2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校と図書館を案内してもらいました。

一昨日、ベンケ ビエホ デル カルメン タウンでのミーティング後、村上青年海外協力隊員に街を 案内してもらいました。同タウンの多くのプロジェクトに関わりながら、El Chicleroというタウン月刊誌で、1月は寿司、日本酒 などの食文化、2月は相撲、6月は漫…

日本では考えられない嬉しい遭遇がありました。

JICAベリーズ事務所からの帰路、ベイメン アベニューを通り、ひょっとして辣油がないかと思い、 中国人スーパーに寄りました。冷凍餃子を入手していましたが、肝心のたれがありません。 バラック ロードにあると教えられました。フリータウン ロードとバッラ…

ベンケ ビエホ デル カルメン(Benque Viejo del Carmen)へ行きました

ベンケ ビエホ デル カルメンは、ベリーズの西部で、グアテマラとの国境のタウンです。英語だとオールド バンクのことだそうです。6月27日に、同タウン長の訪問を受けていましたが、ようやく訪れることができました。ベリーズシティを午前8時出発の普通バス…

ジョージ・プライス初代首相の国葬がテレビ中継されていました。

昨日、ジョージ・プライス初代首相の国葬が、本月21日、30周年の独立記念日を祝った首都 ベルモパンのIndependence Plazaで行われていました。バロウ首相が、グアテマラ大統領、ニカラグア大統領、キューバ ラウル・カストロ大統領、 米国ジミー・カーター元…

ジョージ・プライス初代首相を記念する新しい祝日です。

久し振りに、のんびり過ごしています。せっかくの休日で、ジョージ・プライス初代首相が埋葬される現場にいたいとも思いますが、テレビで 済まそうという気にもなっています。埋葬される墓地は聞いていますが、時間が分っていません。情報の入手は、いつも人…

昨夜21-2ベリーズ青年海外協力隊員の送別会がありました。

送別会場の中山宮(CHON SAAN PALACE)中華レストランに少し早めに着いたら、ジョージ・プライス初代 首相の国葬の模様が生中継されていました。身内のプライベートな葬儀だそうです。昨日のブログタイ トルが乱れましたが、The Bliss Centreで行われたのは、…

The Rt. Hon. George Cadle Price初代首相の国葬が行われました。

ベリーズシティは、小雨が降っていました。The Rt. Hon. George Cadle Price初代首相の棺は、入院されていたPrincess Margaret Driveの Karl Heusner Memorial Hospitalを、午前7時に国葬会場The Bliss Centreへ向かわれたそうです。予め伺っていたコースを…

スターフルーツには、紫色の小さな花がついていました。

午後になって、井上様と藤田様が、ベリーズ観光産業協会を訪ねて来られました。今ではすっかり 朝の定番となったドラゴンフルーツ、そして、スターフルーツを差し入れていただきました。 ご自宅の庭で栽培されているそうです。言われて気がつきましたが、ス…

雲の紹介です。

出がけに2階のアパートから壮大な雲を見て、思わずデジカメを取り出しました。周りに大きな建物が ない分、空が大きく感じられます。デジカメでは捉えきれないのですが、雲のいろいろな形に魅かれます。週に1回は、スマーティ インド レストランで定番のラン…

祝第30回独立記念日式典の喜びを首都ベルモパンで分かち合えました。

シャリィさんのお蔭で、カメラマン・デニスさんの車に同乗出来ました。2011年9月21日 第30回独立記念日式典プログラム(首都ベルモパン 独立広場) 9時30分 エンターテイメント(音楽) 10時10分 ベリーズ国防軍マーチ 10時13分 His Worship Simeon Lopezベルモ…

イベント月間の9月も、いよいよ大詰めとなってきました。

日曜日に出会った警察官を訪ねて、House of Cultureへ行きましたが、あいにくパトロールに出ら れた後でした。National Celebrations Commissionメンバーのシャリィさんに、ご挨拶だけでもと 思い寄ったところ、明日の首都ベルモパンで行われる独立記念日の…

ベリーズの国民的英雄ジョージ・プライス初代首相が他界されました。

今朝ほど、入院先の病院で亡くなられたそうです。92歳だそうです。今月14日に行われたベリーズの歴代首相フォーラムで、ひょっとしたら、一目でもお目に かかれるかと思っていましたが、健康上の理由から、ビデオで紹介されていました。その時のジョージ・プ…

BCCI EXPO 2011の紹介です。

職業訓練機関(ITVET=Institute For Technical Vocational Education & Training) で開催 されているベリーズ商工会議所(Belize Chamber of Commerce & Industry)主催のEXPO 2011、 2日目最終日の様子です。今朝から、雨が降ったり止んだりで、行くのをため…

ベリーズシティ第1回マラソン大会(5Km・10Km)を見に行きました。

元々見に行く予定でしたが、昨日、Belize Amateur Athletic Association のIan Grey氏から 同大会へのお誘いの電話がありました。モハメッド氏の予約タクシーが、モーニングコールとなりました。少し待たせてしまいましたが、 お蔭で5時半登録、6時スタート…

Pan Yaad – Steel Bands Concertの様子です。

リージェント ストリートの奥で、St. John`s Cathedralの向かいにあるHouse of Cultureで、 Pan Yaadスチール バンド コンサートがありました。このイベントは、大人10ベリーズドル(5米ドル)、子供5ベリーズドル(2.5米ドル)の入場料が 必要で、The Bliss Cen…

