2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの日曜日です。

両サイドの窓を開けると、気持の良い風が流れます。掃除は1週間に1度ですが、 いつの間にか埃が溜まっているものです。道具は箒ですが結構きれいになります。掃除の後の清々しさが好きです。どうやら、人は何事も自発的にやることが良い ようで、同じことを…

ベリーズ赴任後1年半が過ぎました。

ベリーズのフェイスブックの友人は、日本人6人を含めてちょうど50人になりました。 ホンジュラスの友人は、日本人64人、ホンジュラス人76人の140人ですので、ここで 知り合った友人が85%を占めています。 人気ブログ・ランキングへ

携帯のチャージャーが壊れてしまいました。

いつものように充電していて、携帯からチャージャーを外そうとしたら、 先の部分が抜けてしまいました。ダウンタウンの電話会社を訪ねたら、近くの店を紹介されました。 ところが、この携帯のチャージャーは品切れで、何処で入手できるのかを 尋ねたら、オレ…

ベリーズシティの独立記念日セレモニーのDVDを届けました。

9月21日、ベリーズシティの独立記念日の様子を、確かにビデオで撮影したのですが、 その内容をパソコンに移せないままでいました。ボランティア連絡所に寄ったら、新隊員のお二人が着任されていました。幸いなことに、 パソコンの先生がおられましたので、夕…

いつものリージェントストリートです。

ベリーズ観光産業協会で、デスクワーク後、何時ものリージェントストリートに 向かう生活に戻りました。リージェント ストリートには、ベリーズ観光省、ベリーズ観光局、また、国立 文化歴史研究所がありますので、情報収集や、意見交換、人間関係の構築など…

デルタ航空は定刻通り出発しました。

昨日は出国手続のリハーサルをしたような感じですが、チェックインから登場 までスムースに運びました。隣のターミナルを覗いたら、偶然ベリーズ観光局ラウラ局長にお会いしました。妻は、ベリーズシティ発12時30分、羽田着27日午前4時55分の帰国の途に着き…

帰国日が1日伸びてしまいました。

デルタ航空は凡そ30分遅れで到着し、荷物が運ばれるところまで確認しましたが、一向に 乗客の姿がありません。整備士らしい人がチェックしていましたが、フライトが大幅に 遅れてアトランタで接続できなくなり、翌日発で予約し直しました。デルタ航空から空…

プラセンシアを日帰りすることにしました。

予約なしでベリーズ市内の空港へ行きましたが、運よく午前8時発の便に乗れ、帰り便は、 最終便前の午後2時発の便を予約できました。13名乗りの航空機は、往復共に満席でした。ベリーズの国内旅行の魅力の一つに、高度600メートルの小型航空機を挙げられます。…

1年振りのキーカーカーです。

キーカーカーは、ベリーズシティから水上タクシーで約50分の所にある島です。 出発前、写真を撮っていたら声をかけられました。スペイン人のアナさんは、 仕事の関係で、度々、日本に出張されているそうです。流暢な日本語を聴けました。キーカーカーでは、…

祝ベリーズ独立記念日31回目!

ベリーズシティでは、市主催の式典がメモリアルパークで行われていました。 メモリアルパーク会場の遥か手前から車が規制されていて、中央銀行に沿った 辺りで何台ものバスから、学生が降りてきました。バスの到着と共に学生の数 が増え、その後、終結した学…

今朝は雨が降っていました。

妻を何処に案内しようかと思案していましたが、朝から雨が降っていました。 少し休憩しなさいという意味だったのかも知れません。雨が降ると涼しく、過ごしやすくなります。妻にとっても、これまで動き通し でしたので、ちょうどベリーズの中休みとなりまし…

二人が帰国する日を迎えました。

空港までは、アパートからタクシーで25分程です。デルタ航空に無料で預けられる荷物は、1人2個でした。搭乗券は、羽田まで用意 されていました。アトランタで入国審査があり、税関審査後、その場で荷物を 預けてロサンゼルスに向かい、更に、羽田行の便に乗…

マヤ遺跡ラマナイを訪ねました。

ラマナイ遺跡は、水が豊富だったために、旱魃の被害を受けることなく、長い歴史を保ったようです。アクセスの川は、穏やかで鏡のように雲を映していました。ベリーズP.R.プロダクションの日本人客も、同じボートに乗り合わせていましたので、恐らく普段は …

何十年振りのサイクリングです。

砂浜を自転車で走れるなどとは思ってもいませんでしたが、海岸線に沿って 道らしきものがあり、何十年振りのサイクリングを楽しみました。途中、ホテルやコンドミニアム、コーヒーショップやカジノもありましたが、 オフシーズンは休業して補修工事などで、…

カヤック 初チャレンジ!

