2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度の囲碁例会です。

参加を確認する事前連絡などはありませんが、メンバーは、予定通りに、 川崎に集合しました。朝から雨が降っていて、強い風も吹いていましたが、 夕刻には、青空が見えていました。 人気ブログ・ランキングへ

半数以上のメンバーが白板を利用しました。

栄イングリッシュ サークルの参加者は11名でしたので、1人10分の 持ち時間でトピックスを紹介することになりました。 来週は、英国人ゲストが予定されています。 人気ブログ・ランキングへ

プロ野球80周年開幕戦(巨人―阪神)をテレビ観戦しました。

伝統の一戦は、阪神が4対0でリードしていたものの、その後、巨人が追いつき、 更に12対4と逆転しました。巨人軍の菅野投手は、2年目の投手としては、54年 振りに開幕戦勝利投手となりました。 人気ブログ・ランキングへ

千里の道も一歩から。

どんなに遠い目標であっても、千里という幅が明確に定まっていれば、 後は、その目標に向かって進めるかどうかということになります。 到達できるかどうかを心配するよりも、一歩一歩の過程を楽しむことも 大事なように思えます。 人気ブログ・ランキングへ

懐かしい曲が蘇りました。

レコードプレーヤーが、手許からなくなったのが何時だったのかは 思い出せませんが、レコードだけは、収納ケースの中で眠り続けて いたことになります。タンゴとラテン音楽を聴く会に参加したことで、 図らずも5枚のレコードが、数十年の時を経てCDとなって…

車の中は夏のようです。

ついこの間までは、早朝時のハンドルを触ると、とても冷たかったのですが、 この頃では、日差しを受けた車内は、まるで夏のような暑さを感じます。 人気ブログ・ランキングへ

一昨日は、懇親会にも参加しました。

考えて見れば、とても不思議な感じがしています。学生時代には、直接 知り会うことのなかった諸先輩方と、ラテンアメリカ研究会という共通 分母に、タンゴ、ラテン音楽の趣味を通じて親交を徐々に深めています。 人気ブログ・ランキングへ

第5回タンゴとラテン音楽を聴く会に参加しました。

最近アルゼンチンを訪問された主催者 佐藤先輩(60期)から、アルゼンチン事情と、4曲が 紹介されました。 1.Mi Dolor (Carlos Marcucci) Orquesta Tipica El Afronte 2.Rio Apa-polca(Amadeo Monjes) Raul Barboza 3.Almita Herida (J.C.Cobian/Enrique Ca…

米国人ゲストを迎えました。

栄イングリッシュ サークルでは、時々、外国人ゲストを迎えていますが、 昨夜は、ネイティブスピーカーでした。此処は、格好良く英語で会話する場 ではなく、言わば台所のような所で、お互いに安心して恥をかける場です。 人気ブログ・ランキングへ

忘れた頃にプラン ドゥ シー ノートに向き合っています。

プラン ドゥ シー ノートに出会ったのは、遥か昔の研修時だったと思います。 今は、忘れた頃にしか手に取ることはありませんが、目標設定や、課題への 取組など、自分に向き合う時の友のような気がしています。 人気ブログ・ランキングへ

スナックサイズの鮨パックです。

スーパーのランチコーナーで、スナックサイズの鮨パックを見つけました。 イカ、タコ、甘海老、スモークサーモン、えんがわ、炙りサーモン、ツブ貝、 それに、レモンと食塩が付いていました。時々魚を食べるのには、手っ取り早い選択肢かも知れません。 人気…

ベリーズ仲間への懇親会の呼びかけがありました。

ベリーズで活動の2名の青年海外協力隊員の帰国に合わせて、 懇親会の呼びかけがありました。日時は、3月24日(月)21時で、 場所は、新宿です。具体的な会場は、後日連絡されるようです。 人気ブログ・ランキングへ

テレビで収納のコツが紹介されていました。

収納スペース枠を決める。使用頻度の再確認。今必要なものは、近くに置く。 コンパクトに。簡単に取り出せるようにする。そのためには、出す(中身の把握)、 分ける(使うもの)、減らす(処分する)、仕舞う(捨てられないもの)。紙袋は、 高さを調整して仕切れる…

春めいてきました。

ようやく、ダウンジャケットを着て、手袋をはめるような寒さは、 遠のいたようです。家の近所で小さな春を感じました。 人気ブログ・ランキングへ

羽田空港発着の国際線が大幅に増えるようです。

今月20日から、羽田空港の国際線枠が大幅に増えることから、地方からの 羽田空港を経由した海外団体旅行も期待されているようです。初めての 海外添乗は、1970年10月4日で、昔の羽田空港からでした。羽田空港という 名前には、懐かしい響きを感じます。 人気…

ゆったりしていました。

栄イングリッシュ サークルの参加メンバーは、顔ぶれが変わっても、 だいたい10名ほどですが、昨夕は、7名でした。僅かな違いでも、1人 当たりの持ち時間に余裕があり、質疑応答にも十分に時間を割けました。 人気ブログ・ランキングへ

