しました。

有効な航空会社のマイレッジカードは、ユナイテッド航空だけに なってしまいました。コンチネンタル航空と合併したことで、 マイレッジも、既に、一本化されています。有効期限は、無期限 だったように思っていましたが、1年半に限定されていました。 期限の…

今週末にJATA旅博2013が予定されています。

日 時:2013年9月14日(土) 10:00〜18:00 2013年9月15日(日) 10:00〜17:00 場 所:東京ビッグサイト東展示棟1・2・3・6ホール 主 催:一般社団法人 日本旅行業協会(JATA) 後 援:国土交通省、国土交通省観光庁、外務省、東京都 特別協賛:株式会社 ジェーシービ…

2020年の夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。

昨日のイスタンブールとの決戦投票の結果は、60対36で、 東京が1964年以来、56年振りに開催地となりました。通常、 日曜日には夕刊が発行されませんが、特別号外として配達 されました。 人気ブログ・ランキングへ

JICAシニアボランティア帰国報告会に出席しました。

JICA地球ひろば(JICA市谷ビル内)でのJICAシニアボランティア平成25年度 上期帰国報告会で、ベリーズでの活動報告を発表させていただきました。ドミニカ共和国での電子工学、モンゴルでの職業斡旋、パラグアイでの臨床 検査報告発表が続きました。共通してい…

平成25年度上期帰国報告会に出席しました。

中南米の会議室では、ブラジル(2)、ボリビア(1)、ベリーズ(2)、パラグアイ(2)、 ドミニカ共和国(2)の発表があり、6月に帰国されていた星さんと再会しました。 人気ブログ・ランキングへ

テレビでアルゼンチンの中務先輩ご夫妻を見ました。

2020年のオリンピック開催地を決めるアルゼンチン ブエノス アイレスに、 日本テレビ・ミヤネ屋番組の取材チームが入っていました。日本レストラン 日本橋オーナー・中務先輩ご夫妻が、テレビインタビューされていました。2010年、ブエノス アイレスに行った…

雨音の激しい雨が降っていました。

しばらく雨が降らない日が続いていましたが、ひとたび雨が降る となると、土砂降りのようです。昨日は、竜巻被害に遭った所が ありました。竜巻、突風、つむじ風など、言葉にはあるものの、 これまで、具体的な被害などは、滅多にありませんでした。 人気ブ…

血圧は体重とも関係があるようです。

体重3キロオーバーに対処するため、食事の量を若干減らして、間食を 控えたら、数日で1キロオーバーにまで戻りました。ところが、今度は 血圧が、低血圧気味の正常値でした。どうやら、体重と食事の量、更に 血圧と、密接な関係があるようです。 人気ブログ…

ホラー映画の広告車両でした。

昨日、渋谷まで足を伸ばしていたら、ホラー映画の広告車両に 出会いました。つい先頃、テレビで前回の作品映画が放映されて いましたが、今回の映画への呼び水だったのかも知れません。 人目を奪う広告車両は、何も知らなければ、何が起こったのだろう かと…

勘違いしていたことに気がつきました。

帰国ボランティアの報告会のことです。日曜日の発表時間は、 30分だと思っていましたが、20分でした。何故、そのような 基本的なことを間違えてしまったのか、冷や汗ものでした。 原稿を大急ぎで修正することになりました。 人気ブログ・ランキングへ

英国人ゲストを迎えました。

栄イングリッシュサークルは、毎週土曜日の夕方と、場所と時間は 決まっていますが、参加は、メンバーの自由意思です。結果、都合の つくメンバーが集まることになりますが、毎回だいたい10名位です。 英語を楽しみたいという気持と、無きに等しい緩やかなル…