2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間飛行です。

夜間飛行というと、古くは香水名、また、深夜放送のジェットストリームを思い 浮かべますが、リマを午前2時に出発しました。 人気ブログ・ランキングへ

帰国する日を迎えました。

少し分りかけてくる、どうやら、帰国の日を迎えるようです。ホテルの直ぐ近くの パン店では、毎朝7時から焼きたてのフランスパンを1個20センターボで売っていま した。リマの空港は初めてですが、1977年に、ヴァリッグ・ブラジル航空でリオ・デ・ ジャネイロ…

サン・フェリーペを散歩しました。

昨日、バスで知り合ったペルー人女性から、サン・フェリーペを見ておくように、 強く薦められていました。ホテルからバスを利用しようとすると、3回も乗り換え なければならないそうですが、どうやら、昨日、大きな病院前から歩いてホテルに 戻りましたが、…

リマ市内をミニ観光しました。

朝は雨が降っていましたが、取り敢えず止んだので出かけることにしました。 ワカ・ワヤマルカ遺跡は、サン・イシドロ地区にあり、近くのチリ大使館が目印と 教えられましたが、住宅地の一角にありました。ワカ・ワヤマルカ遺跡からアルマス広場までのバスは…

アルマス広場は、何やら楽しそうな雰囲気でした。

アルマス広場の一角には、フェスティ・アルボルとうステージが設けられていて、 楽しそうな作品が、9月いっぱい飾られているそうです。警察官に、サン・マルティン広場へ向かうラ・ウニオン通りを尋ねたところ、12時に ペルー政庁で、衛兵交代があるので、見…

リマに戻りました。

今回の旅行の最終長距離バスです。ワラスを午前10時24分に出発して、リマには 19時半に着きました。当初の予定とは大きく異なりました。元々、ブエノスアイレスからスタートして、 リマから帰国するという極めて大雑把な旅行を計画し、約3ヵ月はかかるものと…

チャンコス温泉を訪ねました。

ワラスからマルカラまで小型バスで約30分(3ソル)、更にコレクティーボタクシーで 約5分(1.5ソル)、ワラスで時間があったら、是非行くように薦められていたチャンコス 温泉を訪ねました。個室を待っている時に、ケチュア姓の男性から、名前を尋ねられて応える…

チャビン遺跡へのオプショナルツアーに参加しました。

石像はレプリカだそうですが、絵が刻まれた2本の円柱石はオリジナルで、石組の 地下室には、昨日土産物店で見た縦に細長の装飾品がありました。周辺の現在の人口は、約8000人だそうですが、近くの山から石を切り出して、この 場所に、この遺跡を建設していた…

ひょんなことから、ヤンガヌコ湖オプショナルツアーに参加しました。

早朝、ホテル周辺を散歩していたら、呼び止められました。旅行会社の営業マンで、 オプショナルツアーへの参加を打診され、ホテルの近くにある事務所へ案内されま した。参加し易い料金でしたが、両替しなければ支払えないことを伝えると、7時 から営業して…

眠っている間に移動出来るのは便利です。

ワラス行のバス乗車券をアタワルパ通りで事前購入したことで、バスの出発地点を 確認することが出来ました。カハマルカを昨夜22時00分に出発し、チンボテには、 6時30分に到着しましたが、同じターミナルで7時45分発のバスに乗り継げ、ワラス には12時30分に…

インカの温泉に4日連続で通ってしまいました。

ミニバスで簡単に行けて、個室の温泉を利用出来ることは魅力です。平日では待ち 時間は全くありませんでしたが、さすがに週末は多くの人が利用されるようで、少し 待たなければなりませんでした。制限時間の30分間では、のぼせるようなことはあり ませんが、…

クントゥル・ワシ遺跡を訪ねました。

サン・パブロ行のコレクティーボ乗り場へは、ホテルからは1本道でした。途中で 通りの名前がアマソーナスからアンガーモスに変わりますが、グレフォ・コンチ ネンタル・ガソリンスタンドの前にありました。7時30分発のコレクティーボで、9時10分に、クントゥ…

クンベ・マヨは、ケチュア語で細い川のことでした。

クンベ・マヨ オプショナルツアーに参加しました。ツアーは、アルマス広場の旅行 会社前を9時30分に出発して、14時30分頃に戻りました。クンベ・マヨは、川というより石組の水路でした。水は人が生きていくために不可欠 ですが、単純に考えると、水のある所…

インカの温泉を体験出来ました。

夜行バスは午前5時予定通りに、カハマルカに到着しました。モトタクシーにホテル を案内してもらい3軒目のホテルに落ち着きました。カハマルカに来た目的は、インカ帝国のアタワルパ皇帝が浸ったというインカの温泉 を是非体験したかったからです。たまたま…

ロハからピウラまでバスで国境を越えました。

ロハを午前7時に出発、マカラの手前で警察官によるパスポート検査があり、マカラ には11時45分に到着。昼食後、エクアドル出国手続、そしてペルーの入国手続が 終わったのは13時でした。この時点で、バスの乗客は、ペルー人男性2人、エクアドル人男性、パラ…

