2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マス キャンプ ビジット3日目最終日。

昨夜は、少し早い出発となりました。 ブラック パール(ジュニア)、ソカ ウオリアーズ(シニア)、ウエスタン パラダイス(ジュニア)、 ピックストック カーニバル バンド(ジュニア)、マザー ネイチュア クリエーション(シニア)、 エロティック(シニア)の6ヵ所で…

マス キャンプ ビジット 2日目。

28日は、ソカ ウオリアーズではなく、エタニティ マス バンドを訪問していました。 2日目の昨日は、ジャンプ ストリート(ジュニア)、ベリージアン ジュエル(シニア)、 マホガニー マスカレーダー(シニア)の3ヵ所で、主催元のベリーズ国立文化歴史研究所 代表…

昨夜、カーニバル ロード マーチ参加チームの下見に同行しました。

ブリス センターに、カレン館長始め、写真家のウイルさん、審査員の皆さんが揃いました。 昨年同様、今年もラクーン警察署のパトカーのお世話になります。サンシャイン マスカレーダー(ジュニア)、オセアナ ソカ モカ(シニア)、ソカ ウオリアーズ (シニア)の…

ベリーズ観光産業協会から見た景色です。

メモリアル パークの改修工事が、目に見えて進んでいます。ベリーズの9月は、 イベント月間と言えます。9月10日には、ここメモリアル パークで、セント・ ジョージーズ キー デイ セレモニーが予定されています。全てが完成しないまでも、人が集まれるスペー…

パスワードの世界が広がっています。

ようやく、ベリーズ銀行のオンライン バンキング システムに入ることが出来ました。 メールされてきた質問に予め応えておくことによって、銀行側が、その都度、問い合わ せている本人確認が出来るようです。従って、どのような質問に、どの様に応えたのかを…

深夜の間違い電話

携帯電話のバイブレーダーモードも、深夜には、それなりの振動で聞こえるようです。 元に戻し忘れていたのは、もしかしたら、シニア症状の兆候なのかと思ってしまいました。 すっかり寝込んでいましたので、相手は何度も繰り返して、かけていたのかも知れま…

肉まんの昼食となりました。

この間ミートシェフで肉まんを買った後、従業員に、フライパンで加熱すればいいんだよね と軽く尋ねたところ、怪訝な顔をされてしまい、蒸して食べると言われてしまいました。後の祭りで、蒸し器がないため、しばらく食べられませんでした。 蒸し器は、蒸籠…

昨夜は、ラディソン ホテルでのレセプションにも参加しました。

ロビーで、ベリーズ大学のアイシャさんとチェンさん、観光省のジュスレディさんと一緒になり ました。ジュスレディさんに名前を尋ねるのは3度目だと言われました。書き留めておかないと 覚えられないようです。プールサイドには、既に、講師のスコットさんと…

ベリーズ観光産業協会主催マーケッティング サミットに参加しました

講師のデイビッド ミアマン スコットさんは、マーケッティング戦略家として知られ、 海外3冊を含む8冊のベストセラー著者で、リーダーシップやソーシャルメディア関係の プロフェッショナル スピーカーと紹介されていました。昨年もソーシャル メディア セミ…

タイムラインを公開しますか?

Facebookを開いたら、画面が、何時もの様子とは変わっていました。てっきり 友人がやってくれたものと思って問い合わせたら、何もしていないそうです。かなり分った人が作業してくれたように思いましたが、少し不思議だったのは、 参加していないイベントや…

デスクワークを後回しにしています。

修理中のデスクトップコンピューターは、かなり汚れていたようです。メモリアルパークの 改修工事で、毎日のように、机の上が砂埃で白くなっていましたので、諸にその影響を、 受けていたのかも知れません。中のデータには問題がないと聞いて安心しました。…

思いがけなく中華民国(台湾)呉敦義副大統領の移動に遭遇しました。

何時もの習慣で7時過ぎにはメモリアルパークに着きましたので、ラディソンホテルのコーヒー ショップで休憩しようと思ったら、去年のイベントでお世話になった警察官から声をかけられ ました。間もなく台湾の副大統領が首都ベルモパンへ向かわれるそうです。…

金曜日のコロザルで思わぬ出会いがありました。

サン ホアキン ビレッジは、コロザル タウンの手前で、車で10分程の所です。今年で46回目を 迎えるというサン ホアキン フィエスタが開催されていました。とはいうものの16日の初日は、雨天で中止でした。もの凄い雨量だったことは、道路の一部が 冠水してい…

コロザル ハウス オブ カルチャー リサイクル アートの様子です。

昨日、コロザル タウン庁舎を訪問した後、ハウス オブ カルチャーに寄ったら、コロザルで活動 している星さん、中島さんのお二人が、子供達にリサイクル アートを指導されていました。準備されていた大きなボードには、下絵が描かれていて、そこに、子供達が…

フェイスブックの友達が200人を超えています。

友達リクエストを繰り返してきた結果ですが、フェイスブックの友達が200人を超えています。 大半の方達が、JICAシニア海外ボランティアとして定年後に知り会った人達です。ホンジュラスと ベリーズで活動の場を与えられたことから、日本人以外の人達が半数以…

