2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリート アート フェスティバルのTシャツをもらいました。

先週土曜日に行われたストリート アート フェスティバル イベント時に撮った 写真をブリスセンターに届けに行ったら、責任者のカレンさんからTシャツを プレゼントされました。カレンさんは、イベントのTシャツで参加されていましたが、背中の写真を撮らせ…

考古学に関してのベリーズ・米国相互協定調印式に招待されました。

ベリーズの友人から誘われたら、ほとんど応じるように心掛けています。時に、 一瞬だけ、この場にいること自体が迷惑なのではないだろうかと思いますが、 普段なかなか会えない人に会えることや、好奇心の方が優り、受け入れてもら えていることに甘えてしま…

ママチェンの海苔巻です。

毎週火曜日に、海苔巻が販売されていることは着任時から承知して いましたが、初めて買いました。やせ我慢している訳ではないのですが、ご飯は、あればあったで 食べますが、なくても別に困ることはありません。そろそろ、帰り 支度のタイミングに入り、ご飯…

サンイグナシオのバス停前はトイレでした。

トイレが何処にあるのかを把握しておくことは、結構大切なことです。サンイグナシオ では、何処にトイレがあるのかと思ったら、バス停目の前の建物が、トイレでした。通常バスターミナルでのトイレ使用料金は、50セントですので、1ドルと言われて、 ちょっと…

発掘中のサンタ リタ遺跡とマングローブ公園を案内しました。

グアテマラで活動されている青年海外協力隊 観光隊員の堤さんがベリーズを 訪ねて来られ、コロザルで発掘中のサンタリタ遺跡とマングローブ公園を案内 しました。サンタ リタ遺跡は、本年1月14日に、発掘が開始されました。これまで見えて いたのは、氷山の…

ストリート アート フェスティバルの様子です。

アート フェスティバルは、今年で3回目だそうです。ダウンタウンの メインストリート、アルバート ストリートは、大変な人出でした。ベリーズシティに、ほぼ2年暮らしていると、知っている人に出会う ことも多く、楽しい一時となりました。 人気ブログ・ラン…

ミルキーウエイはレストランでした。

2011年3月着任時に案内されましたが、その時は、確か、レストランでした。 その後、店を改装され名前も変えられたようで、店の名前の印象からは、 喫茶店だと思っていましたので、店の前を何度も通りましたが、寄ることは ありませんでした。焼きそばが美味…

高瀬大使との会食会に出席しました。

ベリーズには日本大使館がありませんが、ベリーズを兼轄されている在ジャマイカ 日本大使館から職員の方がベリーズに出張されることで、ベリーズ在住の日本人との 交流が図られることになります。今回は、高瀬大使ご夫妻と小山書記官がベリーズに出張されて…

ベルモパン会場の下見を兼ね、ジャパンデーポスターを貼りました。

ベリーズで把握されている日本人は、ベリーズ日本人会会員、並びにJICA関係者等 で、合わせて50名位です。来る3月16日(土)に、首都ベルモパンのジョージ プライス センターで、ジャパンデー イベント(午前10時から午後4時)が開催され、日本文化が紹介され…

クラリッサ フォールズ リゾートに招待されました。

どうして招待されたのか不思議でしたが、どうやら、以前ご主人とお会いした ことから、誘われたようです。人里離れた隠れ家のようなリゾートで、この日にお会いしたご夫妻は、米国 オレゴン州から来られていました。1989年にヘルズキャニオン、ポートランド …

台湾の人達の新年祝賀会を見に行っていました。

昨年同様、ベリーズ小学校の体育館で行われましたが、昨年は1月28日 でした。旧暦のカレンダーでは、お正月が若干ですが、ずれるようです。フィリップさんが会長のベリーズ台湾商工会議所が主催されていました。呉大使ご夫妻始め、一等秘書のジョンさん、ダ…

昨日、AKOTA (AKO & KOTA)お二人のランチ送別会がありました。

平川暁子JV、村上孝太JVは、共に任期を延長されていました。会場は、ボランティア連絡所左隣のHOUR & BAR GRILLという最近オープン したレストランが利用されました。開放的なスペースでの生ビールに人気 があるようです。送別会の場所も定番だったボランテ…

昨日、日本からのテレビ取材チームの皆さんに出会っていました。

観光省へ行く途中で、日本からのテレビ取材チームの皆さんに出会いました。 最初に見かけたのは、高岡さんでしたが、1月5日にキーカーカーでお会いした 以来です。エルビスさんも一緒でした。ベリーズシティ市内を歩いているところを、車から 声をかけられた…

デスティネーション ベリーズ2013出版披露セレモニーがありました。

ベリーズ観光産業協会が発行しているベリーズの公式旅行情報誌デスティネーション ベリーズ2013年の出版披露セレモニーが、ラディソン ホテルで行われました。エフレン・ペレス エグゼクティブ ディレクターの司会で、クリスティさんの国歌独唱、 フラワーズ…

