2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアル パークで2012年へのカウントダウンが行われます。

Love FMとBELIKINビールの共催のようです。イベントは、午後21時から午前1時までで、 2012年を迎えた瞬間に花火が打ち上げられる予定だそうです。花火の数は分っていませんが、 打ち上げられる時間は45分間だと言われました。たまたま、その大きなテントを設…

何という偶然、今日もお会い出来ました。

タリアさんは、ベリーズ観光産業協会のユニフォーム姿で出社していました。ベリーズ社会では、 企業や官庁のロゴマークの入ったTシャツや制服を、よく見かけます。単に従業員に対しての長い 間の慣習なのか、それとも帰属意識を持たせるためなのかどうかは…

新しい発見と出会いがありました。

提案課題の現状を確認するために、ベリーズ観光省を尋ねたところ、イミグレーションに行く ようにアドバイスされました。思わずベルモパンですかと聞いたら、ベリーズシティにあると 言われました。何処なのか、全く見当もつきませんでしたが、マホガニース…

目に特徴があるようです。

経理担当のトーマスさんが、出社されていました。どうやら、後任の経理担当は、 まだ決まっていないのかも知れません。しばらく前までは、白板にイベント内容が記されていましたが、大きな行事は全て 終了し、30日の午前中で仕事納めとなりました。よく見た…

Dilmahブランド紅茶を楽しんでいます。

ダウンタウンのブローディーズ スーパーマーケットには、買おうと思っていたリプトン紅茶が ありませんでした。こだわっている訳ではありませんが、飲み慣れているだけのことです。どんな紅茶があるのかを尋ねたら、Dilmahを薦められました。パーケージには…

やはり出かけてしまいました。

今朝は、辺り一面霧でした。雨ならじっとしている積りでしたが、晴れたので出かけること にしました。ベリーズ観光産業協会のジム・スコット会長から、着任直後に、ラディソン ホテルのプール会員証を発行してもらっていました。こんな時のためのもので、日…

クリスマスのディバイン マーシィ教会です。

籠城体制が整い、書類や身の回りのものを整理し終えると、何処かに出かけたくなりました。 ディバイン マーシィ教会の真夜中のイベントを見たいと思ったのですが、1マイルの距離を 歩いて往復することになりますので、午前9時からのイベントにしました。半年…

クリスマス休暇初日は、CLO-REXが活躍しました。

ベリーズ観光産業協会では、週に3度、オフィスを掃除する人達がいますので、 大掃除もありませんが、アパートでは当然、自分で掃除することになります。入居当初、掃除や洗濯を、どうする積りなのかを聞かれ、自分ですることを 伝えましたが、この部屋を担当…

クリスマス前の買い物を済ませました。

ダウンタウンのブローディズ スーパーストアを、時々のぞいていましたが、郊外にある ノーザーンハイウエイの同店舗では、在庫切れのものがありました。地域によって消費 傾向が異なるのかも知れません。オイル(Olitalia Extra Vergine)は、やむを得ず半分の…

クリスマス前ですが、年末のような雰囲気です。

SUSTAINABLE TOURISM PROGRAMで、何とかマスタープラン2030に目を通すことが出来ました。 今日が最終日となりましたが、とても静かなオフィスで、図書館のように感じていました。 受け入れていただいたことを感謝しています。ベイメン通りのベーカリーは、王…

まもなくクリスマス連休です。

23日の金曜日が半日勤務で土日に続き、クリスマスとボクシングデーが、休日と重なるため、 そのままずれ込んで、27日の火曜日までの4連休となります。クリスマス連休では、ほとんどの商店も休業となるようで、食糧や飲料水など必需品の補給や 交通手段の確保…

頼まれた方にも思惑が働くようです。

タクシーを頼む時、この時間までに行かなければならないので、何時に来て欲しいと、多少 ゆとりをもった時間で伝え、慌てなくて済むように考えていると、タクシーは、タクシーで、 その時間帯の予約や道路状況を考えて、瞬時に順路を描くようです。タクシー…

JICAベリーズ事務所23年度後期ボランティア総会が開催されました。

今回の会場には、JICAベリーズ事務所から徒歩数分の48 Baymenにあるビジネスラウンジが利用されました。中間活動報告者5名の発表の間に、安全講話が盛り込まれ、間もなく帰国される3名の青年海外協力隊員の 最終報告へと続きました。数ヵ月から2年間に及ぶ活…

21年度3次隊の送別会と23年度2次隊の歓迎会がありました。

ベリーズのボランティアは、現在、青年海外協力隊員10名、シニア海外ボランティア2名の12名です。 年明け早々には、3名の青年海外協力隊員が任期を終えて帰国されます。明日は、JICAボランティア総会が予定されています。全員が揃うタイミングに合わせて、ド…

クリスマス前の週末、どこも賑わっていました。

アパート前に来たバスにタイミング良く乗れました。11時を過ぎていましたが満員でした。 アイロンがけや、果物を直ぐに食べられるように準備すると、出かけられるのは、この時間帯に なってしまいます。恐らく、他の乗客の多くも、一仕事終えられたのではな…

