2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館のはしごです。

11時45分から、ナルニア年代記・カスピアン王子を見ました。 こんなに面白い映画なのに、この時間帯の観客は、僅か3人しかいませんでした。例によって、60歳以上の 割引を適用してもらいましたので半額の180円です。大カップのポップコーンも180円ですが、昼…

朝刊のトップ記事は、ウラカン(台風)の最大警報でした。

太平洋側に突き出るような形のチョルテカ県に、最大級の警報が発せられました。 ここで、とんでもないニュースが飛び込んできました。 首都テグシガルパのトンコンティン空港で、タカ航空の航空機事故が発生してしまいました。 時間は、午前10時半頃だったで…

朝1番で、Kさんから電話がありました。

DVDの表紙が出来たというものでした。どうやら、夕べは、遅くまで編集されていたようです。 3つのDVDは、それぞれ半纏からとった祭の文字、カリブ海を行く御輿、そして、大活躍した鳴子は、 人の手も一緒に写っていました。背景の色も、カリブ海、ホン…

瓢箪から駒?

翻訳を頼まれていました。5頁くらいの書類が、日本語で書かれているけれど、その中身を知りたいと いうものでした。他部門の人ですが、何度か話を交わしている人です。お役に立てれば嬉しいと引き 受けていました。 2日後、数十頁の書類を渡されました。驚い…

カテドラルでコンサートがありました。

ウオッシュバーンという米国カンサス州立大学オーケストラが、2008年ホンジュラス演奏ツアーと題して、 サン・ペドロ・スーラ、コマヤグア、そして、テグシガルパでコンサートツアーを行っていました。 その最終日でした。 場所は、カテドラル(大聖堂)です…

なかなか思うようには、いきません。

ラ・セイバ カルナバルへ行く前に、第5回ホンジュラス観光会議の写真を、もう5セットDVDにして もらうように頼んでいました。ラ・セイバから帰ったら、直ぐに関係先に届けようと思っていましたが、 出来ていませんでした。 デスクのパソコンでは、DV…

さわやかな朝です。

皆、ラ・セイバ カルナバルでの日本文化紹介に手応えを感じています。 充実感というか、満足感というか、それぞれ自信に満ちたいい顔をしています。 宿泊ホテルをバックに、記念写真です。 Aさんのカウンターパートが見送りに来てくれました。 この3日間は…

ラ・セイバ カルナバル パレードに、日本の御輿が初めて登場しました

カリブ海に御輿が映えます。 御輿が、ラ・セイバの町を、海岸線に沿ってゆっくり運ばれました。指定されたパレードの順番の場所まで の移動です。御輿を目にした沿道の人達が、仕事の手を休めて、見つめています。手を振っていました。 見慣れないものを見た…

憧れのカリブ海です。

この日のラ・セイバは、温度が低いサウナに入っているような感じで、じっとしているだけで汗が滲み出て きました。でも、実は、こんな気候を待っていました。ホンジュラスの人達は、押し並べて、涼しい気候の 方が好きなようです。曇り空は、もちろん、雨の…

バーモス・ア・セイバール! 出発の朝を迎えました。

集合場所は、青年海外協力隊宿泊所。集合時間は、早朝5時半でした。 実際の出発時間は、6時半で、1時間の間に、必要なものをバスやトラックに積み込むことになります。 東北の祭りを想わせるような天狗やコパンのマヤ文明の文字など、日本とホンジュラスの文…

明日は、いよいよ、ラ・セイバへ向かいます。

バーモス ア セイバールの合言葉の元、やっと憧れのホンジュラス北部海岸最大の都市ラ・セイバへ 行くことが出来ます。 セマーナ・サンタの時は、大勢の人が、北部海岸のカリブ海を目指していました。国内だけではなく、 隣国エルサルバドルの人達も、ホンジ…

第5回ホンジュラス観光会議の様子は、DVD2枚に収まりました。

誤って消してしまったのではないかと心配していたギジェルモ・アンダーソン氏と、上長ほか数名の写真は、 無事にありました。写される人達は、瞬間で、その人が思うベストの顔になります。小さい頃から自分自身で そのように訓練してきたことなのかも知れま…

ラ・セイバカーニバル後の予定を詰める大切な日です。

2年に1度というJICAによるカーニバルでの日本文化紹介の機会に、テラやトゥルヒージョ、ピコ・ボニート といった北部海岸周辺にある主要観光地や、カージョス・コチーノス、また、イスラス・デ・ラ・バイアの島々 も見てこようと、かなり前からAさんの…

この日、バンダが、国立劇場を国立映画館に変えてしまいました。

今回のバンダコンサートには、いろいろな趣向が凝らされていました。 映画音楽特集に相応しく、会場はもとよりステージ内の照明も最小限に落とされ、バックスクリーンには、 映画の始まりを知らせる20世紀フォックスのコマーシャルフィルムが大写しになり、…

第5回ホンジュラス観光会議の最終日です。

予定されていた時間より、少し伸びましたが、無事に終了しました。 終了証は、アルファベット順の列で、手際よく手続きされていました。 終了間際、カナツールの部長さんから、お客様との昼食会の模様を写真に撮るように頼まれました。 二つ返事で引き受けた…

これも路上ライブのうちなのでしょうか?