久し振りの雨です。

今日は1日、事務所で過ごしました。午後に入って、外では強い風が吹いている のかと思ったら、いつの間にか雨が降っていました。雨は1時間ほどで止み、アパートに帰った頃には、夕焼けが見られました。 人気ブログ・ランキングへ

ラウンドアバウトの歩道がなくなっていました。

見慣れたはずの景色なのに、何かが違うと思ったら、セイブユー側から反対側の バス停に渡る歩道が無くなっていました。工事をしている人に尋ねたら、歩行者の安全に配慮されたと言われました。 既に、安全で立派な歩道橋がありますから、歩行者は、それを利…

ベリーズシティでは、急ピッチで道路が舗装されています。

スイング橋からメモリアル パークにかけては、海の玄関のツーリストビレッジや、 ベリーズシティ庁舎、学校、教会、郵便局などがありますが、道路の舗装工事が 目に見えて進んでいます。ベリーズシティが変化する変わり目に立ち会えたことを嬉しく思います。…

台湾のお正月料理の一部で旧正月にあやかりました。

旧正月明けの今日、ママチェン台湾レストランには、好物の大根餅がありました。 タケノコと煮た細長い野菜は長寿を願う意味があるようです。小さな餅を、いた だきました。夕食で立ち寄った呉媽(ウーマ)台湾レストランで、お供えのような餅を見つけたら、 こ…

今日は旧正月、春節です。

昨日、ベリーズシティの所々で、爆竹の破片がたくさん見られました。中国人スーパー に立ち寄って買物したら、明日は旧正月だからと、キャンディ2個がサービスされました。通りにいた3人のベリーズ人男性から、このお金はベリーズドルだと、どの位の価値が …

マヤ博物館を訪ねていました。

昨年11月に来た際は、改装中で閉館でした。リオベックを早く出発出来た お蔭で、19時の閉館時間には十分に間に合いました。展示品の大半はレプリカですが、見応えがありました。ベリーズでは、サンタ リタ マヤ遺跡の発掘に着手されています。メキシコ、 グ…

ベリーズシティに戻りました。

チェトゥマル市内のニューマーケットは、ベリーズ行のバスターミナルになっています。 10時45分発のバスのドライバー氏、コンダクター氏は共に顔見知りでした。昨年のチェトゥマル日帰り旅行とは異なり、メキシコに7日間以上滞在すると、出国税が 必要となる…

カラクルム遺跡を訪ねました。

カラクルム遺跡に少しでも近いホテルに宿泊した積りですが、それでも片道 110キロの道程がありました。ホテルに尋ねたところ、カラクルム遺跡までは片道2時間、遺跡で4時間かかる と言われましたので、7時発のタクシーを手配してもらいました。ドライバーの…

最終目的地リオベックに着きました。

パレンケを8時に出発して、エスカルセガ11時着、タクシーでセントロに行ったところ、 バス会社があり、ちょうど11時半発のバスに間に合いました。ドライバー氏に宿泊ホテルの前で降ろしてもらえるように頼み、了承してもらえましたが、 どうやらうっかりして…

パレンケはチャパス州の都市でした。

ビジャエルモーサ午前8時始発のパレンケ行のバスは、コンビと呼ばれるミニバスで、 ほぼ満席でした。大きな荷物を積みきれずに、次のバスを案内されていた人がいました。どうやら、人のイメージというのは勝手に膨らむようで、パレンケには、マヤ遺跡しか な…

ラベンタ遺跡公園を訪ねました。

その昔、巨大な石の人頭像を初めて見た時、とても強烈な印象を受けました。 メキシコと言うと、直ぐにマヤ文明、アステカ文明が頭に浮かびますが、それらの 文明とは異なったオルメカ文明の地を、こうして訪れることが出来、とても嬉しく 思っています。人類…

38年振りにラテンアメリカタワーに登りました。

38年前も、ラテンアメリカタワーと向かい側にある国立芸術劇場は、一連の 観光コースになっていました。図らずも、今日の日曜日には、午前から民族 舞踊が予定されていました。思いもしなかったチャンスでしたが、散歩同然で出かけていたため、それほど 持ち…

ビアヘス トーヨー メヒカーノ旅行社 和久井代表にお会いしました。

和久井様とは、シェラトン マリア イサベル ホテルで待ち合わせました。 このホテルには、1975年の日本航空就航記念招待旅行で、初めてメキシコ に来た時に宿泊していますので、とても懐かしい思いがしました。近くの日本食レストランで昼食をご馳走になりま…

メキシコシティでミニ ホンジュラス会となりました。

パツクアロ発11時30分のバスは、16時30分にメキシコシティ北方面バスターミナルに 到着しました。バスターミナルからブラシリア ホテルまでは、徒歩約3分です。望月さんご夫妻は、数日前にメキシコシティに到着されたばかりです。既に還暦を迎え られていま…