ボリビアの首都スクレに着きました。

サマイパタから直行夜行便(100ボリビアーノ、1500円)があり21時15分に
出発して翌朝8時20分に着きました。深夜の休憩時に空を見上げたら、
たくさんの星が輝いていました。

ターミナルで最初に出会った若い男性にインフォメーションデスクを尋
ねたら、何が知りたいのと言われ、地図が欲しいと言うと、此処に持って
いると渡されました。更に、見所をラインマーカーで印をつけて、バスの
番号をメモしてくれました。Wi-Fiのホテルが必要ならセントロに行くよう
に薦められタクシー乗場に案内してもらい、料金は4ボリビアーノと教えて
もらいました。

セントロの周辺には、ホテルやホスタルが数軒並んでいましたが、個室、
バストイレ共用、朝食・Wi-Fi付1泊50ボリビアーノのレジデンシアル ボリ
ビアに縁がありました。

最初の観光は、薦められていたスクレ市内を一望できるレコレータに行き
ました。年配の男性から声をかけられました。以前、日本へ渡航されて
いたようで、日本製の腕時計を大切にされていました。固い握手でお別れ
しました。



人気ブログ・ランキングへ