一度カヤックにチャレンジしたいと思っていました。カラフルなカヤックを見ると、とても 楽しそうに思えました。シニアとしては、万一のことを考えて、救命胴衣をつけ、デジカメも 水中仕様で、余計なものは持たないようにしましたが、正解でした。目標地点…

サンペドロに行きました。

水上タクシーだと1時間20分かかりますが、航空機だとサンペドロまで18分で行けます。 実際、ベリーズ シティを起点に航空機で移動すると、一番遠いプンタゴルダでも1時間 で移動出来ます。サンペドロ タウンを見て回るのにタクシーを探そうと思っていたら、…

ブルーホールを遊覧飛行しました。

昨日の朝に続いて、今朝も雨が降っていましたが、日中は日差しの強い天気でした。 ブルーホールへの飛行は、11時半から12時半の時間帯が良いそうです。行けそうで、なかなかタイミングがあいませんでしたが、イイチコのコマーシャル以来、 是非見たいと思っ…

デルタ航空を乗り継いで家族が会いに来てくれました。

羽田空港を0時30分に出発して、ロサンゼルスで入国審査、更にアトランタで乗換、 ベリーズシティには午前11時40分に到着しました。約18時間の飛行で待ち時間を 含めると、ほぼ1日の移動になります。メリットは、航空運賃が安く、仕事を終えた日の真夜中に出…

ダウンタウンから乗ったタクシーは、リンカーンでした。

急いでいたため、ダウンタウンに常駐しているタクシー乗場に向かったら、目が合ったドライバー がいました。直ぐに案内された車は白のリンカーンでした。帰路をどうしようかと歩き始めたら、先ほどのリンカーンがやってきました。既に乗客がいました が、相…

バブーン キャップは和菓子のような果物でした。

昨日、メモリアルパークで井上様にお会いした時に、まだ食べたことがないでしょう と言われて、バブーン キャップという果物をいただきました。形が崩れやすく、カボチャのような味がすると言われましたが、食感も味も、こしあん を食べているようで、とても…

セント・ジョージーズ・キー・ディ公式行事後、市民パレードに出会い

9月10日のセント・ジョージーズ・キーの戦いから214周年記念日となる今日、メモリアル パークで、総督、首相、最高裁長官を迎えた公式行事が行われました。ベリーズ防衛軍国歌吹奏、首相並びに総督による閲兵式、神への祈り、ベリーズシテイ市長 歓迎挨拶、…

カーニバル パレードの様子です。

カーニバルでは、思い思いの服装なのでしょうが、個性豊かなTシャツに出会いました。 中でも、皆に嫌われ、親しい人は少ないけど、皆、私を知っているというTシャツが 印象に残りました。色とりどりのパレードでは、スチールバンドのユミさん、青年海外協…

カーニバル ジューバートの様子です。

何故ジューバートと呼ばれているのか、どの様なきっかけで、いつから始まったのか など、何も分っていませんが、昨年に続いて、泥祭パレードを見に行きました。5時前には出発地点に着きましたが、大群衆のパレードは、動き始めていました。 群衆を見守る白バ…

工事と公式行事のリハーサル風景です。

9月10日の祝日には、メモリアルパークで、セント ジョージーズ キー デイの公式行事が 予定されています。一方、道路の舗装工事も、式典に合わせて急ピッチで進められています。 ペンキが塗られていたポールの長さは、50フィート(約15m)だそうで、 国旗を掲…

久し振りにベンケ ビエホ タウンに出張しました。

この日のベンケ ビエホ観光委員会は、同タウン庁舎で活動のボランティア2名(ピースコー、 青年海外協力隊)の幹事に、ベリーズ観光省、ベリーズ観光局、地元関係者6名が出席されて いました。今回はグアナカステ国立公園前で、ベンケ行のバスを待ったため、ベ…

キャプテン サンチェスさんは、現役のツアーガイドでした。

9月1日の早朝のFlag Monument Ceremonyを執り行っていた人が、 キャプテン サンチェス と呼ばれていることが分り、更にツーリストビレッジで仕事されていることも分りました。 ベリーズ観光産業協会から徒歩数分の所です。キャプテン サンチェスさんは、カナ…

カーニバルをPRする車のパレードがありました。

カーニバルに参加するライバルチームは、カーニバルをより盛り上げるために、ベリーズ市内を 車で、一緒にパレードしていました。ウエスリー カレッジ前からスタートして、シーザー リッジ ロード、セントラル アメリカン ブレバード、ベルカン橋を渡り、フ…

昨日は、ライオンマン トライアスロンが行われていました。

水泳1,500mは、遠くに見えるブイの所までの2周で、40kmの自転車は、20km地点で折り返し、 2往復、そして、10kmランニングは、やはり5km地点の2往復でした。ベリーズ観光産業協会会長、ラディソンホテルCEOのジム・スコットさんは、トライアスロン競…

セント ジョージーズ キー オープニング セレモニーの様子です。

昨年に続き、今年も招待していただきました。イベントの参加で嬉しいのは、なかなか 会えない人達に会えることです。台湾大使館 呉大使ご夫妻、考古学研究所長ハイメ・ アウエ博士、昨年マス キャンプ ビジットでお世話になったマルセル セウスさん、 コロザ…

2回目のFlag Monument Ceremonyです。

早朝のイベントのため、月と太陽の両方が見られました。旗の数は全部で23本だそうですが、 今年も写真を撮る方に夢中で、いろいろなことを聞きそびれてしまいました。 人気ブログ・ランキングへ