2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバート・ヘイロック氏が新会長に選出されました。

29日に行われたベリーズ観光産業協会総会で、オレンジウオーク支部に所属されている ベリーズシティのPROGRAMME FOR BELIZE代表ハーバート・ヘイロック氏が新会長に選出 されました。ジム・スコット氏は、2年間の会長任期を終えられ、前会長として20名の役員…

ベリーズ観光産業協会の総会前日にカクテルパーティが催されました。

イベントは、とても効率の良い人との出会いの場です。ホンジュラスで会ったことがある と言われたのは、タニア・セヤラさんでした。ホンジュラスの観光分野では、観光庁とは 対の全ての民間部門をカバーしている観光会議所でお目にかかったのだと思いますが…

久々の日本人との遭遇です。

今日は、ベリーズ観光産業協会は休業で、明日の総会前の夕方のカクテルパーティまでは時間 があり、アルバートストリートの旅行会社でヒアリングした後、ポンヤードでレディビル行の バスに乗車していました。程なく男性が、このバスが空港の近くまで行くか…

上の方から呼び止められました。

ベリーズの南部プンタゴルダで活動されている千葉さんでした。 JICAベリーズ事務所向かいの2階から呼び止められました。日本から到着されたばかりのご子息を紹介されました。羽田、 サンフランシスコ、マイアミ、ベリーズシティと乗り継がれて こられたそう…

アウレリアーノさんと出会いました。

アウレリアーノさんは、グアテマラ人で、仕事の関係で、年に何回もベリーズ シティ に出張されているようです。一昨日のシュナントニッチ遺跡への途中に出会いました。ベリーズ シティからアンティグアまでの全行程をバス移動するとなると、最短でも 約14時…

サン イグナシオで途中下車してフランスパンを買いました。

今年の6月にサン イグナシオで開催された考古学・文化人類学シンポジュームに 参加した時、同地で活動の蛯子隊員から、フランスパンの店を紹介されていました。昨日のシュナトニッチ遺跡からの帰路、サン イグナシオで途中下車してフランス パンを買いました…

シュナントニッチ遺跡を訪ねました。

つい最近、シュナントニッチ遺跡への手動フェリーが、全面的に改装された そうで、見に行きました。シュナントニッチ遺跡は、日本のお城のような遺跡で、モパン川がお堀の ように利用されています。フェリーを渡り、遺跡までの1マイルを歩くことに なります…

一昨日は、コロザルに出張していました。

バスでは、時々出会いがあります。一昨日隣り合わせたアストラ・マガーニャさんは、 小学校の先生でした。ベリーズの小学校は8年間だそうで、その次がカレッジの4年間で、 大学が2年間と4年間に分かれるようです。これまで何人かに尋ねていましたが、皆さん…

今日の昼食はターキーディナーにしました。

コロザル出張から戻り、ベリーズ観光産業協会に行ったら、アンドリュー氏から、 お昼は何を食べる予定と聞かれて、チモーレ(ブラック ディナー)にしようと思う と応えたら、今日は感謝祭だから、大半のベリーズ人は、ターキーディナーを 食べますよと言われ…

新しい通勤路が気に入っています。

クルックトゥ トゥリーから来るバスは、アパート前着が7時5分頃で、ポンヤードから ベルチャイナ橋を渡り、海岸線のマリーン パレード ブレバードを右折してセント キャサリン アカデミーに入ります。隣の建物には、日本名誉領事館があり、角の中華民国駐貝…

ベリーズ港に元上長ロイ・ジョーンズ少佐を訪ねました。

先週、メモリアルパーク向かい側のベリーズ ハンディクラフト マーケット プレイス土産店(電話:223-3637)のシャーロットさんに通りでお会いした 時に、元上長ロイ・ジョーンズ少佐が、ベリーズ港に勤務されていることを 知らされました。ベリーズ港の前は、…

キーシャさんは、先週金曜日がベリーズ観光産業協会最終日でした。

キーシャさんは、ベリーズ シティにあるベリーズ大学の学生で、ツーリズム マネージメントを専攻されています。その関係からなのか、ベリーズ観光産業 協会に研修生として派遣されていました。キーシャさんにとっては、来年1月の卒業を前に、観光業界で実務…

昨夜スーパー ヒーローズ ファッション ショウを見に行きました。

これまで夜間のイベントには、ほとんど参加出来ませんでしたが、最近知り合った タクシードライバー氏が24時間営業していることから、予約さえ出来れば安心して 参加出来ることになりました。最も、ファション ショウ会場のプリンセス ホテルは、ボランティ…

キーカーカーで偶然にもグアテマラ隊員の皆さんにお会いしました。

残り任期が4ヵ月となり、帰国モードに入りました。貝細工の土産物を買う ことを思いつき、3連休初日の今日、キーカーカーに行きました。幸い、目当ての土産店は営業していました。注文を済ませて店を出たところで、 ニシダ イズミさんとオイカワ トシエさん…

メキシコの都市チェトゥマルはベリーズから日帰りで旅行出来ます。

昨日、チェトゥマルを日帰り旅行しました。ベリーズシティを5時半発朝一番のバス (料金12ベリーズドル/6米ドル)で9時には、チェトゥマルに到着していました。 入国審査は、渡された出入国カードに記入するだけで、税関審査も口頭審査で済みました。チェトゥ…

