2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、世間話をする余裕がありました。

60点主義の考え方にしたことで、気が楽になりました。提案書は最終的に4頁1502語になりました。 これで終わりではなく、これが最初のたたき台となります。添削する方も、せめて数行の文章なら 問題ないでしょうが、4頁にもなると読むだけで疲れてしまうかも…

1日、オレンジウオークの印象と提案書をまとめていました。

昨日初めて訪問したオレンジウオークの印象と観光開発のための提案を、メールされてきた 草案をベースに、アイデアを膨らませていました。考え方ですから、次から次へ広がっていきます。ただ、相手に伝わるように関連付けて英作 することになりますので、や…

初めてデスティネーションの1つオレンジウオークへ行きました。

先週金曜日、終業間際に、今日の出張が知らされ、把握しておくようにと、オレンジウオークとコロザルの 観光開発の草案メールが転送されてきました。51頁ありましたので、土日を活用できたのはラッキーでした。 月曜日だけだと、そう思うだけでプレッシャー…

ベンケ・ビエホ市のNicholas R. Ruiz市長が訪ねて来られました。

ベンケ・ビエホ市のニコラス市長を案内されてこられたのは、ベリーズ観光産業協会の前会長 Dionne Mirandaさんでした。初めてお目にかかれたのですが、握手して、ご挨拶するのが精一杯で 写真を撮ることを忘れてしまいました。Dionne Miranda前会長が、JICA…

ダイアリーを購入しました。

ダイアリーの購入では、ブログをご覧になられた矢内様からアドバイスをいただいていました。 情報提供に感謝しております。教えていただいた2ヵ所の大手文房具店は、どちらもラウンドアバウトの近くにありました。 レジで予定表かダイアリーがないかを尋ねた…

昨日、House of Cultureで行われたプレゼンテーションに出席しました

ベリーズ観光局と米国ジョージワシントン大学卒業生14名による西部Cayo地区と南部Toledo地区の観光戦略に 関してのプレゼンテーションが行われました。ベリーズ観光局のJuliet Nealさんの名前は、これまで招待状メールのイベント責任者として承知していまし…

ヤシの木も高床式家屋も、ベリーズシティの至る所で見られます。

愛しのエルサ様からヤシの木と高床式の民家は、漁村などへ行くと今も見られる風景でしょうか? と尋ねられました。カリブ海のキーカーカー(Caye Caulker)でも、アンバーグリス キー(Ambergris Caye)のサンペドロ でもヤシの木を見ました。浜辺でヤシの木を見…

6月24日から26日迄、プラセンシアでロブスター祭りが開催されます。

June 24-26: Placencia Lobster Fest and Raffleというメールを受信しました。 ベリーズ観光産業協会プラセンシア支部とPlacencia Village Council共催で、会員、役員、職員に 配信されているそうですので、グループ掲示板のようなものなのかも知れません。…

ダイアリーの入手は、なかなか大変なようです。

大きさがB5サイズ位のダイアリーを探していますが、ベリーズシティのダウンタウンの大きな文房具店には、 ありませんでした。ありそうな店を尋ねると、スーパーに行ってみればと言われました。このスーパーには、2階がありました。幼児向けの玩具売場の一角…

向かいの土産店を訪ねました。

アパートの敷地を囲む溝には、小さな魚がたくさん泳いでいます。このような光景は、遥か昔の子供の頃に まで遡ることになります。時々、大きな鳥も来ていますが、どうやら小魚が目当てだったようです。この間は、粘土と砂を入手できれば、土日にマヤ文字を作…

今日からベリーズ観光産業協会に女性職員が加わりました。

先週末、経理・総務担当のトーマスさんから、毎日出勤するのは今月末までで、来月から、 ベリーズ観光産業協会の勤務が週に1回になると知らされました。トーマスさんは、キーカーカーのレストランオーナーで、ベリーズ観光産業協会の会員でも あります。これ…

出歩けば何かに出会うようです。

アパート正面ゲートガードマンのフーリョ氏から、日曜日のバスの便が増えたことを教えられました。 バスは全て民間会社だそうですが、どのように参入して、どのような路線になるのかは分っていませんが、 ダウンタウンへ行くのには便利になったようです。バ…

昨日、初めてインド料理レストランSUMATHIへ行きました。

ベリーズ観光産業協会から歩いて行ける所にありました。これまでは、ツーリストビジッジを過ぎ、 スイング橋を越えて、ダウンタウン周辺で昼食を購入していましたが、ツーリストビレッジ前を 右折することで、新たな選択肢が広がりました。距離的には、こち…

坂井裕美さん、Leon Guildさんのカップルが選ばれました。

5月2日に、Facebook投票の依頼を受け、クリックしたり、お願いしたりしたものの、その後、 ITVETで結婚式を挙げられるという連絡を受けていました。ところが、テレビfrom yes to I do番組では、まだ決まっていなかったようでした。 ソリス麻子様から選考経過…

行きたいと思っていた所は、目の前にありました。

昨日、インターネットで調べたNational Handicraft Centerの住所は、2 S. Park St.でした。 ベリーズ観光産業協会の住所は、10 N. Park St.ですから、どう考えても直ぐ近くのはずですが 見当がつかず、タクシードライバーのレノックス氏に場所を聞いたら、向…