バックパックが修理されて戻ってきました。

メーカーが検査したところ不具合が認められたそうで、気がついていなかった 部分も含めて、無料で修理されて戻ってきました。元々海外で製造されていま したが、ファスナーなど、日本製のパーツで交換修理されたそうです。何だか 付加価値が高まったようで、…

11,127歩でした。

イタチ川沿いに、栄図書館や地球市民かながわプラザ(愛称アースプラザ)を、 歩いて往復すると、10,000歩を達成できます。また、階段の上がり下りなど、 現在の健康状態を知る目安になります。 人気ブログ・ランキングへ

長く使う時代ではないのかも知れません。

古くなったCDプレーヤーのメーカーに、充電池の有無を問い合わせたところ、 もう製造されていませんでした。最も、コンセントにつなげば、まだ使えます。 また、市販されている電池を外付けすれば、外出時にも聴けます。何だか、定年後のシニアと重なるよ…

スペイン語ビジネス会話フレーズ辞典を一読しました。

ビジネスの場など勿論ありませんし、スペイン語で話す場なども、ほとんど、 ありませんが、簡潔な表現に出合うと、何故か嬉しい気持になれます。 人気ブログ・ランキングへ

LED蛍光灯スタンドを購入しました。

突然、机の蛍光灯スタンドの明かりが消えました。蛍光灯を買ってきて 取り換えましたが、電気がつきませんでした。どうやら、蛍光灯スタンド 本体が故障していたようです。結果、買い替えることになりました。 蛍光灯2.5本分の費用でLED蛍光灯スタンドが買え…

横浜で、佐藤先輩にお会いしました。

第5回 タンゴとラテン音楽を聴く会が、3月23日(日)に予定されています。 会場は、文京区のアカデミー茗台で、地下鉄 茗荷谷駅から徒歩5分程の 所です。集合時間は、13時30分のようです。今回は、アルゼンチン在住の加納先輩、中務先輩、お二人の先輩から 託…

英語落語2席で盛り上がりました。

鹿鳴家沙夢さんの演題は、「から抜け」でした。1年ほど前に、 栄イングリッシュ サークルで、鹿鳴家枝豆さんの英語落語を ご覧になられて始められました。枝豆さんの出し物は、「鷺」 でした。1席15分の英語落語の発表会は、お江戸両国亭で、年2回開催 され…

拓殖大学学友会 神奈川県支部総会に出席しました。

総会は、3部構成で、第1部総会、開会の辞、学友物故者への黙祷、校歌斉唱、 支部長挨拶、会計報告、活動報告、活動計画、来賓紹介、来賓挨拶と続き、 記念撮影となりました。第2部は、拓殖大学 渡辺利夫総長の講演、そして、 第3部が懇親会でした。何方から…

魚を食べるように薦められました。

考えてみると、魚を食べることは、極めて少ないように思えます。 手っ取り早いのは、回転寿司ですが、1人では滅多に行きません。 平日の昼近く、年配女性が列を作っていたのは、スーパーの寿司 コーナーでした。試しに、鯖寿司を買いましたが、大正解でした…

サンタ リタ マヤ遺跡でマヤの結婚式イベントが開催されます。

ベリーズ北部、メキシコとの国境の街コロザル タウンから車で数分の サンタ リタ マヤ遺跡で、当時のマヤの結婚式が再現されます。16世紀、 マヤのプリンセス サシル・ハと、スペイン人ゴンサーロ・ゲレーロが、 ここで結婚式を挙げています。イベントを通し…

イタチ川公園で春が感じられました。

イタチ川には、タッチーくんというイタチのロゴがマスコットとして使用 されていますが、この川の名前は、イタチには無関係で、「出で立ち川」 に由来していると考えられているようです。鎌倉時代、鎌倉街道を下って いく際に、いざ出立と、安全を祈る出発の…

1人用の鍋料理です。

すき焼きメニューが、復活したそうです。すき焼きが、鍋のまま運ばれてきて、 温めながら食べることになります。牛丼は、早くて、安くて、美味しい庶民の 料理ですが、少し優雅に思える鍋料理は、和食が、ユネスコ世界無形文化遺産 に登録されたことと何か関…

拓殖大学学友会 神奈川県支部懇親会が開催されます。

日 時:2014年3月08日(土) 11:00〜14:00 場 所:横浜国際ホテル (TEL 045-311-1311/横浜市西区南幸2-16-28) ご参考:横浜駅西口、高島屋前を左折、橋を渡った先、徒歩約5分 会 費:8,000円(学生 無料) 人気ブログ・ランキングへ

栄イングリッシュサークルで充実した2時間を過ごせました。

毎日、定まった時間に出かけている訳でもありませんし、やらなければならない ことが山積されている訳でもありませんが、1週間が直ぐに経ってしまいます。 1週間の間隔が、狭まってきているのではないかとさえ思えてしまいます。 人気ブログ・ランキングへ