Carnival Mas Campを見に行きました。

ベリーズシティでも、9月のイベント月間を前倒しするような形で、各種イベントが催されてきています。
Carnival Mas Campには、ジュニア部門とシニア部門があるようで、今夜から9月2日まで続きます。
9月3日のCarnival Road Marchも、Marcelleさんが担当されていました。

正直なところ、好奇心だけで見に来ているため、詳しい内容は把握できていません。イベントスケジュール
を見て、何となく見当がつくのは、路上ダンスや、コスチュームなどの作品が競われているようです。

先日、House of Cultureの受付で、イベントの内容を確認していた時、通りかかってアドバイスして
もらったのがMarcelleさんで、Belize National Carnival Commissionの一連のイベントを担当されて
いる方でした。

歩きながら写真を撮る積りでいたら、車で行くと言われ、The Bliss Centreに集合しました。
長い間ニューヨークの警察で勤務されていた方が、定年を迎えてベリーズに戻られていました。
NICH(National Institute of Culture and History)のShariさんの姿もありました。それに、
警察官も集まっていました。

パトカーを先頭に、数台の車がキャラバンのような感じで、Sunshine Masqueraders Bandと、
Mahogany Masqueraders Bandの路上パフォーマンスに向かいました。大音響のスピーカーの中、
子供達は踊るというより、エネルギッシュに飛び跳ねていました。

イベントを見に行きましたが、ピックアップのパトカーでの移動も得難い経験となりました。
次回、またThe Bliss Centreで会えるかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