2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パツクアロ湖のハニツィオ島を訪ねました。

メキシコの旅行情報誌Tabi Tabi (2011年5月号)で、ミチョアカン州の ハニツィオ島が紹介されていたのを見た時、是非訪ねたいと思って いました。頂上には、メキシコ独立運動の英雄モレーロスの巨大な像がありました。 ハニツィオ島の出身だったのか、この島…

薦められるままにグアダラハラ市内を巡りました。

ツーリスト インフォメーション コーナーで、タピアさんとグラディスさんの お二人に出会いました。薦められるままにグアダラハラ市内の観光スポットを 巡りました。グアダラハラ市内は、歩いて観光出来ますし、少し離れた所へは、1回6ペソの バスを利用出来…

メキシコ第二の都市グアダラハラに来ました。

ほぼ半世紀前に聴いたハリスコ州を称える歌の中で、女性が美しいという言葉があり ましたが、今も女性が美しいことで知られているようです。地元出身のタクシードラ イバー氏は、右側で美しい人を見て、左側を見たら、また美しい人がいると表現して いました…

グアナファト郊外観光ツアーに参加しました。

効率よく回ることを考えると、定番ツアーに参加する方が手っ取り早いです。 昨日出会ったバッハ・カリフォルニアの3人と一緒になりました。新たに、 エルサルバドルの家族、アルゼンチンとメキシコのカップルとの出会いが ありました。ツアーは、グアナファ…

オプショナルツアーに参加しました。

ケレタロとグアナファトのほぼ中間にあるサンミゲル・デ・アジェンデも見たかった のですが、荷物を抱えて観光する訳にもいかず、真っ直ぐグアナファトに入りました。ところが、キオスクのようなツーリスト インフォメーションで、サンミゲル・デ・ アジェン…

街全体が世界遺産のグアナファトに来ました。

ホテルのテラスで写真を撮った後、街を散策しました。ホテル近くの 菓子店で、レモンを丸ごと砂糖漬けにしたお菓子を見つけました。 値札がなく、その都度重さを計量して値段を算出するようです。 21ペソでした。観光客をよく見かけていますが、日本人始めア…

水道橋とラーメンが目的で、ケレタロにやって来ました。

世界遺産の歴史地区の石畳は、さすがに風格があります。サンタクルス修道院 裏手の展望台から水道橋を望みました。水道橋は、近づくと、とても大きく、 迫力を感じました。メキシコの旅行誌Tabi Tabiに紹介されていたICHIBANで、是非ラーメンを食べ たいと思…

クイクイルコ遺跡を見に行きました。

地下鉄3号線で終点の大学駅まで行き、ミニバスに乗り継ぎました。ドライバー氏に、 クイクイルコ遺跡前で降ろしてもらうようにお願いしていましたが、降ろされた場所は、 まだ街の中でした。クイクイルコ遺跡の地理的な第一印象は、東京の皇居のように思えま…

インスルヘンテス地区を歩きました。

ホテル ブラシリアからは少し歩きますが、出かける時は、地下鉄ポットレーロ駅が 起点となります。途中で乗り換えて、インスルヘンテスに行き、周辺を歩きました。 (地下鉄料金は1回3ペソ)米ドルからメキシコペソへの両替は銀行によって差がありましたが、1…

メキシコシティに到着しました。

ショーンさんは、直前で車が故障してしまったそうですが、友人のロベルト氏に 応援を求めて、コロザルを早朝に出発する約束を守ってくれました。お蔭で、 予定通りチェトマル空港からメキシコシティに来ることが出来ました。21年振り のことになります。早速…

メキシコとの国境の街コロザルに入りました。

ベリーズシティから直接メキシコシティに空路で向かおうとすると、一旦 エルサルバドルに入り、コスタリカまたは、グアテマラ経由となります。 これだと、必要以上にコストと時間がかかり、空路のメリットがありません。メキシコとの国境の街コロザルに入り…

ベリーズ日本人会の今年2回目のミーティングに出席しました。

日曜日の午後に、ベリーズ シティでのミーティングに参加出来るメンバーは、やはり 限られてきてしまいますが、参加することで、情報を共有したり思わぬ情報を得られ たりするものです。以前、メキシコを旅行する場合、一般旅券だとツーリストカードで渡航出…

ベリーズ マヤ2012 パスポートの12ヵ所全てを訪問出来ました。

2012年01月11日 ベリーズ マヤ2012 パスポート購入2012年01月25日 カハール ペッチ遺跡 (2009年03月08日) 2012年01月31日 アルツゥン ハ遺跡 2012年02月13日 ラマナイ遺跡 (2012年09月18日) 2012年03月20日 カラコル遺跡 (2009年03月09日) 2012年05月19日 セ…

気に入っているジャケットもお蔭で活き返りました。

最初の出会いは、ブルーのジャケットの袖口を短くしてもらったことでした。 処分しなければならないものと考えていたジーンズの両膝の破れには、継を 当ててもらいました。プロの仕事に満足しています。当分大丈夫なようです。2点のジャケットは、クリーニン…

ベリーズシティでエブリンさんに会いました。

正しく伝えられていたら、会うはずのなかったエブリンさんに出会えたことで、 とても不思議な縁を感じています。既にトリード地区にある観光スポット視察 の了解もとられていました。個人の所有だそうですが、来月是非訪ねてみたい と思っています。約束した…

