2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメが故障してしまいました。

イベントに参加した都度、メモリーの写真をHouse of CultureとThe Bliss Centreへ届けていて、24日以来、 ほぼ毎日のように通っています。シャリィさんから誘われていたのは、台湾の大使館からHouse of Culture への小切手の贈呈式のことでした。中華民国駐…

セプテンバー セレブレーションの雰囲気が目に見えてきました。

9月前の段階で、既に、セプテンバー セレブレーション9つのイベントに参加していますが、 9月21日独立記念日までには、まだ49ものイベントが予定されています。時間帯が重なって いるものもありますので、全部は参加できませんが、出来るだけ見たいと思って…

今日もCarnival Mas Campを見に行きました。

Carnival Mas Camp の見学は、24日のマホガニー マスカレーダー バンド ジュニアとサンシャイン マスカレーダー バンド ジュニアから始まり、翌25日は、サウスサイド マスカレーダー バンド シニアを見に行き、今日は、ジャンプ ストリート ポッシィ バンド …

セント・ジョージズ・キーの公式行事に招かれました。

9月祝賀式典の公式オープニング セレモニーが、ベリーズの最初の首都だったセント・ジョージズ・キー で行われました。National Celebration Commissionのシャリィさんのご配慮で、ラディソンホテルから出発する外交官用の ボートに乗船出来ました。9月祝賀…

Carnival King and Queen Competitionを見に行きました。

イベント会場は、MCCグランドでした。向かいは、プリンセスホテルで、JICAベリーズ事務所のある マリーナタワーからも、徒歩数分の所です。MCCグランド前は、何度も通っていますが、中に入った のは初めてでした。このイベントには、10ベリーズドル(5米ドル)…

盛り沢山な1日となりました。

ベリーズ日本人会会長の井上様が訪ねて来られました。奥様からと言われて、柿の種とメキシコの 観光情報誌Tabi Tabi Toyo(4月号から8月号)をいただきました。綿花は初めから白いものと思って いましたが、色の付いた綿花を見せていただきました。自然の色を…

昨日に続き今日もカーニバルの練習風景を見に行きました。

Carnival Mas Campは、Carnival Masquerade Campのことだそうで、9月3日のCarnival Road March 本番前の練習風景を、審査員が見て回ることでした。今日は、シニアのグループということでしたが、 幼い子供ではないというほどの意味のようで、練習とはいえ、…

Carnival Mas Campを見に行きました。

ベリーズシティでも、9月のイベント月間を前倒しするような形で、各種イベントが催されてきています。 Carnival Mas Campには、ジュニア部門とシニア部門があるようで、今夜から9月2日まで続きます。 9月3日のCarnival Road Marchも、Marcelleさんが担当され…

The Bliss Centreで、公式出版行事が催されました。

先日、The Bliss CentreにE-mail登録したことで、何かイベントがあると知らせてもらえることに なっています。タイミング良く連絡を受けていたため、House of Culture訪問後にThe Bliss Centreに 寄ることが出来ました。The Bliss CentreもHouse of Culture…

日の丸が掲揚されていました。

カリブ海に面した真新しいビルで、日本の国旗が掲揚されていました。タクシーだと、メキシコ大使館の 国旗を見て、最近設置されたと思われる日の丸を見、中華民国の国旗を見て、ベリーズ観光産業協会に入る ことになります。気になり、訪ねました。1階はフィ…

雨の合間で買物を済ませました。

1日、アパートで過ごす積りでしたが、散歩がてらスーパーへ行くことにしました。アパートの ゲートに来たところで、強い雨が降ってきました。守衛室の軒先に避難したら、ガードマンのペッチさんから、チーノが立候補しているようだけど、 いいことだと話しか…

ベリーズに熱帯低気圧が近づいています。

昨日、ベニスアパートのディルシアさんから、熱帯低気圧に備えて窓を防御すると言われていました。 ハリケーンに発達する可能性は低いそうですが、強い風雨が予想されているようです。ベランダで物音がしたので見てみたら、既に作業が始まっていました。作業…

第10回 米国産物産展を見に行きました。

会場のラディソンホテルは、ベリーズ観光産業協会から歩いて数分の所にあります。少し遅れて着きましたが、 ベリーズの国歌が流れ始めたところでした。米国の国歌が続き、Vinai Thummalapally駐ベリーズ米国大使の ご挨拶となりました。進行役は、先日の日本…

今日も結構いろいろなことがありました。

バスの大きなバックミラーの上部両側に何か書かれていました。 スペイン語で、No soy fácil pero tampoco difícil.(付き合い易くはないけど、気難し屋でもない。) Yo manejo y Dios me guía.(車を運転すると、神が私を導いてくれる。)と書かれていました。運…

初めて大きな虹を見ました。

いつもより早く出かけたのは良いのですが、アパートの門の所で、急に雨が降ってきました。 慌ててガードマン駐在の軒下で雨宿りとなりました。雨は、5分ほどで止みました。バスターミナルからの途中で、また雨が降ってきました。軒先を借りて、しばし雨宿り…

