2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンジュラスのいろいろなスペイン語の挨拶

40年程前のことになりますが、日本でスペイン語を勉強する ということは、辞書の引き方を覚える程度だと、聞いたことが ありました。言葉としては、随分、乱暴なのですが、要するに、 日本で学ぶのには限界があり、やはり外国語は、その国の環境 の中で学…

ホンジュラス観光庁の4階から見た景色です。

観光庁は、地上6階の建物です。地下には、倉庫と駐車場があります。 5階が最上階になりますが、1階と2階の間に、メッサニーネと呼ばれる 中二階のフロアーがあります。ここは、パブリックスペースになっていて、 ホンジュラス全般の観光案内書を始め、国…

ホンジュラスで最初のカルチャーショックは、洗濯機でした。

一口に家事といっても、いろいろに分かれています。 部屋の掃除は、全く問題ありません。炊事は、ご飯が炊ける程度です。 ところが、洗濯ということになると、幸か不幸か、結婚してからは、 したことがありませんでした。妻がパートに出るようになり、躾けら…

ホンジュラスのスーパーマーケットの価格紹介

せっかくいただいたコメントに、何時かと書き込んでしまい ました。少し考えていたら、何時かという日は、実存しない なんていう言葉を思い出してしまいました。 昨日は、スーパーマーケットの外観と、内部でしたので、 今日は、商品の価格を紹介させていた…

アパートから近くにあるスーパーマーケットです。

アパートのベランダから見たスーパーマーケットの 外観と入口です。 ここからは、特別な写真です。 実は、店内はカメラ撮影が禁じられています。 お店の責任者に撮影を申し出たところ、断られ ました。 日本人にホンジュラスを紹介したい旨を伝える と、どん…

ホンジュラスへ戻った最初の土曜日です。

18時を少し回ったところです。 何時もの土曜日と、違うのは、洗濯を昨日の中に済ま せておいたこと。1週間に1度の掃除を、明日に延ば したこと。そして、この後、出かけること。 今朝は、メールの返信をしてから、近所のスーパーへ 行き、1週間分の野菜と…

一時帰国時、ホンジュラス大使館へ行きました。

西麻布にある第38興和ビルと言えば、旅行業界では、 有名な建物です。また、東京にある世界の大使館の大半 は、港区に集中しています。その代表とも言える建物で、 ホンジュラス大使館を始めラテン・アメリカの多くの国の 大使館が入居しています。 ホンジ…

皆で観光庁リカルド大臣の誕生日を祝いました。

毎月、誰が誕生日を迎えるのかは、それぞれのパソコンに 人事部門からデーターがメールされてきます。更に、印刷 されたものが、廊下や食堂に貼りだされてもいますので、 全員が、お互いの誕生日を把握していることになります。 今日は、観光庁の全職員で、…

ホンジュラスでの挨拶

考えられないほどのコミュニケーション社会のように思えます。 男性同士の場合は、握手。それでも大きな違いがあります。 握力検査まがいの力の入れようで、こっちが本気になって握ると 相手も更に、握り返してきます。その位、気持が入っている事を 態度で…

無事に、ホンジュラスに戻りました。

18日のコンチネンタル航空ヒューストン行きの便は、満席でした。 乗客の9割が日本人だったように思えます。 入国目的を聞かれ、ホンジュラスへ行くためのトランジットで 1泊する旨を伝えると、スペイン語で話しかけられ、びっくり しました。 税関の申告は、…

ホンジュラスから一時帰国時の小さなハプニング

出国の手順は、空港1階の航空会社カウンターでチェックイン。 コンチネンタル航空利用の場合、ヒューストンで1泊することになります。 無料で預けられる荷物は2個。1個の重さは、23kg以内。 但し、成田までは、ポンド換算のため、数百グラム目減りし…

ホンジュラスから一時帰国した時に!

首都テグシガルパの空港名は、トンコンティン国際空港。 初めて、この名前を聞いた時は、何か冗談のように思えました。 時間には、十分余裕を持って行きました。 アパートから空港まで30分ほどですが、渋滞などないため、 早く着いてしまいました。 こじん…

ホンジュラス紹介ブログ!デビュー

昨年3月末に、中米ホンジュラス国の観光庁へ、JICAシニア海外ボランティアとして赴任する際、 親友の角倉氏から、これから、滅多にないことを経験する訳だし、ホンジュラスは、 日本ではあまり知られていない国だから、 そこでの生活や体験したことなどをブ…