2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに、マヌエル・ボニージャ国立劇場へ行きました。

今日のヘラルド紙に、マヌエル・ボニージャ国立劇場でのイタリアオペラが紹介されていました。 何か、とても懐かしい感じがしました。しばらくコンサートに行っていないことにも気がつきました。 プログラムには、「イタリアオペラ・アリアのハイライト」のタ…

ホンジュラス以南の中米の国々への旅行を考えています。

ホンジュラスの観光庁では、基本的に、何を調べるにしても、コンピューターを利用しています。 電話番号一つにしても、コンピューターで検索しています。一応、電話帳もあるのですが、直ぐにパソコンに 手が伸びるようです。 各航空会社や、バス会社などは、…

緊急病院の一つディメ(DIME)へ行きました。

久し振りに、ホンジュラスJICA事務所へいく機会がありました。 そこで、S健康管理員を訪ねました。実は、もう1ヶ月ほど前になるのですが、左手の小指を擦ってしまい、 第一関節が少し曲がってしまいました。それでも最近は、顔も洗えていますし、痛みな…

お好み焼きを食べました。

台所の棚には、日本から持参したインスタントカレーやスープの素など、まだ手付かずの食糧品も幾つか 並んでいます。とっくに食べ終わっていてよいはずなのですが、なかなか手が伸びません。青海苔が目に 留まりました。冷凍庫には、牛の合い挽きがあります…

Nさんのお陰で、ワイアレスUSBをインストール出来ました。

正しくは、NさんにワイアレスUSBを接続してもらえましたので、インストールが完結しました、となります。 また、直ぐにネットワークに接続出来るように、やり方の手順を教えてもらい、パソコン画面上でもショート カットが出来るようにしてもらいました…

もう一つの国際バス ティカバス(TICA BUS)の紹介です。

ティカという名前は、中米国際交通機関(Transportes Internacionales Centroamericanos)の頭文字の 名称になります。CAは、米国では、カリフォルニアのことになりますが、ここでは、中米を指します。 既に、バスが到着していました。 事務所前の一般道が、…

国際バス キング クオリティ(KING QUALITY )の紹介です。

ホンジュラス国外への休暇旅行を考えています。 せっかく中米にいるのですから、中米の国々を是非訪問したいと思っています。陸路で国境を越えたいと 思います。それに何と言っても、パンアメリカンハイウエイという言葉の響きには、ロマンを感じます。 もし…

浦和先生が、拓殖大学の名誉教授になられました。

日本から嬉しい便りが届きました。 拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会事務局からOB宛に発信されたものです。 浦和先生は、既に、今年3月に、拓殖大学を退官されておられますが、この度、拓殖大学の名誉教授に なられたという嬉しいニュースが入りました…

21日に写真を追加しました。

昨日の写真は、果たして、数字が読み取れるのかどうか、オリジナルのままだと文字が小さいため、どこ まで見えているのか気になっていました。原紙を拡大し、写真も拡大して初めて読み取れたようです。 21日の地図も、若しかしたら、ホンジュラスの全図は、…

エルサルバドルのKさんから問い合わせがありました。

Kさんは、エルサルバドルで活躍されている同期シニア海外ボランティアです。 本年4月に、エルサルバドルの首都サンサルバドルで開催された第2回目の観光セミナーの時に、公私共に お世話になりました。 7月20日のブログで、日本マーケット研究用の教材とし…

科学者グループが馬のように大きなオオアリクイを発見。

今日のヘラルド紙の科学コーナーの記事です。 ホンジュラス国立科学機関が、お祭り騒ぎ。ホンジュラス国内では、いなくなってしまったと思われていた この哺乳動物が、最近になって見つかった、というものです。 科学者グループが仕掛けていたカメラレンズが…

教材には、「数字が語る旅行業2007」を使用します。 

この冊子は、JATA日本旅行業協会が発行しているものです。 今年の1月から2月にかけて一時帰国した時に、株式会社アートツアーのN社長から教えてもらったものです。 その時には、気がつかなかったのですが、2007年6月21日発行とありますから、昨年初めて…

バットマンを見てきました。

とは言うものの、映画館の窓口では、バットマンの映画が分かりませんでした。 粗筋の紹介と上映時間が書かれた案内板を参考にしているのですが、その中には、バットマンの紹介が ありませんでした。 仕方がなく、別の映画を見ることにしました。コーラとポッ…

観光ガイドの資格認定証授与式がありました。

新たなガイドさんの誕生です。 どうやら、先日の応急手当実習は、締めくくりの研修だったようです。これでツーリストポリスの皆さんも、 公式にガイド資格を得られたことになります。実際にガイドの仕事もされるのかと勘違いしていましたが、 観光客から観光…

今日は、ラジオタクシーが、私を待ってくれていました。

今月に入ってから、ずっとラジオタクシーを利用しています。いつものフーリオ氏は、車を買い換えたため、 営業登録の許可待ちです。手続に、1週間位かかるとは言っていましたが、既に、半月が過ぎています。 ラジオタクシーは、テグシガルパ市内で70台稼動し…

