12th Tourism Industry Presentationに出席しました。

会場のBest Western Belize Biltmore Plazaは、アパートから数百メートルの距離で、歩いて行けますので、
今朝はゆっくり出来ました。

ベリーズ観光局の皆さんは、連日の大きなイベントで、昨夜は遅くまで、今朝は早くから総動員されていました。
一方、参加する方も、大方昨夜と同じような顔ぶれに思えました。また、サンペドロでのベリーズ観光産業協会
総会で会った人達の何人かに再会出来ました。

昨夜同様、開会の前に、国歌独唱、牧師による祈祷があり、ベリーズ観光局国際観光大使のCostas Christ氏による
ベリーズ観光の所見が述べられました。そして、Honorable Manuel Heredia Jr.観光大臣のご挨拶がありました。

基調講演は、Honorable Dean O. Barrowベリーズ国首相で、ベリーズにとって、観光産業が如何に重要な産業なのか
を話されていました。

今朝Seleni Matusベリーズ観光局ディレクターから、会場の入口で声をかけられ、写真を撮らせてもらいましたが、
この日のBTB Industry Presentation Fiscal Year 2011–2012 Programのプレゼンテーションには、チームを組まれ
て臨まれていたようです。

Barrowベリーズ国首相が会場を出られたところで、ベリーズ観光産業協会ロイエクゼクティブ ディレクター、
トーマスさんと共に、協会事務所に戻りました。車の中で、マーケッティング予算の話になりましたが、数字を
確認したところで、思わず、日本の旅行博へ進出して下さいと言ってしまいました。

この辺は、提案書を作成し、予算に盛り込んでもらわなければ話になりません。会場にいた全ての人は、そこで
話されたことは、100%理解されているはずですが、ただ一人、いつも理解が中途半端な人がいる訳です。何でも
いいから、具体的に行動に移していくことで再確認できたり、理解度を増やしたりできそうな気がします。

語学の見栄をはる必要もありませんし、実力は、とっくに知れていますから、今ある力を活用していくしかありません。
語学は、もともとゼロから始まっていますので失うものはありませんし、やればやるだけ身になる可能性が高い訳です
から、努力過程を知ってもらった方が手っ取り早いのかも知れません。

不十分ながらも、少しずつ手応えを感じ始めてきました。



人気ブログ・ランキングへ