2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然科学海洋博物館へ行きました。

申し込んでいたバルデス半島とホエールウオッチングツアーは、波が高かったため、1日延期されてしまいました。 24時間営業のインターネットカフェがあると教えられて出かけたのですが、閉まっていました。 直ぐ目の前の海は、大西洋です。観光バスがやって来…

プエルト・マドリン(Puerto Madryn)に到着しました。

単調な景色が続いています。車内の温度は、24度に保たれています。 朝焼けを見ました。前面180度の視野に、何段もの雲の隙間を薄いピンク色が、左から右へ広がっていきました。 雲は淡い水色のような色になっていました。Mr.マリックだと、デジカメを持った…

バス旅行の始まりです。

Don Otto社のPuerto Madryn行きのバスの出発時間は、12時ちょうどです。Retiroバスターミナルには、少し 早めに来るように言われていました。実際、ターミナルの入口から、15番〜25番搭乗口までは、かなりの距離を、 荷物を持って歩くことになります。 VI・L…

中務先輩自宅と、お店の日本レストラン・日本橋を訪ねました。

これからの旅行を把握するのに、午前中一杯かかりました。気ままな旅とはいうものの帰国日は 定まっています。何処に見所があるのか、何日滞在したら良いのか、ユースホステルの有無、 バス料金など、分からないことばかりです。 VI・LUZ Y ENTRE HOSTELオー…

情報収集と散歩、そして、驚きの1日となりました。

最初は、漠然と1ヵ所にロングステイすることを考えていました。それでも、パタゴニアとイグアスー の滝へは是非行きたいとも思っています。また、中米で一部体験したパンアメリカンハイウエイの 続きにも魅力を感じます。 航空機を利用すれば、短時間に達成…

ブエノスアイレス・エセイサ国際空港に到着しました。

ワシントンD.C.からは、22時7分発の夜間飛行になります。ボーイング767型機は、ほぼ満席でしたが、東洋人は 見当たりませんでした。同じユナイテッド航空への接続でしたが、この便のアルコール類は有料で、スコッチの ミニ小瓶は6米ドルでした。今回の旅行…

ワシントンD.C.に着きました。

利用便のユナイテッド航空でチェックインしようとしたら、端末で入力するように案内されました。日本語 表示を選んでいるのですが、予約をした時のカードか、メンバーカードを端末に挿入するという指示画面で、 行き詰まってしまいました。 予約は電話でした…

旅に出ることにしました。

4月にホンジュラスから帰国して、8ヵ月が過ぎようとしています。何時の日にか、ロングステイをしたいと 思っていましたが、JICAシニア海外ボランティアとして、中米ホンジュラスで2年間を過ごすことが出来ました。 これまでに、47ヵ国を旅行し、渡航回数は11…

映画2012を見ました。

18日のNHKクローズアップ現代のタイトルは、衝撃映像・世界注目の日本人でした。話題の人は、現在 ハリウッドで活躍しているサカグチ・リョウ氏で、既に、技術部門のアカデミー賞を受賞されていました。 まだ、30代の若さです。 映画文化の米国で、その最先…

ホンジュラス関係 THE DAILY YOMIURIの記事です。

Honduras’Micheletti may step aside temporarily TEGUCIGALPA(Reuters) - Honduras’de facto leader said he may give up his presidential duties for a week so voters can focus on an election that Washington hopes will help end a five-month-old p…

W杯南ア大会32チームでそろう 東京新聞の記事です。

強豪順当 驚きは少なく初出場1ヵ国 サッカー SOCCER サッカーのW杯南アフリカ大会は各大陸予選が18日にすべて終了し、出場32チームが出そろった。連覇を 目指すイタリアなど、前回ドイツ大会の4強や最多6度目の優勝を狙うブラジルなど強豪チームが順当に本…

セラヤ氏復帰来月2日審議 ホンジュラス 毎日新聞の記事です。

[メキシコ市・庭田学]AP通信によると、中米ホンジュラスの国会は17日、クーデターで追放された セラヤ氏の大統領復帰の是非を12月2日に審議すると発表した。今月29日の次期大統領選前の復帰を 目指していたセラヤ氏は「国会の決定はむちゃくちゃだ」と批判…

新型用ワクチン 小学高学年来月下旬に 東京新聞の記事です。

厚生労働省は十七日、従来二回だった新型インフルエンザの国産ワクチンの接種回数を、高校生以下を除き 原則一回としたことに伴う、新たな接種スケジュールの目安を公表した。これまで一月初めだった「一歳未満 の乳児の保護者ら」と、一月後半だった「小学…

仲御徒町駅前の多慶屋へ行きました。

地下鉄日比谷線は、八丁堀、人形町、小伝馬町など、江戸を感じさせる駅名のある路線です。仲御徒町駅を 降りた直ぐ前に、多慶屋があります。大勢の客で賑わっている中、外国人観光客の姿もありました。観光バス で乗りつけているようです。 食品や電気製品な…

死ぬ時後悔すること25 昨日、フジテレビの番組・エチカの鏡を見まし

医師が見た1000人の死と心残りアナタが今すべき事は? と続いていました。 最初に健康が指摘されていました。医師も病気になってから、お金を使うのではなく、健康な内に人間ドック などでチェックしておいた方が良いのでは、とコメントされていました。企業…