応急手当の教室にお邪魔しました。

先日、INFOPのガイド研修の皆さんと、ジュスカランへ行った時、観光庁の近くにあるINFOP (サン・フェリーペ)で行われる応急手当の研修にも誘われました。講習は、実習を含んで2.5日間必要 なため、参加は見合わせましたが、ガイド資格の一つとし…

Uさんが帰国の日を迎えられました。

友人のNさんの誘いで、ホンジュラスまで、やって来られました。 航空券を購入するために旅行会社へ行かれたそうですが、窓口の担当者は、ホンジュラスという言葉を 聞いて、一瞬、何を言われたのか分からなかったそうです。世界を相手にしている旅行会社に…

昨日のヴァジェ・デ・アンヘレスには、続きがありました。

地元のSさんと別れて、3人がテグシガルパに戻りました。雨天だったのにも関わらず、ラピディートの バスは、満席でした。片道16.5レンピーラのところ、60歳以上の年齢割引では、14レンピーラでした。 行きの黄バスでは、12レンピーラのところ9レンピーラで…

ヴァジェ・デ・アンヘレス行きの今日は、雨が降っていました。

ヴァジェ・デ・アンヘレスへ行くためには、アパートからサン・フェリーペ病院前までラジオタクシーを 利用し、ラピディートと呼ばれる小型バスに乗り継ぐことになります。サン・フェリーペ病院というのは、 日本の援助で建てられた庶民の病院で、同じく日本…

今日は、ノースケジュールです。

手帳には、何も書かれていません。と言うより、予定を1日勘違いしていましたので消しました。 首都テグシガルパ近郊のヴァジェ・デ・アンヘレスは、車でおよそ30分と手軽に行ける観光地で、木工製品 の土産品で知られているのですが、更に、土産品を開発して…

観光庁周辺で見られる工事の数々です。

観光庁5階の左右のベランダから、建築中の建物が見られます。これまで、あまり気にして見たことは なかったのですが、どの現場にも、やはり足場は、ありませんでした。 お向かいの部屋のNさんは、アパート周辺の建築過程を注意深く見守られてこられたようで…

ホンジュラスのジュスカランへ行ってきました。

午前7時、ミラフローレスにあるINFOP(ホンジュラス国立職業訓練機関)に集合でした。 今回は、ガイド養成課程の人達だけではなく、別課程のグループの人達も一緒でした。ついこの間、 タルグア洞窟へ行ったとばかり思っていましたが、4月のことでした…

ヘラルド紙に、日本の記事が載っていました。

今日の新聞は、71頁で、国際関係の記事は、40頁目から始まっていました。 そのトップが、洞爺湖の先進国首脳会議の記事でした。 日本でG8、排気ガス50%削減を模索、また、先進国首脳が、ジンバブエへの措置に合意、再び北朝鮮 問題に、のタイトルで紹介さ…

日本では、よく見かけたパン屋さんです。

今日、観光庁に、Tさんが、訪ねて来られました。大学で専攻されている観光論文に関しての問い合わせ でした。話も弾み、間もなく昼食時間でしたので、Tさんお気に入りの店に、車で案内してもらいました。 観光庁周辺の食堂やファーストフード店は、行き尽…

日本のマーケットを研究するプロジェクトが公式にスタートしました。

午後4時から、中二階の会議室を予約していたのですが、リカルド大臣が、時間を延長して使用される ことになり、あっさり場を移すことになりました。 中央情報センターから1名、商品企画開発部から2名の4名でのスタートです。 3階のプロジェクトメンバーと実…

間違い電話がありました。

掃除をしていた時に、電話が、かかってきました。アパートの内線用の電話でした。 少し間があり、スペイン語で、あなた誰?という女性の声が聞こえました。 それは、私の質問。電話をかけているのは、あなたですよ。どなたですか? 〇〇〇〇〇です。 どちら…

アパートの守衛さんと話していたのは、お向かいの工事関係者でした。

テグシガルパでは、あちこちで工事が見られます。セメントが足りない鉄骨が足りないなど、建築資材の 高騰や品不足が新聞で報じられていますが、そんな話をしたら、上がらないのは給料だけという台詞が 返ってきました。 4階建てのアパートだそうで、順調に…

観光庁でフロアー毎の壁画コンテストが行われました。

ホンジュラス観光庁には、観光戦略というものがあります。明確なビジョンの元、長期、中期、短期毎に、 成し遂げるべく目標が設定されていて、それぞれの部門で果たす役割が、定められています。観光庁では、 バイブルとでも言うべきもので、全職員が把握し…

結論は、トンコンティン空港の閉鎖継続でした。

昨日のヘラルド紙の一面トップ記事では、頑固さという見出しを、自紙のタイトルと同じ大きさの活字で 表現していました。 セラヤ大統領の決断は、トンコンティン空港の使用を全面的に閉鎖するというものではなく、エアーバスや ジャンボジェット機といった大…

ホンジュラスのサモラノへ行ってきました。

サモラノの名前は、着任当初から農業関係では、ラテンアメリカで一番の学校で、ホンジュラス人よりも ラテンアメリカなどからの留学生の方が多い所だと聞いていました。 テグシガルパから1時間位で行ける観光スポットとロングステイ先を検討しているのですが…