ベリーズ国防衛軍を初めて訪ねました。

記録の一部になればと思い、日曜日に行われたベテランズ デー式典の写真を、 ベリーズ国防衛軍に届けに行っていました。その時に快く対応していただいたのは、スティーブン・オルテガさんでした。 いただいた名刺には、LT COLONELと書かれていました。後日、…

セント キャサリン アカデミーまで乗車しました。

ベニス アパート前で時々顔を合わせる高校生は、必ずクルックトゥ トゥリー から来るバスに乗車していました。通学先のセント キャサリン アカデミーへの スクールバスになっていたからです。学校の場所を尋ねたら、ベリーズ観光産業協会の近くのように思え…

カラオケ後、ボランティア連絡所で2次会となりました。

昨夜、ベリーズ シティに居合わせたボランティアが、台湾カラオケレストラン 呉媽餐廳(TEL:223-7689/607-3682)で夕食を共にしました。以前ホールに備え られていたカラオケ機材は、個室に移されていましたので、個室を利用すること になりました。多少費用が…

昨日、メモリアル パークでベテランズ デーの式典がありました。

メモリアル パークは、まだ完成されていませんが、式典に合わせて会場 となる個所が整備されていました。式典は、ベリーズ防衛軍と警察の主催で、国家のために戦った英霊に、 総督、首相始め11名の代表者によって花輪が捧げられ、空砲3発の挨拶が 響きました…

グアテマラから3名の女性隊員がベリーズを訪ねて来られました。

昨日の午後、蛯子隊員が、皆が集まる数少ない機会に、活動の最後として、 ボランティア情報共有会を企画されていました。後片付けが終わったところで、思いがけなく、隣国グアテマラから五味さんの 同期女性隊員3名が訪ねて来られました。グアテマラ隊員の皆…

岩崎恵隊員、蛯子渉隊員が、10ヵ月間の任期を終えられました。

岩崎隊員は、シャーガス病の啓発で、路線バスに手作りのポスターを貼ることを 発案されバス会社の協力を取り付けられました。また、活動先の首都ベルモパン では、日本文化紹介イベントを実施されました。蛯子隊員は、村落開発活動で、担当された女性グルー…

ベリーズ観光産業協会のお二人からバーズ アイルを薦められました。

昨日、ベリーズ観光産業協会のキシャさんとアンドリュー氏の若いお二人と、 昼食の話題となり、典型的なベリーズ料理のライス アンド ビーンズや ブラックスープとして知られるチモーレの美味しいレストラン バーズ アイル を薦められました。バーズ アイル …

ザ・グレート・ハウス ホテルに出会いました。

今朝は待ち時間なしでバスに乗れたお蔭で、7時10分には、メモリアルパークに 着いてしまいました。いくら何でも出勤には早過ぎるので、ラデソンホテルの コーヒーショップに向かいました。とはいうものの、朝食時にコーヒーを飲んだばかりでしたので、隣のホ…

庶民の足、通勤バスの数々です。

6時45分からバスの写真を撮り始めて、7時10分位までに20台ほど過ぎていきました。アパートから乗車出来るバスは限られています。この地域専用路線のベラマバスか、 レディビルバスのいずれかです。ノンストップと書かれたバスは、目の前で乗客を 降ろしても…

リオン・ギルドさんの空手道場を訪ねました。

何時かベリーズシティの空手道場を訪ねたいと思っていましたが、タイミング 良くリオンさんからメールが入り、打診したところ、イブニングならいつでも OKという返事をもらいました。ベリーズ観光産業協会のアンドリュー氏に、ベリーズのイブニングって何…

無形文化遺産研修会のオープニングに出会いました。

国立文化歴史研究所に友人を尋ねたら、無形文化遺産研修会のオープニングイベント に出会いました。JICAベリーズ事務所支所長 一柳様が日本大使館の代表としてご挨拶されていました。 国立文化歴史研究所代表 ダイアン・ヘイロック様始め、ベリーズや台湾の…

ベリーズの人の貯蓄傾向を尋ねました。

2万ドルの中古バスを購入するためには、計算上では、毎月210ドルを貯金して8年かかる ことになりますが、レンさんからは、WOWというコメントをいただいていました。ラディソンホテルのプールを出た所で、ベリーズ人の友人から声をかけられました。 ちょうど…

ベニス ホームセンターの特売日に出会いました。

いつものように野菜と果物を買いにベラマバスに乗ったところ、1マイル先にある ベニス ホームセンターの前には、大勢の人が詰めかけていました。思わずバスを 降りて見に行きましたが、今日は、特売日でした。中には、半額となる商品もある ようで、門が開く…

ベリーズ観光省CEOトレイシー パントンさんにお会い出来ました。

何時もはノーアポイントでベリーズ観光省に、アビルさんを訪ねていましたが、 今日は午後という漠然とした目安でしたが、一応の約束をしていました。2階に上がったところ、既に来客があり、部屋が閉まっていました。少し待って いたら、何とCEOトレイシー パ…

フェイスブックの嬉しい広がりです。

10月27日に行われた拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB総会後、アルゼンチン 在住、日本橋レストラン オーナーの中務先輩から、友達リクエストをいただき 感激しました。お元気な写真を拝見し安心しましたし、ブエノスアイレスとの 距離が一気に無くなったよ…