2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オルーロからコチャバンバに入りました。

隣り合わせた女性は、ほぼ同年齢ということもあり、話が弾む部分が多いように思えました。 車内販売のレジェ―ノ(大きなたこ焼きの中に、肉や野菜が詰まっているもの、パティータ・デ・ コルデーロ(子羊の足を揚げたもの)共に揚げ物(料金は同じ4ボリビアー…

オルーロのミニ観光では、若い人達に出会いました。

ソカボン鉱物博物館は、ソカボン教会の中にあり、坑道そのものが博物館 となっていました。(入場料10ボリビアーノ、写真撮影3ボリビアーノ、計 195円)その場の参加者がグループとなり、ガイド氏が坑道の中を案内して くれました。若い女性の二人は、高校を卒…

ポトシからオルーロの景観です。

単に都市間の移動だと思っていましたが、しばらくカーブが続いたところ で、バスは、大自然の景観の中を走っていました。なだらかな丘のように 思える山々が、何処までも続いていました。こんな所にもと思える場所にも、人が暮らしていました。バスの車窓か…

散歩がてらポトシをミニ観光しました。

道は、平らなように見えても、微妙に傾斜しているようです。坂道を登る 時に、ポトシが4000mの高地にある都市だということを再認識しますが、 それ以外は何も変わらないような気がします。市場には、肉、野菜、果物 などの生産物が溢れていて、衣類や履物、…

セロ・リコ鉱山を見学しました。

最初に向かった展望台は閉鎖されていました。ここから、セロ・リコ鉱山 までは、乗合バス(1.50ボリビアーノ、23円)を乗り継ぐと行けると教えて もらいました。ガイド氏から、20分から25分で、ガイド料50ボリビアーノ (750円)と提示されました。スペイン統治…

標高約4000mの都市ポトシに着きました。

ターミナルに着くと直ぐに呼びとめられ、ポトシ行のバスに案内されま した。料金は、20ボリビアーノ(300円)でした。スクレの私立女子高生 と隣り合わせましたので、ボリビアの女子高生が、月にどの位の経費が かかるものなのか尋ねたところ、食事代は別で、1…

乗合バスでのミニ観光です。

サンタ・クルスやスクレといった都市を垣間見た印象からかも知れません が、とてもボリビアの人口が、約1000万人というのが信じられません。 大勢の人達を見かけていますので、もっと多いように思えてしまいます。 学校帰りの高校生が、仲間とふざけ合ってい…

ボリビアの首都スクレに着きました。

サマイパタから直行夜行便(100ボリビアーノ、1500円)があり21時15分に 出発して翌朝8時20分に着きました。深夜の休憩時に空を見上げたら、 たくさんの星が輝いていました。ターミナルで最初に出会った若い男性にインフォメーションデスクを尋 ねたら、何が知…

ユネスコ世界遺産サマイパタの砦を訪ねました。

海抜1900mのサマイパタは、グアラニー語で、山頂での休息という意味 のようです。どうやら、サマイパタを見学するには、歩いて往復する (約2時間半+1時間半)、往路をタクシー利用(約20分、40ボリビア―ノ、 約600円)で復路を歩いて戻る、往復共タクシーを利…

チリ人の家族と一緒のタクシーでした。

朝、サンタ・クルス市内のサマイパタ行の乗合タクシー乗場に向かい ました。サマイパタには、ユネスコ世界遺産のプレ・インカの遺跡が あり、小マチュピチュと呼ばれているそうです。スクレへの途中に あるため、長時間のバス旅行を縮めるためにも、ここで1…

うっかり往復するところでした。

ターミナルで情報を得て、街の中心セントロへはミニバスを利用しま した。2ボリビアーノ(約30円)の料金も大きな魅力ですが、乗り合わせた 人と、いろいろ交流出来ることが嬉しいです。そのセントロのカサ・デ・ ラ・クルトゥーラで旅程を相談したところ、サ…

ボリビア サンタクルスに着きました。

陸路でパラグアイからボリビアに入る手段は、この経路のバス利用しか ないようです。窓口では、19日19時半の出発で、20日15時到着と聞いて いましたが、実際は、20時出発、23時到着でした。バスは満席。荷物室 に収まりきれない荷物が、通路に置かれ、寝てい…

ソーニャさんとセントロのリド バー レストランで待ち合わせました。

バスターミナルからセントロまでは路線バスで30分ほどでしたが、31番 のルートでは、洗練された街並みが見られました。遅れないように、少し 早めに出かけました。レストラン正面の建物は、英雄達の霊廟で、たま たま通りかかった人に質問したら、当時の歴史…

一旦戻るのが正解でした。

フォス・ド・イグアスからアスンシオンへは、一旦シウダー・デル・ エステに戻るのが正解でした。ブラジルには、タクシーで入国 (所要 時間30分)、バスで出国(所要時間1時間)したことになります。どうやら、 アスンシオン行のバス会社に連絡してもらっていた…

ブラジル側からイグアスの滝を見ました。

ブラジルは1977年の放射線学会ツアーの添乗以来です。フォス・ド・ イグアスの季節も冬ですが、まるで夏の日のようでした。ワールド カップ観戦客など、国際色豊かな観光客で賑わっていました。 人気ブログ・ランキングへ

