初めて、ソフトボールをやりました。




27日から西部方面への研修旅行に招待されていて、楽しみにしていましたが、キャンセルになってしまい
ました。この日を、前から誘われていたオホホナへの日帰り旅行にあてることを打診しました。



夕方6時からは、バトミントンの練習で、ペダゴヒカ大学へ行きました。Kさんは、ネットのポールを購入
されるなど気合十分だったのですが、体育館では行事が行われていたため、使えませんでした。ところが、
タクシーを待つ間に、偶然Aさんに出会いました。日本語の指導を頼まれていましたが、とても忙しい人で、
なかなか時間がとれずに、連絡も途絶えていました。日本人の奥さんとお子さんにも初めて会いました。
とても狭い世界で暮らしているようです。



この日は、たまたま、日曜日に行われるソフトボール大会の練習を兼ねて、また、相手チームの力量を把握
するためにということで、オリンピック村の球場が予約されていました。夜8時まででしたので、急遽こちらに
向かうことにしました。入口が分からずに球場を一周してしまいましたが、ナイター設備の整った立派なもの
でした。



日曜日には、大使館チーム、JICAチーム(2)、そして、日本人会チームの4チームで試合が行われます。
ソフトボールなんて、何年ぶりのことでしょう。ボールの感覚が、なかなかつかめませんでしたが、とても
楽しく過ごせました。大使館チームでは、大使も参加されていました。大使館チームは、並々ならぬ熱意の
ようです。



普通なら、これでアパートに戻って、シャワーを浴び、夕食で終わるのですが、9時半から、Fさんの家で、
ミニ送別会が始まるということで、出かけることになりました。食事の後は、カラオケタイムで、あっという間
に時間が経ち、帰りましょうという時には、午前1時を回っていました。



今日は、1日を目一杯に活用したことになりました。









人気ブログ・ランキングへ