まだ時間がかかりそうです。

ベリーズ銀行は通帳を廃止したようです。現在の残高状況を確認するのには、 これまでのように通帳に記帳してもらうのが一番手っ取り早いのですが、 その通帳が廃止されていました。先週、オンラインバンキングというパソコンからアクセスする手続きをした際…

コロザル行のバスで可愛い女性と女の子に出会いました。

アパート前で乗ったバスは、ほぼ満席でしたが、たまたま空いていた席は、若い女性の隣でした。 所持していたデイパックが似ていたことから会話となりました。行先がチェトゥマルだったため買物が目的かと思って尋ねたら、メキシコ人でした。ベリーズでは、 …

ベリーズ商工会議所を訪ねました。

ベリーズ観光産業協会は、引越し先のペンキ塗り作業が遅れていて、今日も自宅待機と なりました。ベリーズ観光省の友人を訪ね、依頼していたベリーズ商工会議所との連携を打診しました が、未だに返事がありませんでした。ノーアポイントですが、訪ねること…

祝 米満達弘選手 金メダル! 中本健太郎選手 6位入賞!

男子レスリングの米満達弘選手が、金メダルを獲得しました。24年振りのことだそうです。 また、マラソンの中本健太郎選手は 6位入賞でした。ロンドンオリンピックでの拓大出身選手の活躍を嬉しく思います。これまで、オリンピックを ぼんやりと眺めていまし…

僅か1マイルの間で景色が変わっています。

アパートから、スーパーマーケットのブローディーズまでは、約1マイルの距離ですが、15ヵ月の 間で景色が変わっています。何時の時代でも、ビジネスチャンスを待っている企業があるもののようで、ノーザーンハイウエイ 沿いの空き地が、少しずつ新しい建物に…

アパートの直ぐ近くで交通事故がありました。

事故が起きたのは、午前6時頃だそうで、被害に遭われた方は、直ぐ近くに住む中国人だそうです。 健康のために、毎朝散歩されていたことは、アパートのガードマンや向かいのレスリーブロックの 従業員には、よく知られていたようです。今朝も奥様と二人で散歩…

祝 湯元進一選手銅メダル!

桐井さんから、湯元進一 銅メダル取ったおめでとうというメールが届きました。 オリンピックに出場するだけでも大変な栄誉ですが、世界が注目している中で、 メダル獲得となると、その喜びは計り知れません。ブラジルの島田さんからは、拓大出身選手名のメー…

2階へ引っ越すことになっていました。

ハリケーンに備えるとはいえ、1階にある全てのものを2階へ移動することを不思議に思って いたら、2階へ引っ越すことになっていました。何でも、以前、ハリケーンで水浸しになったことがあったそうです。そんな訳で、2階が空い たら、引っ越す話になっていた…

一難去ってまた一難

今朝も雨が降っていますが、ハリケーンの進路は、大きく北にそれたようで、どうやら ベリーズ直撃は免れたようです。ところが今度は、インターネットに接続出来なくなってしまいました。昨日、担当者が 来てくれた時には、それなりに接続できていたのですが…

ハリケーンの接近で自宅待機となりました。

アパートでは、全ての部屋の両側の窓に外側からシャッターが取り付けられて、インスタント シェルター状態となりました。ハリケーンへの備えとしては十分なようですが、日中でも電気を つけないと暗く、案外うっとうしいものです。ベリーズ観光産業協会は、7…

日本大使館 円田書記官との食事会に誘っていただきました。

ベリーズ日本人会 井上会長の車に便乗させてもらい、ジャマイカの日本大使館の 円田様が宿泊されているホテルへ向かいました。間もなく井上会長に付き添われて 来られたのは、若い女性書記官でした。ベリーズ在住の日本人会メンバーとの懇親会が、日曜日の夕…

コーヒー生豆の焙煎に初チャレンジしました。

ホンジュラス訪問時に、マルカラ産カトゥアイ コーヒーの生豆(標高1600m)を、お土産に いただいていました。ホンジュラス、グアテマラ、メキシコでは、1,350m以上で生産される コーヒー豆は、ストリクトリー ハード ビーンと呼ばれる7段階の最高ランク種で…

昨日は、トナー切れになってしまいました。

これまでの活動に関しては、出張先の印象や、提言など、日々の活動記録を交えて、61件の レポートとして提出しています。JICAベリーズ事務所と、配属先ベリーズ観光産業協会への報告は、全てメールで行っています が、記録として印刷もしています。昨年の4月…

ワイアレス マウスを買いました。

現在のマウスは、コードが内蔵されていて、伸び縮みできますが、勢いよく閉じた時に、マウスの 側面が欠けてしまいました。まだ使えますが、予備を補充しに行ったところ、売り切れていました。ないと分ると余計に欲しくなるものです。何処で買えるのかを尋ね…

1ドルバスは、庶民の足でした。

月毎の索引ファイルを買いに近くの文房具店に行ったら、売り切れていました。 在庫を確認してもらったところ、取り寄せが出来ると言われましたが、直ぐに 使いたかったので、ラウンドアバウトの文具店を見に行くことにしました。ダウンタウンからラウンドア…