2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンジュラスの通貨の紹介です。

今日のヘラルド紙の一面は、この2年間で、生活になくてはならない穀物食糧の価格が70%も値上がり していると報じています。 フリホーレスは、30から90レンピーラ3倍に、トウモロコシは、8から16レンピーラ2倍に、そして、米は、 1リブラ(460グラム)8から1…

やっとオホホナへ行けました。

オホホナは、テグシガルパから車で、30分ほどの所です。こんなに近いのに、これまで、なかなか行く 機会がありませんでした。昨年、観光庁に実習生として来ていたマヌエル氏が、オホホナで、日曜日 だけのレストランをオープンしていて、誘われていたのです…

不幸中の幸いでした。

今日、一ヶ月ほど前に、Aさんから頼まれていた会社が何処にあるのか、また、どんな会社なのかを見に 行きました。ところが、その会社の近くまで来たところで、タクシーが動かなくなってしまいました。 幸いなことに、直ぐ隣に、車の修理工場がありましたの…

トゥリブーナ紙に、JICA青年海外協力隊員の記事が2つありました。

1つは、新たに着任したJICA青年海外協力隊員の紹介記事です。 若い日本人の一行が、ホンジュラスの貧困削減のため、JICA青年海外協力隊員として、教育、健康、 芸術の分野で2年間、それぞれの自治体を支援すると報じています。 ホンジュラスでの任地は、エル…

日本マーケットを勉強するための初めての会合を持ちました。

観光庁の4階は、プロジェクト関係の人達のフロアーで、普段は、あまりなじみがないのですが、何か イベントがあった時などは、一緒になることがあります。この間、日本語の書類のスペイン語訳を 頼まれましたが、シニア海外ボランティア同期のNさんが作成さ…

数学の世界最高峰へ羽ばたこう!

今日のヘラルド紙です。一面中央で固い握手を交わしている若い二人が、大写しで紹介されています。 今年で49回目を迎える世界数学技能オリンピック大会が、7月10日から22日にかけて、スペインの マドリッドで、開催されます。その数学のオリンピック大会に、…

昨年、ホンジュラスを訪れた外国人観光客は、831,400人でした。

去年、コパンには、どの位の観光客が来たのでしょうといった問い合わせがありました。 そこまで細かく調べられているのかまでは分かりませんが、聞きに行きました。観光庁の商品企画開発部 には、観光関係の統計を扱っている部門があります。そして、今年3月…

朝一番で、Dさんがやって来ました。

先週の金曜日に飲みに行く約束をしていたのですが、急に具合が悪くなった子供を医者に連れて行く ために、観光庁を休んでいました。一人っ子の病気でした。Aさんが、携帯へ連絡するように伝言を 残してくれていたのですが、どうやら気がつかなかったようで…

JICAシニア海外ボランティアに枕詞がつきました。

この日は、朝から中米銀行社交クラブで、日本人会主催のソフトボール大会、引き続きバーベキュー大会が 行われました。JICAチームは、青年海外協力隊員チームと、シニア海外ボランティアチームの2チーム、 そして、日本大使館チーム、日本人会チームの…

盛りだくさんな1日になりました。

19日、20日と連日、ミニ送別会で深夜まで過しました。そして今日、その送別会当日を迎えました。 2年の任期を終える青年海外協力隊員が17人います。 この日の午前は、打ち出し細工の教室を見学させてもらうことになっていました。ところが、肝心の先生は、 …

申の会の送別会がありました。

名目は申の会ですが、戌年など、他の年生まれの人達も招待されていました。主催者のNさんが、ウティラ から戻られる日と重なるため、Kさんが、この日に備えて、いろいろ仕込みをされる予定でした。ところが、 前夜は、F邸での送別会に誘われて、参加され…

初めて、ソフトボールをやりました。

27日から西部方面への研修旅行に招待されていて、楽しみにしていましたが、キャンセルになってしまい ました。この日を、前から誘われていたオホホナへの日帰り旅行にあてることを打診しました。 夕方6時からは、バトミントンの練習で、ペダゴヒカ大学へ行き…

今週に入って、ヘラ ルド紙は、貧困のキャンペーンを始めたようです

新聞のタイトルの文字は、いつもは、赤色なのですが、月曜日の特集版の別刷りでは、白色のタイトルが 印刷されていました。そう言えば、航空機事故を報じた日の新聞のタイトルは、気がつかなかったのですが、 黒色でした。 ヘラルド紙は、月曜から連日、一面…

サ ン・ペドロ・スーラへ、うなぎを買いに行きました。

15日の日曜日、テラからテグシガルパへの帰り道で、サン・ペドロ・スーラに寄り道しました。 1時間ほど遠回りになりますが、予定の行動でした。サン・ペドロ・スーラというと、韓国レストラン での焼肉が楽しみで、日本人の間でも人気がありますが、韓国のス…

テラのリゾートホテル・テラマールです。

カーニバルのため、約160室の部屋は満杯。午前に到着しましたが、チェックアウトも午後1時のため、 部屋に入ることはで来ませんでした。60歳以上の年齢割引を確認したところ、ホンジュラス人ではない からと断られてしまいました。今では、この割引が、相手…

