2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のモハメッド氏に会いました。

ママチェン台湾レストランへの途中、にこやかに声をかけてくる人がいました。 自転車のモハメッド氏でした。いくらベリーズが狭い世界とはいえ、ほんの僅かな 時間のずれで会えないものですが、まるで計っていたかのように出会いました。このところタクシー…

近所の2ヵ所で建設が始まっています。

どちらもノーザーンハイウエイに面した所で、アパートからは1km以内です。向かい側では、 販売中のサインボード上に売約済のボードが貼られていました。景気が上向いているのか、物件が底値なのかは、分りませんが、ノーザーンハイウエイ沿いの 空き地の2…

パンを買いに行きました。

時々パンを食べたくなりますが、パン屋は、ダウンタウンまで行かないとありません。 パン専門店へは、少し歩きますので、ダウンタウンで済ませました。ブローディーズ向かいのアーケード奥のレストランの一角で、パンが販売されています。 アーケードでは衣…

大きな虹を見ました。

ベリーズの西部、グアテマラとの国境の街ベンケ ビエホ デル カルメン タウンで活動の 村上青年海外協力隊員のアパート正面から、グアテマラ側の国境の都市メルチョール デ メンコス(Ciudad de Melchor de Mencos)が見えます。また、アパートの右手から、ベ…

サン イグナシオの美容室に案内されました。

ベンケ ビエホ デル カルメン タウンのハウス オブ カルチャーに、ナジェーリさんを訪ねました。 ベリーズシティのバスターミナルを7時30分に出発し、ベンケには、10時30分に到着しました。 (8ベリーズドル・4米ドル)ナジェーリさんは、出かけられるところで…

声掛けが大事なようです。

チャールズ氏は、姿を見かけると遠くからでも、ジャパニーズと大きな声で手を振ってくれます。 近くにいる時は握手しますが、その後、決まって、朝だとまだコーヒーを飲んでいないとか、昼時 だと、まだ昼食をたべていないけど、ご馳走してくれないかとか、…

冷凍サーモンを差し入れてもらいました。

昼食を、何処で買おうかと思っていたら、ベリーズ日本人会会長の井上様から電話が入りました。 咄嗟に最初に案内されたシャトー カリビアン ホテルのTボーンステーキを思い出しました。味噌味の印象が強烈で鮮明なのですが、1人では、このクラスの立派なレ…

今日は、事務所に1人でした。

雨天の後は、気持の良い日が続いています。適当に風もありますので、歩いても汗をかきません。元々少人数のベリーズ観光産業協会で、2人が出張になると、1人になってしまいます。エアコンは 20度に設定されていましたが、消しても暑くはありませんでした。 …

朝夕冷え込むようになってきました。

外は、日本なら絶好の運動会日和と言える、とても気持の良い天気です。日曜日のバスの便は少なく、散歩がてら近くのスーパーまで歩いて行きました。広い店内に、客はほとんどいません。日本だと、週末のスーパーは、駐車するのに 一苦労ですが、ベリーズでは…

ピューマもジャガーも身近に見られ、風格を感じました。

目が覚めたら、何となく動物園へ行きたいと思いました。ウエスタンハイウエイは、何度も 通り過ぎていますが、ハイウエイからは少し奥まったベリーズ動物園に初めて入りました。バス料金は、バスターミナルまで1ドル、動物園までが3ドルの片道4ベリーズドル…

郵便局前で血圧検査が行われていました。

毎日のように、郵便局の前を通っていながら、中に入ったのは初めてだったかも知れません。 テント内では、血圧検査が、行われていました。壁代わりに、ベリーズの切手の大きな見本が 飾られていましたので、紹介したいと思いました。写真を撮っていたら、ブ…

コンセッホ(Consejo)コミュニティを見に行きました。

コンセッホについては、ゴルフ大会が開催されていること、主に、米国やカナダからの定年退職者が、 コミュニティを形成しているということ位で、何も分っていませんが、同世代と思われる人達が、 定年後を、海外でどのように過ごされているのか興味がありま…

先週に続いてのコロザル訪問です。

オレンジウオークで途中下車したことで、少し余裕がありました。墓地の前にあるバスターミナルは、 直ぐに分りましたが、入口だと思った所はバス専用口で、出入りの都度、ゲートは閉じられていました。 バスターミナル乗車口は、数件のタコス店の先にありま…

突然の訪問でしたが、快く会っていただきました。

昨日、ラディソンホテルに、ジム・スコット会長を訪ねた時、ここに日本人のバイクがあったん だけど、出かけられているのかも知れない。明日、ベリーズ観光産業協会へ行く前に、立ち寄れば いいとアドバイスされていました。ジム・スコット会長は、ラディソ…

上長は辞任されていました。

メキシコとの国境の街、北部コロザルへの出張前に、来週の月曜日にお会いしましょうと言って 別れたベリーズ観光産業協会の顔とも言えるロイ エグゼクティブ ディレクターが、先週の金曜日に 辞任されていました。6月6日の入社ですから、4ヵ月ちょっとのお付…

