観光ガイドの資格認定証授与式がありました。




新たなガイドさんの誕生です。
どうやら、先日の応急手当実習は、締めくくりの研修だったようです。これでツーリストポリスの皆さんも、
公式にガイド資格を得られたことになります。実際にガイドの仕事もされるのかと勘違いしていましたが、
観光客から観光関係の質問を受けた際に、きちんと対応できるための資格取得研修だったようです。



INFOP(サン・フェリーペ)で、270時間のガイド研修コースを終えられたことになります。授与式は、
INFOPのレストランの一角で行われました。講師始め、INFOP、観光庁、ツーリストポリスそれぞれ
の代表者から、認定証を授与するに当たって、挨拶の言葉がありました。そして、受講生からは、代表者に
よる答辞がありました。その後、1人ずつ名前が呼ばれて、認定証と公式基本ガイドブックマニュアルが
手渡されました。



この公式基本ガイドブックマニュアルは、INFOPと観光庁の共著になります。観光庁の著者には、商品
企画開発部の方達のよく知っている名前がありました。


 
お祝いを兼ねた昼食には、ワインも準備されていました。
皆さん、待ちに待った嬉しい瞬間を迎えられて、晴れ晴れしい顔をされていました。半数のツーリストポリス
の皆さんは、パワーアップされて警察官としての実務に戻られることになりますが、半数は、これから実際に、
ガイドさんとして活躍が期待される方達です。



タルグア洞窟訪問研修から同行させてもらい、日本文化を紹介することになり、ジュスカラン訪問、応急手当
研修の一部見学、そして、今日の認定証授与式と、皆さんと一緒の時間を過ごさせてもらいました。とても、
全員の名前までは覚えていませんが、全員と握手を交わしていますし、顔は、よく承知しています。
何時か、ホンジュラスの観光スポットで会えるようなことがあれば、懐かしく感じられることと思います。
そんな日が来るのを楽しみにしたいと思います。



ガイド資格取得、おめでとうございます。祝福申し上げます。







人気ブログ・ランキングへ