2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンジュラス クーデター 各紙の朝刊記事です。

産経新聞「ニューヨーク=松尾理也」 ホンジュラス クーデター非難声明 中米ホンジュラスで28日、クーデターが起き、セラヤ大統領=写真=が軍によって身柄をコスタリカに移され、 後任としてミチェレッティ国会議長が暫定大統領への就任を宣誓した。クーデタ…

ホンジュラス 軍がクーデター 大統領、コスタリカ亡命

今朝の東京新聞朝刊記事の見出しです。 28日、ホンジュラスの首都テグシガルパで、大統領府を取り囲んだ装甲車の兵士達を非難する大統領支持 の市民ら=AFP・時事という写真付の記事でした。 [メキシコ市=共同]AP通信によると、中米ホンジュラスのセラヤ…

少し残念なサービスを感じました。

数年振りで入ったこじんまりした中華レストランのことです。 奥のテーブルに案内されたのですが、二人では テーブルが狭いからと、入口の席に誘導されました。 店が薦めるメニューは、2品・生ビール付1,575円というもので、注文しました。最初の料理が運ばれ…

ラ研OB会で、ホンジュラス帰国報告会を行いました。

報告会の時間には、余裕を持って行きましたので、JR恵比寿駅の周辺を散歩しました。 駅には、七福神の恵比寿(恵比須)様の像がありました。1975年に、ライオンズクラブによって建てられて いました。設置された日付が誕生日でしたので、急に親しみを感じまし…

帰国報告会のメモをまとめました。

明日、拓大ラテンアメリカ研究会OB会で、JICAシニア海外ボランティアとしてホンジュラスで2年間を 過ごしてきた帰国報告会が予定されています。 ホンジュラスでの2年間を振り返ることになりました。 1. 応募まで 2. 試験・面接 3. ホンジュラス赴任(最初の印…

初めてマンガ喫茶に入りました。

マンガ喫茶は、駅から近いマンションの一室で営業していました。 部屋の中には、マンガ本が満載の棚が並び、壁面は、インターネット ブースで細かく区切られていました。 1年中無休で、営業時間は、11時から25時だそうです。週末には、サラリーマンや、学生…

不況と言われている今、売れている住宅もあるそうです。

住宅を求める20代から40代で、中古住宅の購入が伸びているそうです。 世田谷にある築35年のマンション(63?)の価格が約2800万円、それに、内装リフォーム代金約800万円を加えて、 合計3600万円の部屋が紹介されていました。この地域の新築相場の価格と比べる…

映画「剣岳 点の記」を見に行きました。

新田次郎原作「剣岳 点の記」の映画化で、八甲田山の撮影などで知られている木村大作氏が監督、 撮影されていました。 映画館の入口で、剣岳を背景にした写真に、映画制作の思いが綴られた葉書を渡されました。 撮影の舞台となった富山市も映画「剣岳 点の記…

Nさんの壮行会に出席しました。

新宿プリンスホテルに、ホンジュラスの首都テグシガルパ、サクラ荘で一緒だったKさん、Nさん、 Gさんと、4人が揃った壮行会となりました。 Nさんは、JICAシニア海外ボランティアとして、ホンジュラスの産業の首都、サン・ペドロ・スーラで、 ピアノを指…

平塚八兵衛 昭和事件史の後半を見ました。

ドラマは、吉展ちゃん事件を再捜査するところから始まっていました。 事件当時、容疑者・小原保の実家のある福島でも、二度に亘って聞き込み調査が行われていました。 小原保が、愛人に20万円を渡していたこと、弟に胴巻きにあった30万円ほどのお金を見られ…

刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史(二夜連続放送初日)を見ました。

新聞のテレビ面には、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル。昭和に実在した「鬼の刑事」の物語。 手がけた殺人事件124件。吉展ちゃん事件、帝銀事件、三億円事件といった大事件の文字が並んでいました。 俳優の渡辺謙さんが、主役の平塚八兵衛氏を演じ…

映画・真夏のオリオンのモデルとなった人が分かりました。

テレビ朝日スーパーモーニングの番組欄に、55年の歳月を越えて・・・歴史をかえた11歳少年 悲劇が一変・・・ 感動秘話の見出しがありました。 戦時中、日本軍のイー58潜水艦によって沈められたインディアナポリスの乗組員は、漂流4日後に救助され ました。大きな人…

昨夜、メルボルンでW杯のアジア予選最終戦が行われました。

既に2010年に南アフリカで行われるサッカーワールドカップの出場を決めている日本とオーストラリア 両国チームが、アジア予選の最終戦で予選1位通過を闘う試合と報じられました。 日本は、前回のドイツ大会でオーストラリアと対戦しています。先制したものの…

辻井 伸行さんのCD・DVDの全面広告がありました。

Congratulations! Your music always touches our hearts. 辻井伸行 第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール優勝 「奇跡としか言いようがない。彼の演奏は神聖な癒しの力を持っている。まさに神の御業だ。」 ヴァン・クライバーン 「滅多にないこ…

天台座主 初の高野山参拝 という記事がありました。

天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)の半田孝淳(こうじゅん)座主が15日、和歌山県高野山真言宗 総本山・金剛峯寺を訪れ、宗祖空海の誕生を祝う同寺最大の法要「弘法大師降誕会(ごうたんえ)」 に参列した。天台座主が高野山を公式に参拝するのは初めてという…