国民栄誉賞授与式を見に行きました。

昨日に続き、今日もThe Bliss Centreで、National September Celebrations一環のイベント、 国民栄誉賞授与式がありました。国歌のピアノ演奏の後、神への祈りの言葉があり、Hon. Dean O. Barrow首相がご挨拶されました。 司会進行は、Ms. Diane Haylock, Pr…

Prime Minister`s Forum Belize at Thirtyに行きました。

National Celebrations Commissionの目玉イベントのようで、独立30周年を記念して、現首相を含む ベリーズ首相経験者のフォーラムが、The Bliss Centreで開催されました。初めての試みだそうです。 30年間で4人の首相ですが、その内の3人が2回首相に就任され…

再びクリーニング店へ行きました。

ベリーズに赴任して、ほぼ半年になります。生活にも慣れ、結構歩きながらでも見渡せるように なってきました。店から出てきたアセンティゥームバンドの若いお二人にも、ほぼ同時で挨拶 出来ました。週に1度とはいえ、よく見るとジャケットの汚れに気がつきま…

慈善くじ景品の紹介です。

景品は実物大の家で、子供達のための寄付を募るために、1枚10ベリーズドル(5米ドル)の 慈善くじを販売していました。台所、トイレ、シャワー、ベッド、梯子付ロフト、16x24の単位は、フィートのようで、 棚はお好みのようです。9月21日の独立記念日に抽選が…

ベリーズシティ自転車競技大会の様子です。

少し早めに行ったお蔭で、ベリーズ自転車協会のMervin Torresさんと話を交わせました。コースは、Scotia銀行駐車場前のリージェントストリートから、ベリーズ銀行を回って アルバートストリートに入り、セント・ジョンズ大聖堂から、再び、リージェント スト…

213th Anniversary of the Battle of St. George`s Cayeの紹介です。

時間には余裕を持って8時15分頃に到着しましたが、メモリアルパーク会場の壇上では、 司会者がクイーン オブ ザ ベイを紹介していました。プログラムには、the Mayor of Belize City, Her Worship Zenaida Moya, the Leader of the Opposition, Hon. John Br…

Fire Engine Paradeを見に行きました。

分っていたことは、ラウンドアバウトの一角にある消防署から、17時に消防車のパレード があるということでした。アパート前から、タイミングよく待たずにバスに乗れましたので、18時には、消防署に 着いてしまいました。コースを尋ねたら、ノーザーンハイウ…

クリーニングは、綺麗に仕上がっていました。

クリーニング店は、バス停からワンブロック先に行った所にあり、結果、歩いて行けました。 保障出来ないと言われていた油汚れは、綺麗に落ちていました。何処で着いたのか分って いませんが、これからは、安心して頼めそうです。今週初めてバスを利用しまし…

昨日、初めてクリーニング店を利用しました。

一昨日のウエスリー メソジスト教徒教会で、クリーニング会社の車を見かけ、住所と電話番号を 控えておきましたが、まさか、こんなに早く頼むことになるとは思っていませんでした。 ジャケットの油汚れに気がつきました。一昨日、イベントが終わったのが21時…

Evening of Patriotic Songs & Poemsを見に行きました。

9月を祝う行事の一環として、ウエスリー メソジスト教徒教会(Wesley Methodist Church)で、昨夜 Evening of Patriotic Songs and Poemsイベントが開催されました。祖国への愛を込めた歌と詩の夕べ という意味なのでしょうか、イベントを見に来たことを伝えた…

トライアスロン大会の紹介です。

昨日、ベリーズシティで、第12回トライアスロン大会(12 th Annual Lionman Triathlon)が、個人参加20名、 3人1組 (内1名は女性)の チーム参加15組で競われました。競技コースは、水泳1500m(赤い旗の三角コースを2周)、自転車40km(トライアスロン大会本部…

カーニバル(Carnaval Road March)の様子です。

昨日早朝に行われたCarnival Jouvertに参加した人達のほとんどが、午後1時からの Carnaval Road Marchに参加していたようです。まだ1ヵ所Carnival Mas Campで訪問 した所を紹介しきれていませんが、1年間の練習成果が、この日に問われることに なるようです…

Carnival Jouvertの紹介です。

言葉の意味は分かっていません。午前5時に始まる泥を投げ合うイベントで、場所は、ラウンドアバウトの Save U前と聞いていました。5時15分位に着きましたが、誰もいません。小雨が降っていましたが、まさか、 この位の雨で中止になるとも思えません。車の人…

昨夜のCarnival Mas Campの様子です。

11 Pickstock St.のJamJam Mas Bandと、5524 St.Thomas St.のMother Nature Creationの公開イベント の様子です。開催場所の住所を入手しました。8月24日は、8400 McKay BlvdのMahogany Masqueraders Bandと、2 Magazine RdのSunshine Masqueraders Band、8…

Flag Monument Ceremonyには、何とか間に合いました。

目覚ましを兼ねて、5時10分に迎えに来てくれるようにレノックス氏に頼んでいましたが、 目が覚めたのは5時20分で、下に降りた時には、もうレノックス氏の車はありませんでした。 ガードマン氏がドアを叩いてくれていたようですが、眠りの中だったようです。…