2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人クルーズ船団体客とアルトゥン ハ遺跡を訪問出来ました。

朝晩の涼しい気候を待っていたように、ベリーズシティに寄港するクルーズ船の数が増えて いるようです。大半は、米国人観光客のようで、マイアミを起点に気軽にカリブ海クルーズ を楽しまれているようです。米国人には距離も近く、英語で旅行出来ますし、1米…

ひょんなことから、アノーナに出会いました。

バス乗り場には、既にレディビル行のバスが停車していました。何時の出発かを尋ねると、 17時半と言われました。15分もありましたので、側にある市場を覗くことにしました。レモンを買いたかったのですが、今日はどの店にも置いてないそうです。何時も不思議…

「ございます」という表現に、とても穏やかな響きを感じました。

このところ、日本人ではない人達の日本語を聞く機会が続いていました。昨日は、旧暦の お正月を祝う台湾の皆さんの新年会に出席させていただきましたが、年配者から日本語で 挨拶されました。また、日本へ行ったことがあるという中年女性は、丁寧な日本語を…

龍年旧暦正月の祝賀会に誘われました。

ベリーズ在住の台湾(中華民国)の皆さんは、約700名だそうです。台湾の皆さんによる旧暦の お正月の祝賀会が、Belize Elementary Schoolで行われました。先週の金曜日、オレンジウオークのアキヒト ホテルに宿泊した時、オーナーの李さんから 今日の祝賀会に…

早朝ミーティングが実現しました。

シュムリック・バス イスラエル大使は、てっきり首都ベルモパンから来られていたものとばかり 思っていました。昨夜、出来ればJICAベリーズ事務所長に、お会いしたいと言われていましたが、 20時30分頃でしたし、ベルモパンなら、それこそ何時でも会えるので…

イスラエル大使館の写真展を見に行きました。

写真展には、HORIZONS: SIGHTS OF THE HOLYLANDのタイトルがありました。入口で、ご夫妻にお会いしましたが、シュムリック・バス イスラエル大使と、奥様でした。 JICAシニア海外ボランティアと自己紹介すると、日本語で挨拶されたのには驚きました。 大使は…

久し振りに虹を見ました。

何時もより30分程早いバスで、何気なく外を見ていたら、練習中の自転車選手が目に留まりました。 ユニフォーム姿でしたが、ベリーズ観光産業協会のジム・スコット会長でした。トーマスさんが、 会う度に発見がある人と言われていましたが、今朝は、自転車で…

土曜日は10キロほど歩いたことになります。

オレンジウオークタウンからベリーズシティに向かう中間点にCrooked Tree Villageへの1本道が あり、ずっと気になっていました。毎年5月は、カシュウ フェスティバルで賑わうそうです。日頃の運動不足を補う意味でも、歩いてみることにしました。島ではない…

今日は旧暦の元旦です。

暑い日が戻ってきた感じです。日陰に入ると、風がありますので、それなりに涼をとれますが、 一歩日陰を抜けると一瞬にして暑さに包まれてしまいます。もう少しゆっくり歩けば良いので しょうが、長い間の習慣で、つい早足になってしまい、結果、汗びっしょ…

一昨日の金曜日には、更に続きがありました。

オレンジウオークの宿泊先アキヒト ホテルで、ドアをノックされて目が覚めました。チェックイン後、 いつの間にか眠ってしまったようです。少し遅くなるかも知れないと言われていたベリーズ日本人会 会長の井上様からも電話が入っていましたが、マナーモード…

オレンジウオークのヨ・クリーク(Yo Creek)ビレッジを訪ねました。

これまで、ベリーズの北部コロザルでは、ヨ・チェン(Yo Chen)、シャイベ(Xaibe)、チャンチェン (Chan Chen)といったユカテックマヤ文化に所縁が深いと思われるビレッジで、伝統的なマヤの 結婚式の様子をヒアリングしていましたが、更に、オレンジウオークの…

半年振りにサンタ リタ マヤ遺跡を訪ねました。

ホテル マヤのマイさんから、ユカテック マヤの村チャンチェン(Chan Chen)には、高齢者の ビセンタさんがいるので、ヒアリングして欲しいと言われ、訪ねることにしました。早朝から、マーケットの向かいの道に、野菜や果物を積んだ車が横づけされていました…

ユカテック マヤの村 シャイベ (Xaibe)に寄りました。

先週に続き、ベリーズの北部コロザルへの出張となりました。アパート前で、午前7時頃に、メキシコ・ チェトマル行のバスに乗れました。このバスには、ベリーズの国旗のスティッカーが貼られていて、 Proud Belizeanと書かれていました。私はベリーズ人である…

ノーザーンハイウエイのバス会社を訪ねました。

バス会社は、通勤路ノーザーンハイウエイに面しています。いつも漠然と敷地内の様子を 眺めていましたが、訪ねることにしました。入口には、TRUCK PARTS OF BELIZEと書かれていました。実際、中に入っても、バス会社の 雰囲気は全く感じられませんでした。訪…

JICAベリーズ ボランティア カレンダーを受け取りました。

JICAベリーズ ボランティア カレンダーが届いたという連絡を受け、ボランティア連絡所へ行った ところ、岩崎様と蛯子様、お二人の新規隊員にお会いしました。短期間(10ヵ月)の活動だそうです。 岩崎様からブログにコメントをいただいたのは、大分前のように…