早朝シウダー・デル・エステに向かいました。

何処までも緑の大地が続いていました。パラグアイの人達は、その緑の 色が好きなようで、多くの家に用いられていました。素人目にも、広大 な大地が、とても肥沃なように思えました。隣り合わせた人が、左側に 見えたあの門が日本人のコミュニティのピロポだ…

ブラジル査証を取得しました。

ホテルからブラジル領事館までは、徒歩数分です。必要なものは、旅券、 写真、航空券、クレジットカード、査証料金125,000グアラニー(約30米 ドル)で、申請は領事館のパソコンに入力して行いました。思いがけず、担当者から日本語で挨拶されました。ご本人は…

ユネスコ世界文化遺産を訪ねました。

イエズス会のグアラニー族伝道村のトリニダー・デル・パラナ遺跡(1706) と、ヘスス・デ・タバラングエ遺跡(1685)を見に行きました。担当者の話によれば、当時、人々は、この遺跡の周りに住んでいて通って いたそうです。基本的には、宗教がカトリックである…

ホテル周辺を散歩しました。

充分に休養を取ったことは、それなりに良かったのですが、早朝に目が 覚めてしまいました。ホテルのレセプションには、2人の従業員がいま した。他の宿泊客が尋ねてこない時間帯ですので、世間話を交わしながら 情報を得ました。バスターミナル近くのホテル…

エンカルナシオンからパラグアイに入国しました。

ブエノスアイレスを昨日の午後3時に出発して、ポサーダスには今朝5時 に到着しました。一緒の写真は、2人のドライバー氏とで、とても見事な 走行でした。エンカルナシオン行のバスは、国境で出国手続、パラナ川に架かるサン ロヘール ゴンサーレス デ サンタ…

ブエノス アイレス市内を歩きました。

バスや地下鉄で移動するところを歩きますので、結構な散歩になります。 写真を撮っている内に方角見失うと、近くの人に道を尋ねることになり ます。直ぐに、方向と距離を教えられたことを不思議に思いましたが、 通りは一角毎に番地が100番単位で増えたり減…

バス利用は、カードの使用が常識のようです。

コイン用の機械も備わっていましたが、最初のバスは、何回試しても、 お金が戻ってきました。ドライバー氏にお金を渡そうとしたら、後ろの バスを利用するように言われて乗換ました。確か、5年前は直接支払った 覚えがありますが、ドライバー氏はお金を扱わ…

2009年以来2度目の南米旅行です。

予約時には、全く気がついていませんでしたが、アルゼンチンの独立 記念日に、ブエノスアイレスに到着しました。トロントからは、日本人 女性と隣り合わせになり、楽しく世間話させていただきました。ワールドカップ準決勝は、アルゼンチンがPK戦を制しまし…

最初の海外渡航は旧羽田空港からでした。

羽田という響きは今も懐かしく、初めて飛行機に乗ったのは、旅行会社 に入社した2年目の1970年10月、アシスタント添乗員としてでした。当時、 羽田空港へは、主にお客様の見送り業務で出向いていました。上司から、 士農工商、エージェントと言われていたこ…

横浜縄文土器づくりの会の粘土づくりに参加しました。

作業は、しばらく乾燥させていた木箱16箱分の粘土の塊を粉砕機で粉 にし、2キロずつビニール袋に入れること、また、粘土と混ぜ合わせる ための砂を1.5キロずつ袋詰めにすることでした。作業は思いの外はか どり、予定していた半分の時間で終了しました。 人…

湘南ひらつか七夕まつりを見に行きました。

38年も昔のことになりますが、平塚駅の近くで5年暮らしたことが あります。近所にあったプール始め、バッティングセンターや劇場 などが、大きなビルやマンションに様変わりしていました。 人気ブログ・ランキングへ

チマルパインの「日記」と支倉使節団

メキシコ大使館後援メキシコ・日本アミーゴ会主催のメキシコ歴史文化 講演会の3回目で、講師は、井上幸孝 専修大学准教授でした。メキシコ市在住のドミンゴ・チマルパインは、1613年に日本を出発し 1614年にメキシコを経由してヨーロッパへ渡った支倉常長の…

正面衝突寸前でした。

栄図書館からのT字路で若葉マークの車が、大きく右折しなければ ならないところを小さく右折してしまい、反対車線に入り込んで 急ブレーキ。対向車とは30センチほどの隙間を残していましたが、 まさに正面衝突するところでした。運転していた女性は、斜め向…

アースプラザなどで七夕飾りが見られました。

時々、アースプラザの映像ライブラリーで、ユネスコの世界文化遺産の DVDなどを観ています。何時でも好きな時間に、待つこともなく、無料で 見られるので重宝しています。7月7日は七夕。ロビーでは、七夕飾りが見られました。 人気ブログ・ランキングへ

結構目立ってきました。

第三京浜 都筑インターからの帰路に見かけていました。当初は途切れ 途切れだった建造物がつながり、はっきり分るようになりました。 どうやら、横浜環状北線の道路工事の様です。 人気ブログ・ランキングへ