スターフルーツには、紫色の小さな花がついていました。



午後になって、井上様と藤田様が、ベリーズ観光産業協会を訪ねて来られました。今ではすっかり
朝の定番となったドラゴンフルーツ、そして、スターフルーツを差し入れていただきました。
ご自宅の庭で栽培されているそうです。

言われて気がつきましたが、スターフルーツには、紫色の小さな花がついていました。良く洗って、
両端を切り落とし、とがっている部分を削いで切ると、星の形になり、そのまま食べられるそうです。
前回は、皮の部分を全部削いだため原型をとどめず、苦労の割には、身が少なかったことです。

中にお誘いしたのですが、外での立ち話となりました。

8月24日から9月21日までのイベント月間で、合計32のイベントを見に行きました。前半では、夜間の
移動をパトカーでアパートまで送ってもらったことを話したら、実際、ベリーズ人は底抜けに親切だ
と頷かれました。

とてもいい国だけど、若い人達が働く場が少ないと言われました。国土の割には、人口が圧倒的に
少ないので、もし定年退職した日本人が1万人ベリーズで暮らしてくれたら、とてもいい影響を与えて
くれて、更に魅力のある国になるのにと思いを馳せられていました。

一方、外国人の中には、米国への足掛かりとして何年かをベリーズで過ごしているようです。物価は、
中米の中では高い方にランクされていますが、米ドルとは、1米ドル2ベリーズドルの固定レートです
ので、単純に倍になります。

英語が公用語ですしスペイン語も話されていますので、米国、カナダ、メキシコ、中米諸国、英国、
更にヨーロッパ人にも、旅行し易い渡航先になっているようです。

その昔、シルバーコロンビア計画が、老人を輸出するのかと歪んで捉えられたことがありましたが、
指摘されたように、日本人が持つ資質が社会に良い影響を与えるかも知れません。多ければ多いほど、
その影響力も大きなものになるものと思われます。お話をお聞きしながら、ふと、そんなことを思い
ました。



人気ブログ・ランキングへ