ハリケーン ハティ展が開催されていました。

コロザル タウン庁舎を訪問し、ハウス オブ カルチャーに寄ったところ、 ハリケーン ハティ展が開催されていました。1961年カリブ海で発生した最大風速260kmのハリケーン ハティが、中米 を直撃し、特にベリーズ、グアテマラ、ホンジュラスに大きな被害を…

ママチェンを出ようとしたら声をかけられました。

サンペドロで会いましたよと言われ、名刺を2枚いただいていた方だということを 思い出しました。直ぐに確認出来たことで、安心されたようです。ルーベン・ピエール・フランソワ(226-2442 / 610-4140) さんは、サンペドロで 不動産会社(www.hollywoodrealtyof…

最高裁判所の仕事始めは、式典で始まる慣習のようです。

式典は、警察官によるパレードが、リージェント ストリートの最高裁判所前に 到着することから始まりました。その後、スイング橋を渡ったノース フロント ストリートのホゥリィ リディマー大聖堂に場所を移し、更に、最高裁判所前に 戻ってお開きとなりまし…

不思議な出会いがありました。

バートン クリーク洞窟を訪ねるのに、サザンハイウエイのブルーホールを教えられ、 プンタゴルダ行のジェイムスバスで、ホンジュラス出身のエブリンさんと出会いました。ブルーホールでは、案内事務所のダルシー氏から、バートン クリーク洞窟は、サン イグ…

ノホーチ チェンはケイブ チュービングとして知られていました。

ノホーチ チェンは、マヤ文化考古学指定地の1つでユカテック マヤの言葉で 大洞窟のことだそうです。ノホーチ チェンと言って尋ねても、皆さんに首を 傾げられてしまいましたが、ケイブ チュービングというと、直ぐに分って もらえました。昨日、ベリーズ観…

ノエルさんの「ベリーズの鳥と動物展」を見に行きました。

ノエル・エスカランテさんは、ベリーズ観光局に勤務されていますが、一方、 写真家として、古くからある建物や見過ごしてしまいそうな景色に焦点を当て られ、いつもフェイスブックで紹介されています。ノエルさんが一貫して追求 されているテーマは、ベリー…

いつもと変わらない日常がありました。

アパート前でバスから降りてきたヘンディさんと握手しながら、事件のことに 触れると、もう大丈夫、パトロールも強化されているし、心配することはないよ、 全く問題にされていませんでした。恐らく、一般の人が巻き込まれていたら、 異なった反応だったのか…

引き続きアパートで待機しています。

昨日、アンドリュー氏が、いきなり席を立ち、今日は何処にも出かけない方が いいですよとアドバイスしてくれました。ベリーズシティ内のギャング間の 抗争で4人が殺された事件が発生したというのです。ほぼ同じタイミングで、JICAベリーズ事務所からもメール…

朝は、クルックトゥ ツゥリーから来るバスに落ち着きました。

アパート前が7時5分前後で、ベリーズ観光産業協会には、7時35分前後に入れます。このバスの特徴は、誰もバス ストップと声をかけないことです。何も言わなくても、 ドライバー氏は、誰が何処で降りるのか、乗客全員を把握しているようで、横広の鏡 で乗客の…

写真の添え書きには、在りし日の上野綾子さんと書かれていました。

昨日の新年会で、日本人会長の井上様から、旅たび東洋というメキシコの旅行雑誌 を数冊いただきましたが、その12月号(89号)のラテンアメリカAからZまでという コラムで、世界最南端の街アルゼンチンのウシュアイアで日本人宿として知られて いる「上野山荘」…

ジャパンデーミーティング後ベリーズ日本人会新年会がありました。

ベリーズを管轄されている駐ジャマイカ日本大使館が主催されるジャパンデー イベントが今年も予定されているようです。日本文化を紹介するベリーズの 受け皿として、ベリーズ日本人会が依頼を受け、JICAボランティアも加わり、 その第1回ミーティングが井上…

いろいろな人に出会えた楽しい休日となりました。

バスで会ったのは、ベリーズ観光局のレニーさんでした。そして、キーカーカー 水上タクシーの待合室では、ベリーズ パブリック リレーション プロダクション のソリスさんから声をかけられました。毎週土曜日は、午前9時出発で此処からホンジュラスのプエル…

ベリーズ在住のお二人の日本人とのティータイムとなりました。

ブリスセンター前で、ギルド裕美さんから声をかけられました。 次のアポイントまでの時間調整を兼ねて寄りましたが、午後は、 閉まっていました。裕美さんにお付き合いいただき、マヤ カフェ に向かったら、次の水上タクシー待ちの高岡久美子さんにお会い し…

ホンジュラス出身のお二人との出会いがありました。

年末にジャケットをクリーニングに出していましたが、僅かに残る袖口の汚れは、 如何ともし難いようです。袖口だけのために処分しなければならないものと半ば 諦めていましたが、1cmほど切ることが出来ないものか洋品店で尋ねたら、 アルバート ストリート…

ベリーズ観光産業協会の仕事始めです。

まだ学校が休みのため、何時もより早めに着きましたが、ツーリストビレッジ前は、 かなり賑わっていました。顔見知りの警察官から、ベリーズシティ港に、クルーズ船 が4隻入っていることを知らされました。クリスマス前に出張が重なり、報告しきれないまま、…