2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製の真鍮ペンシル キャップを手に入れました。

4本入りパックで88円でした。少し高価なシャープペンも持っていますが、 ごく普通の鉛筆が、一番使い勝手が良いように思えます。鉛筆には鉛筆削り、削った鉛筆の芯の保護には、ペンシルキャップを被せ、 短くなったら、5.5センチ分長くして使えます。ペンシ…

2年振りの栄イングリッシュ サークルです。

土曜日の夕方、18時30分から20時30分まで、本郷地区センターに、その日に 参加出来る人達が集い、1週間の中からトピックスを英語で2、3分発表し、 質疑応答し合うもので、お互いの話題を共有出来ることになります。以前と変わらぬ場は、今年で15年になるよう…

シャトレーゼ店を探しました。

これ美味しいから食べてみてと娘から薦められ、ビスケットに挟まれたアイスクリームと、 ワッフルを食べました。美味しいと応えると、買ってきて欲しいと頼まれました。どうやら、娘は、最近この店の会員になったようですが、家からは遠いため、自分の代わり…

関内から川崎、山手と2年前お世話になった方達を訪ねました。

日本に持ち帰っていた本を返却するために、郵便局でベリーズのベンケ ビエホ デル カルメン宛に航空便で送ったら、料金は600円でした。川崎駅前の川崎商工会議所ビルは、昨年8月に完成したそうです。理事事務局長・ 岩森耕太郎様を訪ねました。12階ラウンジ…

寒い日が続いています。

東京の桜が満開宣言されてからは、寒い日が続いています。春という季節感からなのか、 薄着の若い人も見かけましたが、ダウンジャケットを着て手袋をはめた姿は、決して 大げさではありません。まさか、セールで買った手袋が、帰国後早々役立つとは思ってい…

健康診断受診後、新宿界隈を歩きました。

新宿三井ビルクリニックで健康診断受診後、近くのベリーズ大使館に寄りました。 隣の公園の桜が満開でした。新宿には、遥か昔の学生時代に先輩に連れて行ってもらったロールキャベツが売りの レストラン アカシアがあり、今でも楽しみの一つとなっています。…

JICAボランティアに外務副大臣より外務大臣感謝状が授与されました。

今日の対象ボランティアは123名で、約7割が青年海外協力隊員でした。 授与後のアルコール抜きの懇親会では、2年前に、ヒューストンのホテルで 同宿したグアテマラ ボランティアの皆様と同じテーブルでした。このイベントをもって、JICAシニア海外ボランティ…

近所の桜も満開です。

機内で、よく眠れたせいか、ほとんど時差ボケを感じていませんが、近くのスーパー銭湯で、 のんびり過ごしました。ここには、サウナと水風呂があり、安価な温泉気分です。露天風呂 正面に見える桜は、既に満開で、お風呂で花見が出来ました。散髪や食事のコ…

無事に帰国しました。

アメリカン航空175便は、ほぼ満席でした。この便では、かなりの 日本人乗客を見ました。ベリーズの日常では、知らない人との間でも、顔を合わせると挨拶 を交わしていましたが、約1億2600万人の日本人では、初対面では、 なかなかそうもいかないようです。17…

帰国フライトです。

自分への記念にベルトを買おうと思いました。立ち寄った免税店のブランド価格は、 思っていた値段の3倍でした。とても立派なベルトでしたが、普段スーツを着ること など、ほとんどありませんので、カジュアルのベルトを探すことにしました。教えてもらった店…

帰国する日を迎えました。

寂しくないですかと聞かれました。寂しくないと言えば嘘になるかも知れませんが、 寂しいと思う気持よりも、毎日を充実して過ごせた喜びの方が、遥かに大きいため、 そうした気持をあまり感じていません。午後一番で、竹前調整員がアパートに迎えに来られま…

最終日は、3食ご馳走になってしまいました。

最終日は、ベリーズ観光産業協会ハーバート・ヘイロック会長、タリアさんとの ラディソンホテルでの朝食で始まりました。台湾大使館を訪問した際、ファン参事、 張世佑一等秘書、紀欽耀一等秘書、ヨアンナさんにご挨拶出来ました。観光省に アビルさん、ベリ…

お世話になった人達を訪ねました。

ラディソンホテルに、ベリーズ観光産業協会ジム・スコット前会長、ベリーズ シティ 庁舎にミシェルさん、ナタリーさんを訪ねたら、ベリーズ市議員の張さんに会えました。 市庁舎前のスティーブさんは、通る度に声をかけてくれます。イメージ ファクトリー、…

ベリーズ観光局のマイナーさんが昼食に誘ってくれました。

マイナ―さんとの出会いは、着任早々のベリーズ観光産業協会でした。 イベント時の写真を届け、参照してもらっていますが、サンタ リタ マヤ遺跡の 結婚ガーデン披露式典をビデオ撮りした時に、いろいろフォローしてもらいました。ラディソンホテルは、ベリー…

ジャパン デー イベントの打ち上げは、カラオケ レストランでした。

ベリーズに日本大使館はないものの、日本大使館の皆様とイベントなどを通じて交流 できたことを嬉しく思っています。ジャパン デー イベントの打ち上げ会場でしたが、個人的には、ベリーズ日本人会の 皆様とのお別れの場となりました。JICAボランティアで、…

