2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日です。

これまで、それなりに年を重ねてきているはずですが、如何に知らないことが 多いかということを、日々認識させられています。ブログ、フェイスブックにお付き合いいただき、ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 人気ブログ・ランキングへ

新宿の書店を覘きました。

都心の書店の幼児コーナーは、スペースの割には、何時も人がまばらです。 パラパラ絵本を探していましたが、ここにはありませんでした。店員に尋ね たら、アート・デザインコーナーに案内されました。棚には何冊かの見本が あり、事前にチェック出来ました。…

都営三田線の春日駅周辺を散歩しました。

横浜といっても大船や鎌倉に近い地域に住んでいるため、山手線の内側へ行く 機会というのは、それほど多くありません。駅周辺だけでも、ちょっとした 散歩になりました。 人気ブログ・ランキングへ

小田急線の祖師谷大蔵で、ウルトラマンに出会いました。

祖師谷大蔵は、ウルトラマン発祥の地だそうで、駅前に、ウルトラマンの像があり ました。交番で、ここ以外でもウルトラマンに会えるかどうかを尋ねたら、駅を 起点にした三方向の商店街のアーチに、ウルトラマンがいると教えられました。 3つの商店街は、ウ…

年の瀬に、冬の噴水に出会いました。

人もまばらな公園で、噴水に出会いました。水の勢いが強い分、より寒々しく 思えました。周りの木々も、すっかり葉を落としていました。ショッピングセンターの前には、新しい年を迎えるための立派な門松が準備 されていました。 人気ブログ・ランキングへ

初めてニベアを買いました。

冬の寒さのせいなのか、時々食器洗いをしていることによるものなのか、詳しい ことは分りませんが、指先がかさかさになっていることが、少し気になっています。 最初、メンタムを塗りましたが、直ぐに乾いてしまいました。次にオロナインを試したら、馴染み…

久し振りのファミリーレストランでした。

いろいろなファミリーレストランチェーンがありますが、当然のことながら、 利用できるのは、行動範囲にある所に限られています。此処では、食材に こだわったメニューがあり、生産地が表示されていました。 人気ブログ・ランキングへ

平日は、何処へ行ってもシニアの世界のようです。

日本人の4人に1人は、65歳以上(3186万人)だそうですから十分納得できます。 改築されたスーパー銭湯へ行きましたが、当然のように、大半がシニア世代 でした。風呂場の床タイルが張り替えられていて、滑りにくくなっていました。 どうやら、ロビーの改築が主…

千歳船橋駅近くの台湾レストランです。

昔、台湾や香港を添乗した時、ガイドさんから、美味しいレストランの見分け方 として、客がたくさん入っているかどうかを見るようにと教えられました。お昼時、 何人もの人達が連れ立って、店に入って行くのを見て、中に入ることにしました。 初めてのレスト…

今年最終日の栄イングリッシュサークルに出席しました。

今年も残すところ後10日となりました。昨夜の今年最終日の栄イングリッシュ サークルには、12名が集いました。いつものように、話題は多岐に亘り、健康、 映画、投資、ハイキング、GRI、旅行、ねつ造写真、本人の今年の出来事、英語 のポエムなどが披露され…

団地の庭。

集合住宅の庭が仕切られていて、思い思いに、野菜や花が植えられています。 手入れが行き届いているようで、見る人の心を和ませてくれます。 人気ブログ・ランキングへ

時々立ち寄るラーメン店です。

ラーメンが食べたくなった時に、気軽に立ち寄れる店です。安くて、早くて、 美味しいラーメンです。料金を支払うと、麺が増量されるサービス券が渡され ます。有効期間が長いので、つい利用してしまうことになります。 人気ブログ・ランキングへ

桜新町のサザエさん通りは、修道院への通り道でした。

44年前は、渋谷からバスで30分ほどだったと思いますが、今では、 電車を利用出来、9分で行けます。すぐ近くに、「サザエさん」、 「いじわるばあさん」などの作品で知られる長谷川町子美術館が あることから、駅から美術館への道が、サザエさん通りと名づけ …

ランチタイムのファミレスは一石二鳥です。

この間の500円日替わりランチは、ハンバーグとコロッケでした。ライスは、 大盛りでも同じ料金でした。少しゆっくりしたいと思った時が昼時だと、 ファミリーレストランが便利です。食べることが目的ではありませんので、 日替わりランチを選べば、何を食べ…

万歩計は、運動不足の目安になるかも知れません。

歩くことを運動に置き換えると、1日1万歩が目安と言われています。 片道15分の距離を往復すると、だいたい4500歩から5000歩ですので、 1万歩というのは、1時間程歩くことのようです。昔と異なり、今は、万歩計も電池も100円ショップで入手できます。 本は買…