第5回ホンジュラス観光会議の2日目は、大統領代理の挨拶から始まりました。次に、カナツール社長、 そして、観光庁リカルド大臣と続きました。リカルド大臣は、ご挨拶の時は、原稿を見ないで話をされます。 どこを切っても金太郎飴という言葉がありますが、…

第5回ホンジュラス観光会議が始まりました。

観光庁とカナツールの共催で、土曜日まで、3日間に亘って行われます。 初日の登録受付は、午後3時からなのですが、この会議に直接関る部門の商品企画開発部と マーケッティング部の担当者は、朝から会場に詰めていました。参加費用は、1人75米ドルで、 この…

スティックメモリー内のウイルスを退治してもらいました。

先週、母の日に行われた昼食会での写真を、まだ渡していない人が何人かいました。5階の大臣秘書室の後、 2階へ行き、あるパソコンにメモリーを差し込んだところ、ファイルを開くことができませんでした。 数分前までは、何の問題もなかったのです。急に故障…

シグアテペケでは、カリタに泊まりました。

シグアテペケも、コマヤグア同様、首都テグシガルパと産業の首都と呼ばれるサン・ペドロ・スーラを結ぶ ホンジュラスで最も重要な幹線道路上にあります。 シグアテペケでは、市内から5キロほど離れた、カリタと呼ばれる宗教関係の宿泊所に泊まりました。 研…

日曜日の日本文化紹介は、森の中でした。

昨日は、広場を埋めた大観衆に、誰もが手応えを感じていました。 日本人だけではなく、ホンジュラスの80人の子供達が、日本文化紹介に大きな役割を果たしてくれました。 この子達にとっても、強烈な異文化体験だったと思います。 暑い中を歩いたパレード、ス…

シグアテペケのお祭りで日本文化が紹介されました。

8時15分発のシグアテペケ行きのバスに乗る積りで、バスターミナルには出発時間の30分前につきましたが、 既に、全ての座席が売り切れていました。お祭りの時期の混み具合は、特別なのかも知れません。 次のバスは10時半発で、このバスを利用するとなると、デ…

観光庁のすべてのお母さんが昼食に招待されました。

日曜日の母の日を前倒しにして、今日、観光庁のすべてのお母さんが、昼食に招かれました。 結婚していても、子供がいない人は対象外だそうです。でも、妊娠していることを証明できれば、参加資格が あると言われました。女性らしい判断なのかも知れません。…

INFOP(国立職業訓練機関)で日本の文化を紹介しました。

インフォップは、2ヶ所ありました。この間、朝早く集合したのは、ミラフローレスという所で、今日の インフォップは、観光庁の直ぐ近くにありました。ツーリストポリスの課長さんが、脇道に入るので、 何処に行くのかと思ったら、着いていました。テグシガル…

今年初めてのバトミントンです。

久し振りに、ペダゴヒカ大学の体育館へ行きました。 JICAシニア海外ボランティアの一時帰国制度などで、ホンジュラスには、いなかった期間もあり、 今年初めての、バトミントンとなりました。 大学内に入っても人が少なく、体育館にも明かりが、ありませ…

初めてCANATURHホンジュラス国立観光事業会議所へ行きました。

朝一番で、ツーリストポリスの課長さんに電話を入れました。 そして、神奈川県のPR用のDVDと地図や資料を持って、事務所を訪ねました。 確認の積りで金曜日の午後は、大丈夫ですからと言ったら、金曜日は、別な予定が入っていたので、木曜日に 変わった…

神奈川県の紹介DVDを、初めて渡すことが出来ました。

朝一番で、金曜日に予定されている日本文化紹介を確認しようと思ったのですが、ツーリストポリスの 課長さんは、休暇を取っていました。もう、すっかり慣れましたが、なかなか自分の思うような段取り が出来ないのが、海外での暮らしなのかも知れません。 先…

ジーンズが破れてしまいました。

あれほど丈夫だったジーンズも、遂に破れてしまいました。 土日には、ユニフォームのように、はいていましたから、無理もありません。 しかも、買ってから、もう何年にもなります。 アパートの守衛さんに、ジーンズは、どこで買うのが良いのかを尋ねたら、コ…

パーティは、延々10時間を回ってしまいました。

午後1時に、Mさん宅に集合しました。 ここのアパートには、1年前に、不動産エージェントに案内されていました。人のよさそうな大家さんで、 庭の手入れが行き届いていることと、更に、郊外に別荘があり、週末には、その別荘も利用できることを アピールされ…

外国人登録の手続がありました。

午後からJICA事務所に集合しました。いくつかのグループに分かれて手続をしていましたが、今日は、その 最終グループの手続日でした。青年海外協力隊の隊員もシニアも一緒で、15名ほどが、車2台に分乗しました。 出発までの15分ほどの時間は、近況連絡、…

タルグア洞窟ガイド研修には、続きがありました。

タクシードライバーのフーリオ氏は、いつもの通勤路の交通量が増えてきているのを嫌って、少し遠回りに なるようですが、別ルートで観光庁に向かってくれました。逆周りのようです。こちらも坂道なのですが、 また異なったテグシガルパの景色を見せてくれま…