2010-01-01から1年間の記事一覧

テレビのコマーシャルでブルーホールを見ました。

何チャンネルだったのかは覚えていませんが、先日、何気なくテレビの電源を入れたら、画面一杯にBELIZEの文字があり、空からブルーホールが映し出されていました。映像は、海の中に変わり、魚の群れに、大きな海亀が悠然と泳いでいました。 中米ベリーズの紹…

先週の栄イングリッシュサークルは、ポットラックパーティでした。

帰国直前のオーストラリア人女性ゲストの参加がありました。また、初参加の方がおられたことから、自己紹介は、今年のこれまでを振り返って、良かったことや、残念だったことなどを披露しました。 栄イングリッシュサークル(英語を楽しむ会)は、毎週土曜日の…

昨日、大津様の送別会に出席しました。

ホンジュラスでお世話になった大津調整員が、来週、ニカラグアに赴任されることになり、新宿で、送別会が行われました。 既に、ホンジュラスで知り合った人達の大半が帰国されていることになります。お互いに、短い期間でしか会っていないのですが、ホンジュ…

川崎の名物食堂兼居酒屋・丸大ホールで忘年会となりました。

今年最後の囲碁定例会でした。 肝心の棋力の方は、何年たっても上達の手応えを感じられませんが、月に1度の定例会は楽しんでいます。メンバーの長谷川さんは、今年、一般社団法人 二科会写真部の会友になられました。定年後から始められた趣味の写真で、二科…

大津さんの送別会が、15日の水曜日に予定されています。

柏田さんから、電話連絡いただきました。ホンジュラスでお世話になった大津さんが、ニカラグアに赴任されるとのことでした。 詳細については、栩中さんが2度もメールされていたようでしたが、受信していませんでした。柏田さんから電話を替わった栩中さんか…

栄イングリッシュ サークルは、オーストラリア人ゲストを迎えました

昨日は、12名のメンバーが集まりました。女性の年代には、ばらつきがありましたが、男性は6人共シニアで、珍しく3人のJICAシニア海外ボランティア経験者(マレーシア、ベトナム、ホンジュラス)が、顔をそろえました。 地区センターの机を並べたテーブルに、ゲ…

めっきり、落ち葉が増えてきました。

近所の若いお母さんが、幼い子供に、一際大きな落ち葉を見せながら、何か話していました。道の所どころには、落ち葉が重なっていて塊になっています。大昔の土の道なら、落ち葉も土に還るのでしょうが、今では、ゴミとして袋詰めされてしまいます。 木々も寒…

布施庄平先生が、ご逝去されていました。

先日、この度、大変残念かつ悲しいお知らせとなりますが、私達の5年3組の担任だった布施庄平先生が、昨年10月に、ご逝去されました...。いつか、布施先生を偲ぶ会を持てれば幸いですという文面の葉書が、女性同級生3人の連名で届きました。 大きなショッ…

東京都立江戸川高等学校創立70周年記念祝賀会に行きました。

午前中の都立江戸川高等学校創立70周年の記念式典、記念講演、記念除幕式行事には出席できませんでしたが、午後の記念祝賀会には何とか間に合いました。 記念講演を予定されている山田先輩は、テニス部でしたので、テニス部で盛り上げようと、幹事役を買って…

10月31日、羽田空港からの国際線定期便が再開されました。

羽田空港利用の本格的な国際線の定期便運航は、32年ぶりのことだそうです。新聞やテレビでは連日のように報じられていましたし、航空会社のテレビコマーシャルも、時々目にします。海外へ出かけなくても、装いを新たにした羽田空港の施設を見に行くだけでも…

横浜縄文土器づくりの会勉強会に参加しました。

8月に、横浜縄文土器づくりの会・星野代表幹事から、横浜市歴史博物館の使命と業務の概要、博物館の現状と課題、関連4団体の活動状況、そして、横浜縄文土器づくりの会への期待・問題点・要望などについて、横浜市歴史博物館・井上攻係長にお話をいただきま…

トチナカ(栩中)さんとノルマさんの結婚を祝う会は、予定通りでした。

折しも台風14号が接近していて、早朝から強い雨が降っていました。横浜から、飛び入り参加で赤羽に向かいましたが、東海道線には、早くも台風の影響が現れていたようで、50分遅れと表示されていました。 会場となった赤羽会館は、赤羽駅から徒歩数分、消防署…

栩中さんとノルマさんの結婚祝いの会が予定されています。

転送の案内メールには、栩中さんとノルマさんの結婚祝い会、兼、パラグアイオフ会、兼、有志飲み会とありました。 ホンジュラスで出会ったお二人が交際されているようだとは、耳にしていましたが、その後、結婚されていたようです。 当初の目的は、見知らぬ…

33人 全員救出

読売新聞夕刊一面の記事です。 リーダー最後に生還「チームみんなが誇り」 [コピアポ=浜砂雅一] 33人の作業員の「最後の1人」として救出されたルイス・ウルスアさんは、カプセルから69日ぶりの地上にゆっくりと一歩を踏み出した。地底生活で弱った目を保護…

ラ研OB会の一角で、ダイエットが話題になっていました。

以前、コーヒーを紅茶に替えて2キロ減量したことがありました。太る原因は、コーヒーそのものよりも、その都度の砂糖やクリームの糖分と脂肪だったようです。食べることには一切の制限を加えないで、ダイエットする方法が話題になっていました。 以前、人間…