せたがや見どころマップを入手しました。

世田谷区の観光地図なのですが、コンパクトに折り畳んで作成されていました。 最初の表には、「歩いて出会う24の物語」という表題があり、その裏面では、 季節毎の各地のイベントが、年間スケジュールとして、紹介されていました。マップを横に開くと2頁分に…

パン食べ放題メニューは魅力です。

パン屋さんのレストランですので、パン食べ放題のメニューでは、いろいろな パンが楽しめます。日頃は、それなりに体重の増加を気にしながら食べていますが、 このメニューには目をつぶることにしました。 人気ブログ・ランキングへ

栄イングリッシュサークルの忘年会です。

本郷地区センターで、英会話講座が開講されたのは、確か1997年4月5日のこと だったと思います。3ヵ月後に講座が終了した時点で、有志から自主運営で継続 していこうという提案があり現在に至っていますので、今年で16回目の忘年会を 迎えたことになります。 …

ホンジュラス忘年会・五味さんの歓送会に参加しました。

五味さんは、JICAシニア海外ボランティアとして、ボリビアに赴任されます。 柏田さんの呼びかけで、懐かしい面々が集いました。考えて見れば、忘年会 というのは、疎遠になりがちな関係を取り持つ潤滑油のようなイベントなの かも知れません。 人気ブログ・…

44年前の再現です。

現在は香港で暮らしているグラ爺に、マティルデ先生のことをメールしたら、 国際電話が入りました。たまたま、一時帰国予定の数日前のタイミングだった ようです。マティルデ先生から、夕方のミサに誘われていましたが、図らずも 学生時代に、グラ爺と共に通…

ラ研OB会 役員忘年会に誘っていただきました。

懐古趣味ではありませんが、学生時代のラテンアメリカ研究会OB会に、 定年から、更に数年のブランクを経ても、まるで何事もなかったかの ように参加できることを、嬉しく思っています。 思いがけず、役員の皆様の忘年会に誘っていただきました。 人気ブログ…

「忘年会」&「五味さんデスペ」

日 時: 12月13日(金) 18:30 場 所: 「はなの舞」新宿東南口店 JR新宿東南口から徒歩1分 http://r.gnavi.co.jp/b776057/map/ 会 費: 4000円ドタキャン、ドタ参加、サプライズ OKです。 人気ブログ・ランキングへ

学生時代にタイムスリップしたような気分です。

修道院への道は、もう覚えていませんでしたが、住所を頼りにたどれました。 幸いにも、マティルデ先生にお目にかかることが出来ました。1967年から 1969年まで週に一度スペイン語を勉強するために通っていました。卒業して からだと、44年振りのことになりま…

今年最後の囲碁定例会です。

1ヵ月経つのが、とても早く感じられます。囲碁は、石を指先でつまむので、 ボケ防止に良いと聞いたことがあります。いつまでもボケずに囲碁を楽しみ たいと思います。 人気ブログ・ランキングへ

障害馬術大会が行われていました。

馬事公苑に寄ったら、障害競技用の柵が置かれた馬場を、大勢の騎手の格好を した人達が歩いていました。何をしているところなのかを尋ねたら、馬の歩幅を 測っていると言われました。第5回JRAジャパン ブリーディング ホース ショー 内国産馬限定障害馬術大…

松陰神社へ行きました。

吉田松陰が刑死した年齢が、30歳だったことは知りませんでした。大昔に見た 写真の印象からは、かなり年配者だと思っていました。また、松下村塾での 指導期間は、僅か2年半だったようです。ところが、この塾から明治時代を 築いた多くの塾生が輩出されたこ…

焼きたてのナンは、新宿での楽しみです。

このレストランでは、焼きたてのナンが目当てで、カレーを注文しています。 鍋料理も食べましたが、やはり何と言っても、お盆からはみ出るサイズの 焼きたての特大ナンが一番です。 人気ブログ・ランキングへ

新宿御苑へ行きました。

新宿へは、かなりの頻度で出かけていますが、新宿御苑へ行く ことはありませんでした。いつものルートから、100mほど 離れた所に、別世界がありました。 人気ブログ・ランキングへ

外出先でGAP店を見ると覗いています。

単純な理由です。GAPの創業は1969年。社会人としてスタートした年なので、勝手に 親しみを感じています。何時も店を覘くだけで、買う積りなど全くないのですが、 セールの時は、思わず買ってしまいます。販売価格が3回訂正され、レジで更に、 20%割り引かれ…

明治神宮へ行きました。

この時期なら訪れる人も少なく、のんびり過ごせるだろうと思い、数十年振りに、 明治神宮へ行きました。手水舎の向かい側にある建物は、屋根と柱以外は何もない ので尋ねたら、お祓いをする場所でした。外国人観光客の姿が目立ちましたが、どうやら東京の観…