首都ベルモパンのジャパンデーイベントで日本文化が紹介されました。

ジョージ プライス センター会場に、台湾大使館のファンさん、ジョンさん、 ベリーズ観光局のショーラ・バブさんファミリー、ジュリエット・ニールさん、 また、ベニス アパートのディルシアさんご夫妻が見に来られていました。ホームステイ先のサーディアさ…

アビルさんは婚約者を連れてきてくれました。

アビルさんとの出会いは、2011年10月7日のベンケ観光委員会に出席するために、 早朝アパートに迎えに来てもらったことからでした。バスだと委員会が始まる 時間に間に合わないため、青年海外協力隊員の家に前泊していました。車だと間に合うので、ベリーズ観…

労働省地方町村開発部門に、マルセルさんを訪ねました。

ダウンタウンからラウンドアバウトに向かうバスで、何度もこの建物の前を通って いましたが、マルセルさんが仕事されているとは思ってもいませんでした。出会いは、2011年8月に、ハウス オブ カルチャーでイベントのヒアリングをして いた時でした。9月のイ…

涼しい日には海鮮ヌードルスープがお薦めです。

マヤカフェは、ツーリストビレッジからスイング橋へ向かう途中にあり、劇場を思わせる ような店構えですので、直ぐに分ります。土産店ですが、右側のコーナーで食事が出来ます。何時も食べ始めてから写真を撮ることを思いつきます。見た目よりボリュームがあ…

ハウス オブ カルチャーで最終活動報告をさせていただきました。

活動先のベリーズ観光産業協会からは、ハーバート・ヘイロック会長、 JICAベリーズ事務所からは、竹前調整員、観光省からは、アビル・ カスタニェーダ氏、ジュン・サンカ―さん、ジュスレディ・チャンさん、 オーエン・マッケンジー氏、ベリーズ観光局からは…

祝日の今日、灯台前のイベントを見に行きました。

これまでは、バロン ブリス デーと呼ばれていたそうですが、国の英雄と恩人の日に、 名称が変わったそうです。元々の3月9日が土曜日のため、月曜日が休日となりました。インフラだけではなく、ハイウエイの名称や休日の中身が変わるなど、ベリーズの変革 の…

ベリーズシティでは、毎日のように景色が変わっています。

ラウンド アバウトの陸橋下に胸像が建てられていました。ベリーズシティの国際空港名の フィリップ S.W.ゴールドソン氏だそうです。そう言えば、ノーザーンハイウエイ名が、 同氏の名前に変更されたのは、この間のことでした。今日は、そのフィリップ ・ゴー…

ラテン音楽を聞きながらの荷造りとなりました。

先ずは、不要となったものの処分ですが、これが思っていた以上にありました。 洗濯しても黄ばみが気になるようになった衣類は、後一度着て、捨てることに しました。Tシャツや下着などもかなり処分していますが、まだありそうです。資料や書類の中には、人に…

水上タクシー乗場にレストランが開店していました。

スイング橋袂のキーカーカー水上タクシー乗場に、レストランが開店していました。 ベリーズ定番のライス アンド ビーンズは、7ベリーズドル(3.5 米ドル)でした。ショウ ウインドウの中には、ラディソン ホテルのコーヒーショップと同じ商品の バナナケーキや…

無料コーヒーを見つけました。

中国人スーパー サイモン カンの8時の開店時間まで、隣にあるアンジェラス プレス 文房具店で、待つことにしました。ベリーズ観光産業協会からは一番近い文房具店で、 既に顔なじみの店ですが、無料コーヒーコーナーが備えられていたことには、全く気 がつい…

日本への小包事情をヒアリングしました。

岡弘先輩から帰国時のアドバイスをいただき、郵便局で小包事情をヒアリングしました。1キロ未満の場合は郵便扱いで、1キロ以上の荷物が小包に該当し、通常小包とエクス プレスに分かれます。通常小包: 料金は1キロ当たりBZ$41.00で、最大20キロまでです。小…

ようやく最後の缶詰となりました。

ハリケーンに遭うことはありませんでしたが、万一のために、直ぐに食べられる缶詰を 備蓄していましたが、ようやく、アスパラとフルーツカクテルの最後の缶詰となりました。冷凍庫には、まだ食糧が入っていますが、出発までには食べ尽くせそうです。 人気ブ…

気持の良い日が続いています。

このところ、朝夕が少し涼しく感じられますが、暑くも寒くもない気持の良い日 が続いています。ところが、ベリーズの人達には、かなり寒く感じられるようで、 冬支度の人達も見受けられました。何時ものバス、何時もの通勤ルートで、セイント キャサリン ア…

簡易旅行バッグを買いました。

2年の間には、それなりに荷物が増えていくようです。何とか1つで 済ませようと思いましたが、資料だけでもかなりな量になります。スーツケースから荷物を取り出した後で、中に収納できる伸び縮み 可能な簡易バッグを購入(50ベリーズドル、25米ドル)しました。…

ようやくATMツアーに参加出来ました。

正式な名称は、アクトゥン トゥニチル ムクナルですが、ATMとして知られています。 ツアー同行者は、マヤ マウンテン ロッジとサンイグナシオ市内に宿泊されていた カナダと米国からの3組のカップルでした。ツアーは、途中3本の川を横切って行くマヤ洞窟入口…