ワンパターンも悪くありません。

このところ、ママチェン台湾レストランへ行く回数が増えています。ベリーズ観光産業協会から 歩いて行って食事しても45分で往復できます。バブルティというミルクティは、初めて行った時 からの飲物の定番ですし、たまに、メニューに加わる大根餅があれば、…

昨日今日と、日に何回か雨が降っています。

アパートの裏側の広い空き地の一部と、隣のブッシュの一部が、ブルドーザーで整地されていました。 隣の土地には、まだ、うっそうとした自然が残されています。フーリョさんの話だと、早朝にGibnutが 数匹見られるそうです。ブッシュラビットと言われました…

時々は、プロに相談するのがよいようです。

少ない買物ですので気が引けますが、スーパーマーケットの青物売場で率直に聞いてみました。素人的には、1ベリーズドルで買える個数の変化から、野菜や果物が旬なのかどうかを判断出来 ますが、個別には、どの果物や野菜を買えば良いのか、ほとんど分りませ…

ベリーズの北部コロザルで新たな出会いがありました。

ホテル マヤを出て数分の所で、車のエイカーマンさんから声をかけられました。今日も時間が取れないけれど、 次回のコロザル訪問の前日に連絡するように言われました。コロザル タウン役所を訪ねましたが、どうやら管轄外だったようです。教育省で尋ねるよう…

今年最初のベリーズ北部コロザル出張となりました。

決して思いつきなどではないのでしょうが、昨日の今日で、出張となりました。 昨夜は、ジム・スコット会長に報告しているものの、始業時間にタリアさんへ電話を入れて 事情を説明しました。多忙なスケジュールでいると、省けるものは極端に省かれ、一緒にま…

Maya 2012 Calendar年間イベントの公式発表会に参加しました。

ベリーズシティのブリスセンターで、18時開始予定でしたが、ロビーでは既に歓迎のディア ダンスが始まっていました。南部のトリードで、イベント時にしか見られないと思っていま したので、とても嬉しい演出です。4日に、首都ベルモパンでお会いした考古学研…

ベリーズ日本人会会長・井上様が訪ねて来られました。

マヤ文明関連のDVD資料を見せていただけることを伺っていましたので、楽しみにしていました。 明日は、夕方から、ベリーズシティのブリスセンターで、ベリーズのマヤに関して、ベリーズ 観光省、国立文化歴史研究所、ベリーズ観光局が連携された2012年のマヤ…

三度目で、ようやく中に入れました。

国立図書館の名前は、LEO BRADLEY LIBRARYでした。タクシーでの通勤路プリンセス マーガレット ドライブに面した図書館の前を、それこそ何回通ったか分りませんが、ここに国立図書館があるなど とは思ってもいませんでした。三度目でようやく中に入れました…

いつの間にか隣にチワワがいました。

日曜日に出かける選択肢は、それほど多くありません。週末の洗濯、アイロンがけ、掃除を済ませると、 後は、近所のDivine Mercy教会、カラオケの呉媽餐廳、マーケットでの果物や野菜の補充、ラディソン ホテルのプールといったところです。ラディソンホテル…

さわやかな日が続いています。

朝の内は、カーデガンを1枚余分に着て早歩きしても、汗をかくことはありません。でも、 ベリーズ人にとっては、かなり寒く感じる気候のようです。大分前からシャワーもお湯に していますし、スープなど考えられませんでしたが、今は違和感がありません。明日…

図書館は今日も空振りでした。

昨日は、ゲートが閉まっていて中に入れませんでした。今日は、ゲートも図書館の入口も開いて いて、職員にも会えましたが、年次総会が開催されているため、ベリーズ中の図書館が休館で、 これから向かうところだと言われました。途中で水や若干の食糧も購入…

ある所には、たくさんありました。

ベルモパンの考古学研究所を訪問した際、ドクター ハイメ・アウエ所長から著書のベリーズの 古代マヤに関するQ&A 101を紹介されました。1冊入手するからと言っていただけましたが、 書店で探すことにしました。それに、THE GUARDIAN紙の12月25日号にマヤ関…

久し振りの首都ベルモパンです。

ベリーズシティから首都ベルモパンまでは、バスで約1時間、料金は4ベリーズドル(2米ドル)です。 約束の時間は、午前10時でしたが、超がつく多忙な方とやっと取れたアポイントですので、遅れる 訳にはいきません。いつもより早い時間のバスを利用したら、ベニ…

1月3日は、仕事始めです。

今日は、ほとんどの企業や官庁の仕事始めの日です。大半が、30日の午前中まで仕事をして いますので、実質3連休です。ベリーズ人の一般的な傾向としては、クリスマスや年末などの 連休は、家族と共に過ごされるようです。家族の絆を大切にして、こうした時期…

元旦に自転車競技大会がありました。

12月25日付AMANDALA Belize新聞の見開き広告で、元旦のKREM RADIO`S 22ND Annual New Year`s Day CYCLING CLASSIC 2012自転車競技大会開催が掲載されていました。男性選手(Elite Male) のコースは、ベリーズ北部コロザルタウンのメキシコとの国境フリーゾー…