テレビのコマーシャルでブルーホールを見ました。

何チャンネルだったのかは覚えていませんが、先日、何気なくテレビの電源を入れたら、画面一杯にBELIZEの文字があり、

空からブルーホールが映し出されていました。映像は、海の中に変わり、魚の群れに、大きな海亀が悠然と泳いでいました。



中米ベリーズの紹介番組なのかと思ったら、イイチコのコマーシャルでした。



ブルーホールは、ダイビングスポットとして、よく知られているそうですが、空からの映像は、その名の通り、青の円形が

際立っていました。ロサンゼルスに住む高校時代の友人が、中米ベリーズのことを「カリブ海の宝石」と呼んでいました。

もしかしたら、ブルーホールは、サファイアに見立てられるのかも知れません。



カリブ海というと、直ぐに、中米ホンジュラスのカージョスコチーノスという小さな島の集まりと、ウティラ島、ロアタン島

のことを思い浮かべます。ここでは、エメラルドグリーンという言葉が遣われていました。海の色も、深い青、淡いブルーの

ゾーンのようなものがあり、緑の色も、見る場所によって濃淡が変化していました。カリブ海は、海そのものが宝石と言える

のかも知れません。



晦日の今日、ブログを振り返っています。何度か、ブログを閉じようと思いましたが、その都度、Dr. KENからアドバイス

受けました。



そして、来る3月に、JICAシニア海外ボランティアとして、中米ホンジュラスの隣国ベリーズ国へ派遣される機会を得ました。

憧れの中南米の地で、これまでに経験してきたことを活かせる場が持てることを、心より嬉しく思っています。



これまで、気まぐれなブログにお付き合いいただいてきた方には、申し訳なく、また、感謝申し上げますが、今しばらくご容赦

いただきたいと思っております。着任後は、現地から中米ベリーズの紹介や日々の生活などを報告、記録していきたいと思って

います。ブログタイトルに余白部分があったのは、Dr. KENの継続への暗示や予感だったのかも知れません。



今年も、ありがとうございました。



良いお年をお迎えください。







人気ブログ・ランキングへ