温室ガス25%減 日本の目標評価 米州開発銀総裁 朝日新聞の記事です

米州開発銀行(本部・ワシントン)のルイス・モレノ総裁(56)が朝日新聞のインタビューに応じた。 鳩山由紀夫首相が掲げた「温室効果ガス25%削減」の目標を高く評価。環境技術の移転など日本と 中南米の連携について「非常に面白い(ビジネス)機会が出てくる」…

ひとり親世帯の半分「貧困」 東京新聞の記事です。

OECD加盟国中最低水準 厚労省07年調査 厚生労働省は十三日、二〇〇七年のひとり親世帯の「相対的貧困率」が54.3%だったと発表した。 母子家庭や父子家庭の世帯の半数以上は貧困状態にある実態が明らかになった。世帯主が十八歳以上 六十五歳未満で、子どもが…

旅行会社向け手数料半額に 日本経済新聞の記事です。

全日空 国内線発券、来春から 日航も追随見通し 全日本空輸は旅行会社に払う国内線航空券の発券手数料を来年4月に半減する。航空券代の5%を2.5%に 引き下げる。経営再建中の日本航空も追随する見通し。国際線の発券手数料は今年4月までに大半の航空 会社が…

ユースホステルの会員になりました。

ホンジュラスにいた時、首都テグシガルパからニカラグア、コスタリカを抜けて、パナマまで、 パンアメリカンハイウエイをバス旅行しました。その時、2人の日本人男性に出会いました。 20代と思われる男性は、半年間、30代と思われる男性は、1年間かけて南米…

卑弥呼宮殿か 最大建物跡 東京新聞の記事です。

纒向遺跡、3世紀前半 邪馬台国「畿内説」弾み 邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、三世紀前半としては国内最大の建物跡 が見つかり、市教育委員会が十日、発表した。 女王卑弥呼(生年不明〜二四八年ごろ)の時代と重なり、邪馬…

ホンジュラス観光庁から、送別会の時に贈られたDVDの紹介です。

これまで、拓殖大学ラテンアメリカ研究会(ラ研)OB会、友人T氏が所属する鎌倉ライフ、そして、 JICAシニア海外ボランティア帰国報告会で、ホンジュラスでの2年間の体験を報告・紹介させて いただく機会がありました。いずれも限られた時間でしたので、このDV…

間際になって、囲碁合宿(熱海)に合流できました。

熱海駅前では、勿論若い人達の姿も見かけましたが、圧倒的にシニアの姿が目立っていました。 合宿先は、1年を通して同一料金で知られているホテルで、送迎バスがありました。ホテルには、碁会所と 思えるような部屋が備えられていて、自由に囲碁や将棋を楽し…

ホンジュラス関係 7日各紙の記事です。

毎日新聞 ホンジュラス 政治危機 再燃か セラヤ派抜きで「新内閣」 [メキシコ市・庭田学]AP通信によると、中米ホンジュラスのミチェレッティ暫定大統領は5日深夜、内閣が 総辞職し、クーデター危機を終息させる「和解政権」を発足させたと一方的に発表した…

JICA青年海外協力隊員Sさんの結婚お披露目パーティに招かれました。

Sさんとは、ホンジュラス赴任時に、青年海外協力隊員が地域で開催される年に一度のフェリアで日本文化を 紹介されるイベントや、歓送迎会などでお会いする機会がありました。 お招きいただけたのも、JICAホンジュラス事務所の青年海外協力隊員もシニア海外…

新型インフル 入院累計5000人超す 毎日新聞の記事です。

14歳未満が8割 死亡は49人に 厚生労働省は5日、新型インフルエンザ感染による入院患者が、集計を始めた7月28日以降の累計で5000人を 超えたと発表した。14歳未満が83%を占める。1週間で1000人を超えるなど増加の一途をたどっており、厚労省は 流行拡大に伴…

二輪で12年 五大陸走破 東京新聞の記事です。

作家・戸井十月さん帰国「死ぬまで旅続ける」 一九九七年からオートバイで世界の五大陸を走破してきた作家の戸井十月さん(61)が四日、 最終のユーラシア大陸横断を終え、帰国した。 「世界中の道端の風景を見てみたい」と壮大な夢に挑んでから十二年。 帰国…

ホンジュラス関連 The Japan Timesの記事です。

Populist Latin American leaders tap dictator’playbook ANALYSIS Alexandra Olson AP Horrified by the excesses of dictatorship, Latin Americans discarded the strongman model at the end of the 20th century and limited politicians’time in power…

東京駅周辺を歩きました。

東京駅北口では、駅舎始め、駅周辺でも工事中の建物が目立ちました。八重洲口への通路を抜ける積もりだった のですが、途中で曲がってしまったため、呉服橋の交差点に出てしまいました。この辺りも様変わりしていました。 八重洲口方向右手には、第二鉄鋼ビ…

秩父へ蕎麦を食べに行きました。

一昨日の土曜日、拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会有志が、秩父で蕎麦屋を営んでいるOBを訪ねました。 現地集合・現地解散でしたが、西武池袋線利用者は、地上階改札前に集合しました。以前の池袋駅は、西口が 東武、東口が西武だったのですが、現在では、…

W杯出場 和解の追い風 毎日新聞の記事です。

[メキシコ市・庭田学]中米ホンジュラスのクーデターで追放されたセラヤ大統領と暫定政権は29日に 「和解合意」し、政治危機は収拾する見通しになったが、同国が来年のサッカー・ワールドカップ(W杯)に 出場を決めたことが、和解への追い風の一つになった…