ベリーズシティ市庁舎に、Zenaida Moya市長を訪ねました。

ベリーズシティ市長執務室の秘書Whitneyさんが、市長の時間を割り当ててくれたお蔭で、 今日のベリーズシティZenaida Moya市長への訪問が実現しました。広報担当のNatalieさんから質問を受け、JICAシニア海外ボランティアとして、歩いて数分の ベリーズ観光…

今日も偶然の出会いがありました。

時々、ボランティア連絡所のボックスを確認するため、JICAベリーズ事務所のあるマリーナタワーへ 行きますが、いつもの海岸線ルートを内側に変えたら、歓迎会をしてもらった場所が分りました。マリーナタワービルの前にも、Get Up and Run!のバナーが貼られ…

ソリス麻子さんの家での2回目のバーベキューに参加しました。

昨日の今日ですが、YumiさんとLeonさんの結婚式記念バーベキューが予定されていました。 ベリーズ日本人会・井上会長のお話では、ベルモパンの日本人の歓迎会も兼ねているそうです。 お腹を空かして来てくれれば、それでいいと言われていました。子供もいま…

Yumiさんと Leonさんの結婚式に出席しました。

ラデイソンホテルの庭には、ステージとイスが用意され、さながら、オープンチャペルが出現していました。 友人の皆さんの演奏で、映画タイタニックのテーマソングなどが流れていました。 テレビ チャンネル ファイブのカメラマンもスタンバイ十分なようでし…

朝のマーケットでドラゴンフルーツを手に入れました。

毎週火曜、金曜日には、朝市があります。マーケットに着いたのは、7時15分頃でしたが、もう大勢の 人達が両手に重そうな袋をぶら下げていました。マーケット脇の朝市では、大きなアボカドが1ベリーズドル(米50セント)で売られていました。 4個買ったら、少し…

ベリーズシティの美化が進んでいるようです。

ベリーズシティの印象を問われる度に、ダイヤモンドと応えています。但し、磨かれていません と付け加えています。実際、コロニアル調の家屋や街並みは、とても風情があります。 愛しのエルサ様ではありませんが、椰子の木は、トロピカルな感じで景色が和み…

ベリーズシティ市庁舎の市長執務室を訪問しました。

ポンヤード(Pound Yard)と呼ばれているバスの終点に、大きなバナーが掲げられていました。 Get Up and Run! 起きて走ろうって何だろうと思いながら写真を撮りました。インターネットで調べたら、ベリーズシティ市庁舎で主催されていることが分りました。 朝…

ベリーズ日本人会会長の井上堅介様が訪ねて来られました。

元はと言えば、ベリーズ観光産業協会近くの井上邸を訪問する積りで、電話したのですが、仕事場の オレンジウオークの方にかけてしまいました。快く応じていただき、ベリーズシティでお会いする 約束をしていました。井上様は、日本人の中では一番長くベリー…

tは紅茶(tea)のことでした。

時々、ラディソンホテルのコーヒーショップで、パウダーバン(1ベリーズドル、米50セント)を買っています。 何気なくレジの横に積まれたtを写しました。一見、漢字の七にも思えました。午後、確かめに行ったら、紅茶のteaのことでした。t一文字で、ティーと発…

ご飯がおまけ?

散歩がてら、スーパーマーケットのブローディズまで歩きました。気持半分は、バスが来たら乗ろうと 思っていましたが、結局、歩きの方が早かったことになります。ブローディズでは、金、土、日曜日が10%割引になっていましたが、時間帯によるのか、客の数は…

アンバーグリス キーのサン ペドロ タウンへ行ってきました。

COSTA MAYA INTERNATIONAL FESTIVALが、8月4日から7日まで、Ambergris CayeのSan Pedro Townで開催 されています。サンペドロ空港近くにある今夜の会場が、コスタ マヤ フェスティバルのメインイベント だそうですが、雰囲気だけでも見ておきたいと思い出か…

朝市に寄りました。

バスターミナル横にあるMichael Finnegan Marketで、火曜日と金曜日に朝市があると聞き、寄ってみました。マーケットの脇にある道が、農家のトラックや車の店で埋まり、運ばれてきた野菜や果物が、売られていました。 メノナイトと呼ばれる人達も野菜や卵を…

ベリーズ国内の移動手段を考えていました。

これまでは、ロイ エグゼクティブディレクターの車で出張してきましたが、恐らくデスティネーション先への 紹介が一段落したところで、ドイツ人ボランティアのハインツさんと一緒に行動することになるものと思われます。バスだと、どのような動きになるのか…

井上様の邸宅を訪ねました。

ベリーズ観光産業協会からは、最初の路地に入り、T字路を左折、更にT字路を右折すると、 井上様の邸宅前です。時計を計った訳ではありませんが、感覚的には歩いて1分ほどの距離です。そのまま通り過ぎて行くと、台湾家庭料理レストランMa Ma Chenへの道と…

ベリーズ観光産業協会の近所で思わぬ発見がありました。

通勤時には、いつも見渡していた短い道ですが、通り抜けたのは初めてです。両側のどの家にも、 風格を感じました。一際大きな家が、売りに出されていました。突き当りは、学校でしたが、斜め向かいのビルに見覚えがありました。最初に紹介されたアパート で…