ランセティージャ植物園へ行きました。

現在、JICAシニアボランティアとして、ここで勤務されているO氏に案内してもらいました。 O氏は、20年前に、青年海外協力隊員としてホンジュラスで活動された経験をお持ちの方です。 ランセティージャ植物園は、テラ市内から車で15分位の所にあります…

早朝、5時少し前に、テラへ向けて出発しました。

前回のラ・セイバ カルナバルに続いて、2度目の北部海岸です。 パレードは、午後に予定されています。 Kさんは、長距離のドライブに備えて、馴染みの運転手を雇われていました。 また、Nさんは、テラで一番有名なリゾートホテルを予約されていました。 お…

ペダゴヒカ大学で、バトミントンを楽しみました。

夕べの誕生日会は、どうやら午前2時まで続いたようです。 今日は、同じメンバーに、青年海外協力隊の2人も加わり、バトミントンです。 ここでは、本当に親子の年齢差で、一緒になって行動することがあります。 体育館は、とても立派なのですが、演壇には照明…

誕生日会に誘われました。

Nさんの音楽仲間W氏の誕生日です。Nさんの部屋で、夕方7時から12時まで、正確には、何時まで続いて いたのか分かりませんが、この時間で中座しました。 サキソフォン奏者のEさん夫妻に、Jさんも一緒でした。ホンジュラス人4人、日本人3人の7人に対して…

やっとCDが揃いました。

第5回ホンジュラス観光会議の写真を撮ったまでは、良かったのですが、これをDVDにするのに、 結果的に3週間かかってしまいました。最初に頼んだ分は、その日の内に仕上げてもらいましたので、 とても大きな差が生じてしまいました。 頼んだ相手に、やる…

アパートの真向かいで、建設工事が進んでいます。

その昔、管理関係の研修で、指示をすることの大切さと、指示を受けたことをきちんとこなすことの事例 として、穴を掘るという話がありました。どんなに一生懸命になって、汗をかいて仕事をしたとしても、 指示されていない場所に、穴を掘ったのでは、何にも…

残念な日本の事件が報じられました。

普段、日本の記事などは、あまり見られないのですが、この事件には、大きな関心を持たれたようです。 ヘラルド紙の見出しは、東京の路上で大虐殺というものです。犯人は、静岡県出身の25歳の男性で、 警察の取調べに、生きることに疲れたと供述していると伝…

久し振りのテニスです。

アパートから車で5分ほどのヴィジャ・オリンピカ(オリンピック村)へ行く途中に、何人ものダフ屋に 会いました。車を呼び止めて、チケットを売りさばいていました。今日は、ここヴィジャ・オリンピカで、 夕方7時から、エンリケ・イグレシアス氏のコンサー…

トゥリブナ紙の付録(6月6日付)に、写真が載っていました。

先月の第5回ホンジュラス観光会議に合わせて、観光関連の写真を集めたもののようで、確か4月24日の インターコンチネンタルホテルでのことだったと思います。 拡大したこの頁の写真は、とても良い記念になるものです。 一緒に写っているヴァレリオ・グティエ…

ホンジュラスの居酒屋です。

観光庁の人に、初めて、連れて行ってもらったのは、昨年の12月でした。 また行きましょうと約束したのは良かったのですが、4人が一番行き易い金曜日に合わせようとすると、 半年が経ってしまいました。 夕方から雨になったため、観光庁周辺は、大渋滞でした…

JICAボランティア手工芸品販売促進プロジェクトが始動しました。

昨日のプエルトリコ戦は、4対0で、ホンジュラスが勝ちました。 DAVID SUAZOは、2得点でした。ホンジュラスが、8割方、ボールを支配していましたので、 安心して見ていられました。もっと点数が入っても不思議ではない内容でしたが、雨の中の試合で…

ワールドカップへの第一歩は、今晩7時半です。

いつもの時間に、運転手のフーリオ氏が、やってきました。今朝の服装は、ホンジュラス選抜チームの ユニフォームです。今晩のプエルトリコとの試合を応援する気持を表しています。白地に青の5つの星が 映えています。サッカーをしなくても、着てみたいと思わ…

明日、ワールドカップへの最初の試合が行われます。

2010年に、南アフリカで行われるワールドカップのリーグ入りを目指した最初の試合です。 対戦相手は、プエルトリコ。場所は、サン・ペドロ・スーラです。 ホンジュラスには、ディエス(数字の10)というスポーツ日刊紙があります。 新聞の名前は、サッカー選…

セラヤ大統領決断!パルメローラが、ホンジュラスの国際空港に!

今日の政府系機関紙ポデール・シウダダーノスの一面です。 図らずも、二人の先輩から航空機事故のことでメールをいただいたばかりです。 この分では、コマヤグアに空港を移転せざるを得ないのではないかと、今朝ほど返信したばかりです。 新聞を見て、びっく…

今日は、1日アパートで過しました。

洗濯物の片付けとワイシャツのアイロンがけ、週に1度の掃除、そして、食事の支度など、ラテン音楽を 聴きながら、のんびり過しました。 hi5に誘われていました。やっとのことで登録できたのは良かったのですが、その先を、どのように 進めてよいのか分か…