2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁合宿で秩父へ行きました。

平成23年の囲碁月例会は、秩父での合宿で始まりました。 学生時代には、よく来ていた池袋は、今では滅多に来ることがありません。西武池袋線の秩父への特急の名前も、ひらがなの「ちちぶ」でした。確か昔は、レッドアロー号と呼ばれていたような気がしますが…

今日のSEC(栄イングリッシュ・サークル)は、2人のゲストを迎えました

みゆき(愛称みゆりん)さんは、以前はSECのメンバーで、現在は、カナダで暮らされています。1年に1度は帰国されているそうで、SECの仲間と会うのが楽しみだそうです。みゆりんさんとは、4年振りの再会となりました。 SERVAとかいうホームステイの組織がある…

「ホンジュラス・オフ会(望月さんを囲んで)」のご案内

柏田様から下記メール連絡がありましたので、紹介させていただきます。 ホンジュラス・ボランティア OB/OGの皆様 厳しい寒さの今日この頃ですが、風邪もひかずに、お元気でお過ごしのことと思います。 さて、スペイン語とダイビングのプロ、SV望月さ…

横浜縄文土器づくりの会平成23年新年会に出席しました。

横浜縄文土器づくりの会は、新年会が恒例になっています。はっきりした理由は分かっていませんが、当初、忘年会より新年会の方が皆さんの都合を合わせやすかったのかも知れません。 和田さんの司会進行で、横浜縄文土器づくりの会・星野代表幹事の挨拶、横浜…

JICA地球ひろば資料室を訪問しました。

ベリーズで活動されたJICAシニア海外ボランティア、青年海外協力隊員の皆様の活動報告書を参考にさせてもらうために、広尾にあるJICA地球ひろば資料室(2F)を訪ねました。 資料室には、ホンジュラスでお世話になった綿山さんがおられました。 綿山さんは、シ…

パソコン研修の閉講式を迎えました。

管轄のハローワークから紹介され、?建築資料研究社 日建学院横浜校に応募し、基金訓練パソコンスキル養成科の開講式に出席したのは、昨年10月5日のことでした。 パソコン研修の時間割は、月、火、木、金、土の週5回、午前8時30分から午後1時までで、Windows …

昨日、4年ぶりに高校時代の級友の新年会に参加しました。

毎年1月3日は、高校時代の旧友達と集う新年会の日です。2008年、2009年は、ホンジュラス、2010年は、南米を旅行中でチリにいましたので、2007年以来の参加となりました。 新年と再会を祝して乾杯。新年会の前半は、いつも箱根駅伝で盛り上がっています。早稲…

NHKテレビ「南米大陸一周165日の旅」を見ました。

テレビ欄には、「前編 アンデスを巡りパタゴニアへ、ジャングルトレッキング、氷河崩落、世界最南端の都市」、「後編 アマゾンと秘境ギアナ高地をめざして、イグアスの滝、リオのカーニバル」の副題がついていました。 軍用トラックを改造した24人乗りバスで…