穏やかな日曜日です。

土曜日は、洗濯に1週間分の食糧仕入れ、日曜日は、掃除にアイロンがけと、イベントのない 週末は、久し振りです。昨夕は、テレビでガリバーの映画を見ました。赴任前の3月に、映画館で予告編を見ていました ので、懐かしい感じがしました。少し忙しいと、の…

マラソン大会は、雨で延期されていました。

今日は、21km(6時スタート)、10km(6時半スタート)、5km(7時スタート)のマラソン大会が 予定されていました。これまでのベリーズシティのダウンタウンを回るサークルコースのマラソンではなく、ハイウエイ が利用され、5km(ポリス チェック ポイント)…

ようやくコロザル支部の皆さんとミーティングを持てました。

3ヵ月前、ベリーズの北部コロザル タウンに出張した時に、マヤ遺跡サンタ・リタに出会いました。 サンタ・リタ遺跡は、コロザル タウンから車で数分というアクセスの良さに、マヤのプリンセスが 結婚式を挙げたという史実もあり、木立に囲まれた孤高の雰囲気…

3ヵ月振りの北部コロザル タウンです。

子供の遠足ではありませんが、眠りが浅く、朝早く目が覚めてしまいました。ノーザーン ハイウエイ 沿いのアパート前から、メキシコ側の国境の街チェトゥマル行のバスに乗ったのが6時15分で、料金は 9ベリーズドル(4.5米ドル)でした。早朝にもかかわらず乗車…

初めてベリーズシティの図書館に入りました。

House of Cultureに寄った後、ルイス・カステジャーノスさんを訪ねました。 ルイスさんから、辻丸純一著「マヤ グアテマラ&ベリーズ 写真でわかる謎への旅」を見せられました。 日本で研修されたことがあると聞いていましたので、一瞬この本を勉強されてい…

ベリーズシティでのピザの出前が出来る店を聞かれていました。

今度の歓迎会では、ピザを予定されているようです。ベリーズシティにいる唯一のJICAシニア海外ボランティアで、着任後、既に半年が過ぎて いますので、大概のことは把握しているのではないかと思われているようです。たまにフレンドシップ中華レストランで出…

ホプキンスの休日です。

ホプキンスのカリブ海が、いつもこうなのかは分りませんが、とても穏やかな海です。 ソリス麻子さんご夫妻の家は海の目の前に建っていて、海までは20mだそうです。 水際は浅瀬のようで、お子さん達の格好の遊び場になっていました。ホプキンスのカリブ海は…

ベリーズのカリブ海で、ダイビングにチャレンジしました。

TBSテレビ番組で、ベリーズの週末婚夫妻として、多くの人に知られることになった元青年海外協力 隊員のソリス麻子さんから、ホプキンス行に誘われました。6月に、ベリーズシティのラディソンホテルのプールサイドで知り合ったサンディエゴのジャンセン さん…

台湾フードフエスティバルを見に行きました。

中華民国(台湾)建国100年を祝福する行事の一環だそうで、House of Cultureで、台湾フード フエスティバルが開催されていました。ステージには、大きな慶祝中華民国百年台灣美食展の バナーがあり、インパクトを感じました。大きな漢字は、それだけで、デザイ…

中華民国(台湾)100周年記念レセプションに出席しました。

会場のホテル(Belize Biltmore Plaza Hotel)へは、アパートから歩いて行けます。カーニバル関係の イベントでお世話になったラクーン警察署の皆さんが交通整理されていました。ホテルの敷地に入ったところで、ベリーズ日本人会会長の井上様に呼び止められま…

ワン バレルは、美味しいラム酒です。

このサイズで、1本18.75ベリーズドル(9.38米ドル)です。価格からは想像できないほど口当たりが良く、 ブランデーのように思える美味しいお酒です。もともと、お酒に強い方ではなく、ブランドへのこだわりもありませんので、美味しいと思えるお酒を 適量飲め…

やっと、中に入りました。

中華民国駐貝里斯大使館のことです。台湾のベリーズ大使館と言った方が親しみ易いかも知れません。 カリブ海とメモリアルパークに面した角地で、以前はメキシコ大使館だったそうです。ベリーズ観光 産業協会の数軒隣で、歩いて1分もかからない所ですが、初め…

初めての100ベリーズドル札です。

100ベリーズドル札があることは承知していましたが、これまで見たことはありませんでした。 50ドル札でも使いにくく、スーパーでの支払いに充てていました。感覚的には、20ドル札が 手頃だと思っています。トーマスさんから、100ドル両替できるかと聞かれて…

CDをコピー出来ましたが...

写した写真をUSBにコピーして、先方のパソコンにコピーしてもらいましたが、その後、 写真のファイルが開けていないことを人づてに知りました。既に、1ヵ月以上経ちますが、 連絡がなかったもので、役に立てたものとばかり思っていました。USBと言えば…

誘われたのは、ミス ワールド ベリーズ 2011ビューティコンテスト。

頼んだ時間前に来てくれるタクシーは、時間になっても来ません。呼び出しても返答がなく、 どうしようかと思っていたら、アパートのショーンさんが出かけられるところで、プリンセス ホテルなら、近くだからと送ってもらえました。お蔭で、約束の時間に間に…