2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで懐かしい食べ物を見つけました。

子供の頃に食べたことのある羊羹と、カステラとのサンドイッチです。 和洋折衷のシベリアを、数十年振りに食べました。何故そのような ネーミングなのかは、今もって分っていません。 人気ブログ・ランキングへ

白い巨塔の再放送テレビシリーズを見ました。

昨年他界された作家・山崎豊子さんの医学界をテーマにした代表作で、 10年前の人気テレビドラマだったようです。1週間に一度の番組が、 連日再放送されていましたので、効率よく楽しめました。 人気ブログ・ランキングへ

移動時間は今も読書タイムです。

考えて見れば、これまで机で本を読むことなどは、ほとんどなかったように 思います。大半が電車や待ち合わせなどの端切れ時間の中でした。熱海までの 電車の中で本を読みながら、昔受講したタイムマネージメント研修の例え勤務中 であっても、移動時間は自分…

熱海梅園の梅祭りを見に行きました。

1月から3月までの梅祭りが開催されている期間は、入園料が必要なのですが、 肝心の梅の開花が、まだ十分ではないということから無料で入園出来ました。 また、熱海梅園を訪れた人達に、ミス熱海お二人から温かい甘酒が振る舞わ れていました。問い合わせ先:…

久し振りの熱海です。

熱海での囲碁合宿に参加しました。月に一度の定例会でしか囲碁を していませんので、同じメンバーとの棋力の差は一向に縮まりません。 ところが、今回は、ようやく勝数が上回り、その手応えが感じられま した。最も、少しでも強くなりたい気持には変わりはあ…

今週も熱心な人達と交流できました。

昨日の栄イングリッシュサークルには、見学者を含めて10名のメンバーが 参加されていました。先日、栄図書館で、「その英語、ネイティブには こう聞こえます」という参考書を借りてきました。間違えやすい表現が たくさん載っていましたが、同じように間違え…

1年振りの再会です。

ベリーズで知り合った高岡さんが、帰国されていました。これまでに、海外で 出会った人達の中では、一番近くに住んでおられます。フェイスブックでの 連絡から、港南台駅前の喫茶店で待ち合わせ、1年振りに再会しました。 人気ブログ・ランキングへ

たまにコストコを覗いています。

平日ですが、駐車場には思っていたよりも多くの車が駐車していました。 ちょうど、昼時でしたが、ソーセージ、肉、魚、パン、ピザなどを試食 しましたので、空腹を紛らわすことが出来ました。つまみ食いというのは、 美味しいものです。 人気ブログ・ランキ…

早目の給油を心掛けています。

ガソリンの価格は、日によって異なっていますが、今日の価格は、1リットル、 153円でした。ガソリンの供給に関しては、何も心配していませんが、万一の ことを考えて、少し早めに給油することを心掛けています。 人気ブログ・ランキングへ

銀行支店統合の通知がありました。

現役時代は、同じビルの中にある銀行が便利でした。退職後も、銀行口座を継続 していましたが、その銀行が近くの支店に統合されるとの通知を受けました。 大なり小なり、世間は変化しているようです。 人気ブログ・ランキングへ

図書館までラジオを聴きながら散歩しました。

ここでの変化は、駐車場スペースが少し修理されていました。平日の図書館は、 いつも通りのシニアの世界でしたので馴染めました。まだ受験シーズンだと 思っていましたが、受験生らしき姿は、思っていたより少ないようでした。 それにしても、たいしたことは…

世間に疎くなったように思えます。

近所のクリニックでは、事前に予約をしないで訪問すると、約5分間の診察の ために、3時間ほど待たなければならないようです。以前は、早朝にクリニック へ行き、診察の順番を確保していましたが、今は、電話予約が常識なようです。 健康に留意していても、世…

昨日、雪が降りました。

午前8時頃、15分間ほどだったと思いますが、雪が降りました。 雪は、直ぐに止み、晴れてしまいました。環八沿いで見つけたサイゼリヤで、定番のイカ墨スパゲッティを 食べました。ささやかですが、幸せな昼食でした。 人気ブログ・ランキングへ

ゲストをお迎えしました。

栄イングリッシュサークルでは、時々、外国人ゲストをお迎えして、文化交流を 図っています。食生活や言葉、また習慣の違いなど、質問が飛び交いました。 両手でVサインの指を曲げる仕草は、引用語の範囲のことでした。 人気ブログ・ランキングへ

「ジャックと天空の巨人」を楽しみました。

この映画は、よく知られているジャックと豆の木の童話と、巨人退治のジャックという 民話が基になっているそうです。お伽噺の現代版と言えます。映画の世界には、不可能 という言葉がないのではないかと思えるほど、魔法のような冒険映画を楽しみました。 人…

