仲御徒町駅前の多慶屋へ行きました。


地下鉄日比谷線は、八丁堀、人形町小伝馬町など、江戸を感じさせる駅名のある路線です。仲御徒町駅
降りた直ぐ前に、多慶屋があります。大勢の客で賑わっている中、外国人観光客の姿もありました。観光バス
で乗りつけているようです。



食品や電気製品など、低価格や品揃えの豊富さが売りの店のようですが、それだけではありませんでした。
買いたいものが見つからないので、忙しく働く従業員に尋ねたところ、丁寧に応対してくれました。何人かにも
尋ねたのですが、同様の対応でした。



その昔、社内研修で、顧客第一志向という言葉をよく耳にしましたが、頭では理解出来ても、なかなか行動が
伴わないものでした。相手の立場に立って判断できれば良いと思われるのですが、つい自分達の都合が優先し、
客を自分達のルールに当てはめようとするものです。いったん、自分の手を止めても、尋ねられたことに誠実に
対応する姿勢は、マニュアルではなく本物に思えました。



こうした接客態度があるから、また来ようと思うのかも知れません。誰しも作業の手は止めたくないものです。
何時、客から声をかけられるかなど分かりませんし、また、いつも同じように対応できるとは限りませんが、
温かいもてなしを受けたような気持ちになりました。



久し振りに、いわいるサービスに触れた買物となりました。







人気ブログ・ランキングへ