Official Media Launch September Celebration 2011に出席しました。

昨日、ベリーズ観光局から、ベリーズ観光産業協会 ロイ エグゼクティブ ディレクター宛に メールが入り、CCで受信していました。ベリーズ独立30周年(9月21日)、Battle of St. George’s Caye (9月10日)から213周年となり、 そのお祝いがHouse of Cultureで、…

デジカメが元に戻りました。

昨日からデジカメが機能しなくなっていました。これまで何枚写真を撮っても問題なかったのですが、 充電したばかりのバッテリーを使用していても、電源を入れ直して下さいと表示されてしまいます。バッテリーを取り換えても同じで、そのうち、ズームが合って…

朝夕に涼しさを感じるようになりました。

朝食は、野菜と果物が主体で、それなりに納得できていますが、昼食と夕食は、どう考えても油を摂り過ぎている ように思えます。油を控える積りで、スーパーのサンドイッチの列に並びました。客は、前に数人いただけでした。従業員の一人は、種類別の野菜を補…

日曜日の楽しみを見つけました。

アイロンがけを終えると、後はフリータイムになります。 ベリーズシティには、他にシニア海外ボランティアも青年海外協力隊員もいません。日本人が何人か おられるのは知っていますが、日本人学校のようなお手伝いはありませんから、自分のことだけを 考えれ…

小さな女の子の写真が撮れました。

1週間は、直ぐに過ぎてしまいます。掃除洗濯を済ますと、食べ物の補給です。週末の野菜と果物は、 ダウンタウンとは反対方向の空港方面へ向かうようになりました。見映えのしない店ですが、いつも誰かしらが買い物しています。この店で、1ドル(45円)で買える…

美しい景色と子供達の写真というリクエストを受けていました。

ベリーズでは、一般的に、写真を撮られるのを嫌う人が多いようです。幸い、観光関係の人は、とっくに 観念してくれているようで、安心して撮っています。前から幼い女の子が、髪をカラフルにとめている 写真を撮りたいと思っているのですが、まだ実現してい…

12th Tourism Industry Presentationに出席しました。

会場のBest Western Belize Biltmore Plazaは、アパートから数百メートルの距離で、歩いて行けますので、 今朝はゆっくり出来ました。ベリーズ観光局の皆さんは、連日の大きなイベントで、昨夜は遅くまで、今朝は早くから総動員されていました。 一方、参加…

11th Annual National Tourism Awardsに出席しました。

会場は、当初ダウンタウンにあるThe House of Cultureが予定されていましたが、間際になって、Old Belizeに変更 されました。第11回 2010年度観光部門別年間最優秀賞授賞式と訳せば良いのでしょか。授賞式に先立ち、Clive Myers 男性歌手による国歌独唱、更…

ランチミーティングに合流しました。

JICAベリーズ事務所調整員・竹前様が、ソリス麻子さんに、ランチタイムにヒアリングされるということで お誘いいただき、合流させていただきました。ソリス麻子様にお会いするのは、4月16日のご自宅でのバーベキュー以来で、これで2度目です。2004年に、青少…

新任のディレクターは、エクゼクティブ ディレクターでした。

Lloyd Jonesさんは、dを発音しないので、ロイさんになるようです。旅行業界が初めてなのかを尋ねたら、以前、 ツアーオペレーター協会のメンバーだったそうです。ご本人は、控え目な言い方をされていましたが、ベリーズ 観光局の人が、新たに8日と9日の招待…

初めて中華レストランの出前を注文しました。

1週間が直ぐに過ぎてしまいます。週末は、次の1週間の備えで、やらなければならないこともたくさんありますが、 それでも時間は十分にあります。冷蔵庫には、定番のブロッコリー、カリフラワー、トマトが並び、メロン、マンゴも、何時でも直ぐに食べられます…

AMANDALA 紙のベリーズ観光産業協会 ジム・スコット会長の記事です。

Don’t risk it: tourism takes a firm stand on offshore drillingScott says debate should NOT be politicizedby Adele Ramos adelescribe@gmail.comBELIZE CITY, Thurs. June 2, 2011 The Belize Tourism Industry Association’s (BTIA) president Jim Sc…

ベリーズ観光局から招待状が届きました。

今朝の最初の関門、20秒以内で事務所に入ることはクリアー出来ました。 次は、ロイ氏が出社したら、近くの役員へ電話することでした。ところが、8時54分に停電になり、パソコンが、ピーピー鳴り出しました。どうしたものかと思っていたら、 トニー氏がやって…

明け方に、かなり強い雨が降っていました。

昨日から雨季に入ったのでしょうと、トーマスさんに挨拶したら、ハリケーンシーズンに入ったと言われ、逆に、 ハリケーンがきたらどうするのと聞かれました。ハリケーンのカテゴリーにもよるのだろうけど、アパートの2階で待機予定。窓にはハリケーン用の備…

BETEX (BELIZE TOURISM EXPO) 2012 Meetingに出席しました。

ベリーズシティの沖には、Carnival Legend号、Carnival Dream号が停泊していました。トーマスさんから、BETEX 2012会議に出席するように言われました。来週の予定でしたが、ベリーズ観光局のメンバー お二人には、首相を迎えての大切なプレゼンテーションが…