小さな優れものです。

このところ外出することが多いのですが、そんな時は、応援にきている大学生が、デスクと パソコンを利用することになります。学生の皆さんは、指示された業務をこなして、ベリーズ観光産業協会に十分に貢献されている ようですが、問題は、後片付けが出来て…

タイミング良くフランスパンを購入出来ています。

ベリーズ観光産業協会からSUSTAINABLE TOURISM PROGRAMへ行く途中、フリータウンロードを 少し入った所にベーカリー(CAMBRANES BAKERY)があります。ママチェンで昼食(約15ベリーズドル・7.5米ドル)にして、ベーカリーに寄って、バゲット 1.75ベリーズドル(米…

ベリーズシティのダウンタウンにユミさんの巨大写真出現!

場所は、いつもの通勤路なのですが、全く気がついていませんでした。青年海外協力隊員から 教えられて見に行きました。ベリーズ銀行前の一角に、オープンした宝石店の広告写真でした。スイング橋からリージェント ストリートに向かう途中の建物で、とても立…

ジャケットは翌日に仕上がっていました。

クリーニングに出すタイミングがあるのかも知れませんが、昨日の夕方に頼んでいたジャケットは、 今日の15時以降に受け取れました。料金は先払いで、17.38ベリーズドル(8.69米ドル)でした。スーツは、たまにしか着ていませんが、それでも汚れに気がつきクリ…

大根餅に夢中です。

ママチェン台湾レストランでは、当初、日替わりランチばかりを注文していましたが、 最近は、10ベリーズドル(5米ドル)の割増しヤキソバ(チャオミエン)を軸にして、大根餅 があれば、最優先しています。大根の味は、ほとんど感じませんし、どの位の比率なのか…

久し振りに呉媽台湾レストランへ行きました。

午後2時には、予定していたことが一応終わりました。 アパートで、のんびりしたいとも思いますが、何処かへ出かけたくもなり、近くで1人でも 行ける所を考えたら、ノーザーンハイウエイ沿いの呉媽台湾レストランへ向かっていました。日曜日は、バスの便が極…

ベリーズシティのクリスマス パレードの様子です。

ラクーン警察署の皆さんに誘われて見に行きましたが、9月のイベント月間でお世話になった マルセルさんに会いました。ベリーズシティ車両が先頭で、マイケルさん、ミシェルさん、 張議員がおられましたので、ベリーズシティ主催のイベントだということが分り…

コロザルの国境に、インフォメーション キオスクがオープンします。

コロザルでは、いつもホテル マヤに宿泊しています。木が屋根まで伸びたので切られたそうですが、 1枚だけ残った木の葉を、愛おしく思われているようです。ホテル マヤで少し遅めの朝食をとって いたら、名前は思い出せませんでしたが見覚えのある方が入って…

ペットボトルがクリスマスの飾りに活用されていました。

コロザル中央公園には、巨大なクリスマスツリーが出現していました。 恐らく、ベリーズ国内で一番大きなクリスマスツリーなのではないかと思われます。コロザルタウン庁舎も、クリスマスモードで、中に入ったら、環境教育で活動されて いる青年海外協力隊員…

インフルエンザの予防接種がありました。

滅多に風邪を引くことはありませんし、仮に風邪を引いても市販されている薬を飲んで寝れば治ると、 今でも信じていますが、せっかく案内されましたので、受けさせてもらいました。Belize Healthcare Partners Limitedは、こじんまりした病院でしたが、とても…

意欲を試されていたのかも知れません。

Sustainable Tourism Programの事務所を訪ねたのは11月15日のことでした。2030年迄の ベリーズの観光戦略を把握するために、毎日でも通ってマスタープランを読みたかった のですが、3週間も経ってしまいました。観光/環境スペシャリストのテリーさんは不在で…

初めてグアバを見ました。

週末は、チキンバーベキューが続いたので、ヤキソバにしようと、ママチェン台湾レストランに 行きました。席に着いたところで、隣のテーブルの人から挨拶されました。数ヵ月前の選挙で、 ベリーズシティの市議会議員に当選されていた張さんでした。9月11日の…

いつの間にかインターネットがつながっていました。

モデムとルーターの区別もつかないアナログ人間にとっては、インターネットが接続できないと、 何処に原因があるのか全く分からず、ただオロオロするばかりです。夕べは、インターネットに接続できませんでした。たまに接続できないことがありますが、分ら …

DVDを届けました。

CARICOM観光開発スタディチームの皆様とお会いしたのは、11月30日で、昨日までの3日間で撮った 写真は全部で918枚でした。今のパソコンは、簡単にDVDを作成できるようになっていますので、 宿泊先のラディソンホテルに届けることが出来ました。ブラジルは、1…

観光省からプラセンシアの日帰り視察に同行しました。

CARICOM観光開発スタディチームの皆様を、観光省に案内させていただきました。前日まで出張されていた リンゼイ・ガーブットCEOも、CARICOM観光開発スタディチームを快く迎え入れていただきました。9時から 9時半までの表敬訪問でしたが、昨日のベリーズ観光…