拓大ラ研OB会に出席しました。

昨日、拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会総会が、東京駅八重洲ビジネスセンターで開催されました。 OB会総会は、校旗に向かい校歌を斉唱し、亡くなられたOBへ黙祷を捧げることから始まりました。図らずも、同期の町田兄を偲ぶ瞬間となりました。 議長選出、…

日比谷公園では、発見がありました。

遥か昔のことです。数寄屋橋交差点近くの駐車場ビルに、勤務先がありました。日比谷公園へは、徒歩数分の所でしたが、公園の中をゆっくり見た記憶はありません。写真を撮ったのは、初めてでした。 日比谷見附跡江戸城外郭城門の一つ、日比谷御門の一部、城の…

グローバルフェスタ(Global Festa)JAPAN 2010を見に行きました。

会場の日比谷公園の野外ステージ中央には、大きなスクリーンが準備されていました。イベント司会者から、10月6日は国際協力の日で、Global Festaは、その日と連携した国内最大のイベントで、今年で20回目との紹介がありました。 そして、早速、ウォー・ダン…

クロスロード10月号に、米山明希子さんが紹介されていました。

クロスロードは、JICA国際ボランティア情報誌で「CROSSROADS’COLLECTIONJICAボランティアの活動の足跡VOL.18」に、米山さん(ホンジュラス/経済・市場調査/H19年度派遣)が紹介されていました。 コーヒー豆のアクセサリー 仕様 種類:ネックレス、ブレスレット…

JICA’s World 9月号「中南米特集」紹介の続きです。

特集 中南米と日本のきずな 実る成果−広がる関係 支え合う中南米と日本豊富な天然資源と肥沃な大地からの恵みに支えられ、安定した発展を続ける中南米地域。地球の反対側に位置し、日本からははるか遠い地域だが、貿易の拡大などにより、経済的なつながりは…

JICA’s World 9月号「中南米特集」の紹介です。

特集 中南米と日本のきずな 実る成果−広がる関係 知られざる交流の軌跡戦後から60余年の間、移住や貿易の拡大に伴い、結び付きを強めていった日本と中南米地域。その始まりは今から約400年前。千葉県御宿沖で遭難したメキシコ船籍の一行を江戸幕府が救出した…

旅行博2010を見に行きました。

今年は、白鳥氏と一緒でした。来週には、フィリピンへ出発される白鳥氏に、気の利いた歓送会を設定できないので、旅行博を誘おうと思っていると話したところ、快く応じていただけました。 フィリピンのブースに近づいたら、早速パンフレットを渡されました。…

横浜縄文土器づくりの会 今年2回目の土器づくりです。

今回は、選定土器4点の内、3点が初登場の土器でした。横浜歴史博物館の工房で、高橋学芸員から選定土器の解説を受けました。 1.深鉢形土器 縄文時代前期 諸磯a式 遺跡:西ノ谷貝塚 (都築区南山田二丁目17付近) J60号住居址出土(床面) データ:器高22.1cm、…

拓殖大学学部67期同期会開催の案内を受けました。

八王子キャンパスの開校・ルネサンス事業により、文京キャンパスの変貌が進み、本年11月には、母校設立110周年の記念式典が予定されているそうです。 この機に、67期の同期が集い、旧交を深めようという案内が届きました。 日 時: 平成22年11月6日(土) 午後…

祝 内山 高志 WBAスーパーフェザー級王座 防衛

読売新聞の記事紹介です。 内山 連続KO防衛 WBAスーパーフェザー級「戦慄の右」挑戦者失神 5回TKO ボクシンング・ダブル世界タイトルマッチ(20日・さいたまスーパーアリーナ)世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王者の内山高志(30)が、同級5…

第7回 ラテン ビート 映画祭を見に行きました。

9月16日から、新宿バルト9で開催されていた第7回 ラテン ビート 映画祭の内、敬老の日の今日、最初の映画・家政婦ラケルの反乱(LA NINA)を見ることが出来ました。 プールのある大家族の家の世話をしている40代家政婦が主人公の、1時間37分の映画でした。 祝…

昨日、長谷部さんと10数年振りに再会しました。

フィリピンのツアーオペレーター、フレンドシップ インターナショナル株式会社の長谷部陽一代表取締役を訪ねました。 ホンジュラスの土産品開発で一緒に活動した白鳥氏が、来月2日に、マニラのビジネス中心街マカティ シティに駐在されると聞き、現地の旅行…

第95回 二科展 写真部門を見に行きました。

会場は、六本木にある国立新美術館で、9月1日から開催されていて、今日が最終日でした。 囲碁仲間の長谷川雄二さんが、10回目の入選を果たされ会友に推挙されました。今回の作品は、アンティロープ キャニオンの3枚組写真でした。 インターネット検索で、ア…

今日は、ベリーズの祝日です。

ベリーズの祝祭日をみると、1月1日 新年、3月9日 ブリス男爵記念日、3月または4月 イースター(復活祭)、5月1日 メーデー、5月24日 英連邦の日、9月10日 セント・ジョージ・キーの日、9月21日 独立記念日、10月12日 コロンブスデー、11月19日 ガリフナ移民の…

久し振りに、白鳥さんに会いました。

白鳥さんは、ホンジュラス郊外ヴァジェ・デ・アンヘレスのINFOP(職業訓練機関)で、デザインを指導されていました。そのINFOPヴァジェ・デ・アンヘレス校の土産品開発プロジェクトで一緒に活動する機会がありました。ついこの間のことなのですが、何か遠い昔…