レンタルビデオが生活の一部になりました。

駅前のレンタルビデオ店までは、ちょっとした散歩コースです。 映画は、これまでシニア料金で、新宿、桜木町、横浜で観ていましたが、 その時に見ていた映画も、レンタルビデオ店で借りられます。ここでは、 映画館への往復の時間と交通費もかかりません。ま…

今日の横浜の天気予報は、今年最初の雪マークでした。

テレビの天気予報の雪マークには、雪だるまが使用されていました。 雪だるまの形を見て、好きな食べ物を思い出しました。久し振りに、 近くのサーティワンへ行き、ダブルアイスクリームを買いました。 人気ブログ・ランキングへ

散歩がてら出かけた栄図書館は休館でした。

栄図書館が休館であることも知らなかったほど、久し振りだったことになります。 近くの地球市民かながわプラザに寄り、マチュピチュのビデオを見ました。帰路、雀に出会いました。昔は何処にでもいたように思いますが、しばらく 見かけていませんでした。今…

第92回全国高校サッカー選手権決勝戦をテレビ観戦しました。

決勝戦は、富山県 富山第一高等学校と石川県 星稜高等学校とで、共に 北陸の隣の県同士の戦いとなりました。冬は雪に覆われる北陸の両校が、 決勝戦に進んだことに拍手を贈りたいと思います。この大会には、全国 4164校の高校サッカーチームが参加していたそ…

道順と所要時間を確認しました。

行先を分っている積りでも、かなりあやふやなものです。時間的に余裕がない 予定の場合は、事前に確認しておきたくなります。海外では、何度もその地の 周辺事情や所要時間などを尋ねたことがありますが、直ぐに、応えてもらえま した。住んでいる地域に関し…

今年最初の栄イングリッシュ サークルに出席しました。

週に1度ですが、定期的な予定があることは、生活のリズムになっています。 英語が共通の集まりですから、メンバーの海外志向も強いようで、思い思いに 旅行されています。単に旅行ではなく、オーストラリア、米国で暮らされて いる人達もおられます。栄イン…

机の高さを調整出来ました。

このプラスティック容器は、中身のガムを食べ終わると、一応役目を終えます。 ゴミとして捨てるのが、もったいないので、渡航先から持ち帰っていたコイン などを入れていました。他に役立てられないものかと思ったら、パソコンデスク の高さを、今より少し高…

昨夜、今年初めての雨が降りました。

雨は、昨年中旬から、しばらく降っていませんでした。かなりまとまった 雨でしたが、今朝は小降りに変わっています。この後は、強い寒波がやって くるようで、今夜は、この冬一番の冷え込むとなるそうです。 人気ブログ・ランキングへ

正月気分を味わえました。

久し振りに、横浜球場前のホテルで昼食しましたが、正月気分を味わえました。 リ−ゾナブルな料金のセットメニューは、とても美味しく、シニアには、ちょうど 良いボリュームでした。 人気ブログ・ランキングへ

この干し柿は、年末年始に見かけるように思います。

柿の保存食で、好きな食べ物です。子供の頃に、干し柿の柿には、渋柿が 用いられると聞いて、とても驚いたことを覚えています。生のままだと 渋くて食べられないのに、天日に干すことで甘くて美味しい食べ物になる ことは、今でも不思議に思っています。 人…

三箇日の環8は、思っていたより渋滞していました。

都内への環2、第三京浜は、順調に走行出来ましたが、環8は渋滞していました。 渋滞で困るのは、トイレですが、途中のガソリンスタンドで、用を足せました。 一応、携行トイレを常備してはいますが、実際に使用する気持にはなれません。 気休めとでも言えば良…

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行きました。

アンパンマンが、こども達の人気キャラクターなことは承知していましたが、 こどもミュージアムがあることは知りませんでした。2007年4月に開業されていて、みなとみらい21地区にありました。よく利用 している京浜東北線の線路沿いで、横浜駅と桜木町駅との…

新春恒例のミニクラス会に出席しました。

昨年4月、有志の呼びかけで、3年B組のクラス会が実現しました。その結果、 恒例のミニクラス会に、新たなメンバーが加わり、楽しいものとなりました。 人気ブログ・ランキングへ

箱根駅伝は、復路も東洋大が優勝して、総合優勝を果たしました。

母校の拓大は9位でシード権を獲得しました。 人気ブログ・ランキングへ

第90回 箱根駅伝を見ました。

新春の恒例イベントですが、今年は90回という節目の大会のためか、 襷の重みも増しているように思えます。この大会に出場できることは、 とても名誉なことで、各大学が毎年しのぎを削っています。母校の拓大は、予選会からの参加でしたが、往路の結果は、過…