アパートから近くにあるスーパーマーケットです。


アパートのベランダから見たスーパーマーケットの
外観と入口です。

ここからは、特別な写真です。
実は、店内はカメラ撮影が禁じられています。
お店の責任者に撮影を申し出たところ、断られ
ました。



日本人にホンジュラスを紹介したい旨を伝える
と、どんな仕事をしているのかを聞かれました。
観光庁にいると応えると、身分証明書を持って
くるように言われ、一旦アパートに引き返しま
した。



首からかけているのは、顔写真入の証明書で、
観光庁で入退出する時は、必ず所定の場所に、
かざすもので、コンピューター管理されています。



無断撮影ではないことと、後でお店の責任者が
トラブルにならないために、入口で握手しました。
 


右側の写真で、袋に入って売られている肉は、
ニカラグアから輸入されているステーキ用の
フィレ肉です。



このスーパーに、初めて来た時、ステーキ用の
肉を買いたいと思ったのですが、肉の選び方も
買い方も、見当がつきませんでした。



そんな様子を見ていた人が、どんな肉が食べた
いのかと声をかけてくれました。他の肉に比べ
ると少し高いけど、美味しい肉だとアドバイス
してくれ、素直に従いました。大正解でした。



厚みがあるので肉を焼く時は、更に半分に切り
開いて焼いています。フライパンにかけている
間中、菜ばしで肉を満遍なくつついて血抜きし
ています。肉が焦げつく状態を見て、食べ時を
判断しています。柔らかく、冷めても美味しい
ので、レストランでステーキを注文しようとい
う気持になりません。日本円で3000円位の肉で
すが、量が多いため、全て食べきるのに1週間程
かかります。

店内が大改装されていました。
工事の様子です。
 


店内での写真撮影など滅多にないためなのか、
リクエストされてしまいました。


レジで支払が終わる頃には、買物したものが、
袋に入れられています。
オレンジ色が目印の店員は、外の駐車場まで、
買物したものを運んでくれます。

今日の買物分です。
野菜、果物、アイスクリーム、即席めんなどです。
ラムレーズン入りのアイスクリームも絶品です。
出前1丁は、炒めた野菜をトッピングすると、更に
美味しくなります。
何時も1週間分を、まとめ買いしています。
これで、日本円で約4200円でした。



人気ブログ・ランキングへ