映画「真夏のオリオン」のテレビコマーシャルをよく目にします。

真夏のオリオンは、13日土曜日に封切られています。それに先立つ新聞広告では、麻生総理大臣と 鳩山民主党党首の鑑賞コメントが掲載されていました。 昨日の日曜洋画劇場では、特別企画として「亡国のイージス」(2005年イージスアソシエーツ、 福井晴敏原作…

観光庁Cさんから、Jさんが男児を出産したというメールがありました

Jさんは、商品企画開発部の課長さんの一人です。観光庁は、女性の職場と言っても過言でないほど、 女性が活躍されています。商品企画開発部は、大きな部で、5人の課長さんがいますが、その内の4人は 女性です。それに、この部の職員も、ほとんどが女性で、…

気になる! オタマジャクシ「落下」のナゾ

テレビ朝日のサタスク番組で、魚が降ってきたことが紹介されていましたが、 昨日の朝刊社会面に、その記事がありました。 石川県七尾市の中島市民センター駐車場で、車のボンネットや地面に約100匹のオタマジャクシが散らばって いるのを職員が見つけたのは4…

新型インフル「大流行」宣言へ 警戒度6に WHO南半球でも拡大

今日の読売新聞一面トップ記事です。 数字が示されています。カッコ内は人数。日本以外は10日現在。 計74か国・地域(2万7799、死者141) 米 国 (1万3217、死者 27) メキシコ (5717、死者106) カナダ (2446、死者 4) チ リ (16…

ルビコンの決断は、葬儀の価格破壊でした。

新聞のテレビ欄には、お布施が500万円? 日本の葬式はなぜ高い、お坊さんが挑戦した激安の葬儀 と書かれていました。 お寺に勤めていた、今日のテレビのお坊さんには、いつも皆から愛されていた祖父のお坊さんの姿が ありました。祖父は、貧しい家の葬儀で受…

区役所へ行ってきました。

区役所の保険年金課保険係から、国民健康保険に係る平成20年中の収入申し立てのお願い という回答期限付きの書類が届きました。 国民健康保険の保険料は、被保険者の市民税額と所得金額により算定されるそうですが、 平成20年中の収入状況が確認できていない…

辻井さん「バン・クライバーン」優勝

読売新聞の文化面に、吉原 真里(ハワイ大学教授、アメリカ文化研究)さんが書かれた記事がありました。 誠実な解釈、数小節で涙 辻井伸行さんが優勝した第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールを、私は予選開始の数日前から テキサス州フォートワース…

祝 日本4連続W杯出場

読売新聞朝刊の一面に、W杯出場が決まり、水をかけて喜ぶ岡田監督と日本代表の選手達の写真が載っていました。 日本4連続W杯のタイトルで、タシケント発の記名記事がありました。 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選…

横浜歴史博物館の「野焼きイベント」を見に行きました。

開港150周年記念フェスタ行事として、横浜歴史博物館は、「野焼きイベント」を実施されました。 既に、約40名の市民の皆さんが参加されていて、横浜歴史博物館の工房で、小さな土器を作り終え、 野焼きの日を待たれていました。予定日の昨日は、雨天のため、…

今日のSECトピックスでは、テレビニュースの孤独死を紹介しました。

松戸市と新宿区のマンモス団地が紹介されていました。8000人や、5000人の団地住民の中には、一人暮らしの 方も大勢います。 松戸市のマンモス団地自治会の会長には、ショッキングな事件がありました。 数年前、団地内の部屋から白骨化した孤独死が発見された…

「Rookies 卒業」という題名の映画を見てきました。

テレビで映画の一部が紹介されていましたが、全体が見たくなり出かけました。港南台駅近くのシネサロンです。 60歳以上に対しては割引があり、年齢確認のために運転免許証を見せたところ、シニア割引証というカードを渡 されました。生年月日と氏名を記入し…

横浜に、学生時代の同期が集まりました。

香港からグラ爺が、Dr.KENは家族で、セニョールネーミングのT氏と永久幹事F氏、それからA氏は夫妻で 参加、そして、M氏、A氏の計13名でした。 卒業後40年の時が経っていますが、気心の知れた仲間です。それぞれ異なった業種を生きてきました。 学生時代…

近所に、牛丼すき家店が誕生していました。

環状4号線(原宿六浦線)沿いにあって、家からは歩いて行ける場所です。牛丼の並だけを注文すると、 330円で食べられます。温かいご飯にトッピングの肉も十分で、とても美味しいものです。本当に、 この料金で採算が合うのかと思ってしまいます。 車で来る人が…

航空会社のコスト削減努力が紹介されていました。

日本航空は三桁、全日空は二桁の億の赤字だそうです。新型インフルエンザが更に、追い討ちをかけています。 当然のことながら、航空会社は、国際的な燃料価格に大きく影響されています。 日本航空では、ベテランの機長が、着陸のシミュレーションをしていま…

また、メールが出来なくなりました。

元々パソコンの知識が身についている訳ではありませんので、何かの拍子で、これまでの調子が狂ってしまう ことがあります。メールがそうで、しばらく、自分からは発信出来なくて、送信されてきたメールで返信して いました。 昨日、これも何かの拍子で、やっ…