ロハに着きました。

バーニョス・デ・アグア・サンタ発午前5時の始発バスに乗るために、4時に、2階へ 降りたところフロアー全体に鍵がかけられていました。ところが、こんな時間帯でも、 直ぐに気付いてくれました。そして、わざわざバスターミナルまで行かなくても、 バスは必…

バーニョス・デ・アグア・サンタの温泉に通いました。

入浴前のシャワーと、水着と帽子の着用が義務づけられているプールのような温泉 です。料金は2ドルで、特に時間制限もないようで、衣類は無料で預かってもらえま した。高齢者割引があり、1ドルでした。温泉の温度は、熱過ぎず、温くもなく、長時間入浴出来…

バーニョス・デ・アグア・サンタのオプショナルツアーに参加しました

バーニョス・デ・アグア・サンタは、エクアドル国内でも良く知られた観光地の ようで、週末は家族連れや海外からの観光客などで、特に賑わうそうです。 滝めぐりというオプショナルツアーは、15時30分から18時30分まで、市内を一巡 してから、近郊の滝を訪れ…

バーニョス・デ・アグア・サンタに着きました。

キトに到着した時に起こされました。午前4時50分頃でした。ところが、とても 規模の小さなターミナルでした。予定していたキトゥンベ・バスターミナルへは、 ここから1時間程かかると言われました。トゥルカンでキト行を確認しましたが、キトゥンベ・バスタ…

ルミチャカからトゥルカンに歩いて入国しました。

カリを午前8時30分に出発したバスは、イピアーレスに予定通り20時30分に到着しま した。エクアドルのトゥルカンからキト行きのバスが1時間毎に出ていると聞いて、 夜間に国境を越えることにしました。コロンビア側のルミチャカに着いたのは21時でした。トゥ…

カリに戻りました。

昨日午前11時にククタを出発したバスは、ボゴタに午前2時30分に着きました。 2名の女性警察官と一緒に、バス会社の職員がいましたが、カリ行の窓口まで 案内してくれました。このような時間帯でも接続便があり、待合室には、10数名 が待機していました。お蔭…

ベネズエラがシニア天国のように思えました。

8日、カラカスの通称バンデラ バスタミーナルは、大勢の人達で賑わっていました。 メリダへ向かう積りでしたが、バス会社独自のターミナルを含めて、メリダ行は 全て売り切れていました、マラカイボの人が、自分達よりも3倍親切だと認めていま したが、全国…

ロープウエイからセントロをミニ観光していました。

帰りのロープウエイで知り合った定年男性は、2週間に一度は歩いて登り、 下りでロープウエイを利用しているそうです。セントロへ行きたい旨を 伝えたら、バスでメトロに接続できると途中まで同行してくれました。メトロ駅のコレヒオ・デ・インヘニエーロスか…

カラカスのロープウエイは大盛況でした。

マラカイボを昨夕18時に出発したバスは、午前6時半にカラカスに着きました。 乗車券を購入する際に知り合った家族と一緒の並びの席で、前列には同じく2人の 若い兵士が座っていて、ガードマンのように頼もしく思えました。到着したのはバス会社の個別ターミ…

マラカイボ湖のランチに乗りました。

マラカイボの朝は、とても早いようです。6時に乗車券を発売すると聞いて、バス ターミナルに行きましたが、既に大勢の人達が、長い列を作っていました。これまで バスの切符を購入するために、並んだことはありませんが、宿泊ホテルは、バス ターミナルの目…

マラカイボに着きました。

カルタヘナを昨夜20時30分に出発し、マイカオには、今朝5時15分に着きました。 コロンビアの出国手続はパスポートだけで簡単に済みました。出口で、ベネズエラ 入国用のカードを渡され、徒歩で百メートル程先のベネズエラ入国管理事務所へ 向かいましたが、…

カルタヘナ市内観光ツアーに参加しました。

カルタヘナ観光客の大半が、この市内観光ツアーを利用しているようです。 宿泊ホテル前から参加出来、午後2時から6時までのツアー料金は、入場料を含めて 4万ペソ(約22米ドル)でしたが、入場料金だけでも半分以上を占めているように思え ました。ツアーは、…

大きな口と呼ばれている地区に宿泊しました。

旧市街から、少し離れているだけですが、カリブ海まで徒歩数分の地区です。 建設中の建物もあり、急激に発展しているように思えます。ファーストフード店に 出合うと、何故か親しみを覚えます。アビアンカ航空が直ぐ近くにあり、いろいろ ヒアリング出来まし…

ようやくカルタヘナに着きました。

タイミングよくメデジンを6時40分発のバスに乗れたのは良かったのですが、何か 不具合があったようで、3時間程走った所で、休憩に入ってしまいました。 ドライバー氏は、乗客の朝食中に、何やら修理を続けていたようで、1時間後に出発 となりました。カルタ…

メデジン植物園へ行きました。

ホテルから徒歩数分のメトロの駅名は、プラドで、次の駅が病院、2つ目の駅名は 大学で、メデジン植物園は、駅の目の前にありました。メトロの料金は1900ペソ (約1米ドル)で、植物園の入場料は無料でした。コロンビアが生花の輸出国であることを聞いたことが…