2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンでお世話になった中務先輩に再会出来ました。

本月26日に、ラテンアメリカ研究会OB会事務局から、中務先輩の御子息が、24日に結婚式を挙げられたというメールが、写真付で届いていました。 ラ研会員同士のカップルの誕生でした。そのことから、ラ研OB会・瀬戸口会長始め、OB会役員が出席されての祝福とな…

数字が語る旅行業2010を入手しました。

6月16日付で発行されていました。2007から購入して4冊目となりますが、これまでと異なっていたのは、旅行会社だけで組織されたJATA(社)日本旅行業協会の単独発行ではなく、観光産業を横断する、交通機関、施設、ホテル、レストランなど、旅行会社をも含めたT…

「拓殖大学オープンカレッジin横浜」を聴講しました。

先月、拓殖大学広報課から同公開講座の案内が届いていました。講師は、渡辺利夫拓殖大学学長。講演は「迷走する日本-指導者の資質を問う」日本外交の基軸である日米同盟が危機におちいっている。沖縄普天間飛行場移設問題における日本外交の迷走は、いったい…

「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロ(巨匠)たち」を見ました。

渋谷でアルゼンチン映画に出会いました。スペイン語の題名は、カフェ・デ・ロス・マエストロス(CAFÉ DE LOS MAESTROS)で、CDアルバムのタイトルと同じでした。 タンゴの巨匠たちの名演奏をアルバムに残そうということから、このドキュメンタリー映画が製作さ…

図らずも、ブログを再開する切っ掛けとなりました。

数日前、角倉から、小学校時代の友人・丸谷氏が、「闇の列車、光の旅」というホンジュラスから陸路でメキシコ、更に、米国へ向かう映画の感想を聞きたいという連絡を受けました。ブログも見られていたそうで、更新されていない指摘もあり、昨日3人で会うこと…