2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアルパークが全面的な改修工事に入っていました。

先週末は、ベリーズ観光エキスポが開催されていたため、ベリーズ観光産業協会の 事務所に行くことはありませんでした。1ヵ月振りのデスクには、うっすらと砂埃が溜まっていました。目の前のメモリアル パークは、大昔の小学校や中学校の校庭のような状態で、…

いつの間にか100名を超えていました。

最近facebookを開く頻度が増えています。当初、友達が待っていますというコーナーでは、 知っている人達の名前を慌ててクリックしてしまいました。大半が、ホンジュラスで知り 合った青年海外協力隊員の皆さんで、ほぼ子供の年代の方々でした。ホンジュラス…

農業祭(National Agriculture & Trade Show 2012)の様子です。 

パンフレットには、農業は、ベリーズ経済の柱 ― 大きなビジネス機会を創出し、健康に寄与し、 経済をより活性化すると書かれていて、Root Crop Program, Organic Program, Open Field Vegetable Demonstration, Protective Structure Program, Fruit Tree Pr…

紫色の柿のような果物を食べました。

一時帰国の日本では、つい食べ過ぎてしまいましたが、ベリーズに戻ったら戻ったで、 食べたいものがありました。週に一度は食べていたママチェン台湾レストランの軟ら かい焼きそばとバブル ティーです。久し振りに顔を出したところ、懐かしんでもらえました…

ベリーズ観光エキスポ会場です。

マヌエル・ヘレディア・ジュニア観光大臣と、ベリーズ観光産業協会 ジム・スコット 会長のテープカットで、2年に一度の観光エキスポが、オープンしました。JATA旅行博とは、規模や内容が大きく異なりますが、最大の違いは、一般には公開され ていないことか…

BETEX前夜祭です。

2年に一度のベリーズ観光エキスポは、今年で6回目だそうです。 前夜祭は、ハウス オブ カルチャーで行われました。BETEXは、ベリーズ観光産業協会と ベリーズ観光局の共催イベントで、ベリーズ観光局広報担当官のレニーさんから、メール で招待状が届いてい…

無事にベリーズに戻りました。

とても明るい印象です。横浜駅から空港までは、成田エクスプレスを利用しました。ホームには、成田エクスプレス専用 の搭乗案内があり、武蔵中原、品川、東京駅経由で、その次が成田空港第二ターミナルでした。JAPANと書かれたユニフォーム姿の皆さんがチェ…

一時帰国最終日となりました。

スーツケースと手荷物を成田空港への宅配業者に依頼すると、気分的には半分 ベリーズです。それにしても、出発前日に荷物を預け、デイパックだけで空港 へ向かえるのは、とても便利なシステムです。最終の買い物を済ませ、スーパー銭湯で散髪、血圧を再チェ…

ベトナム人女性と隣り合わせました。

JR川崎駅の待ち合わせでは、改札前の大きな時計塔が目印になります。 ここには、数席ですが石の腰掛も用意されています。たまたま隣り合わせた女性から、日本語で質問されました。手にしている映画 雑誌の中に、読めない漢字があると言われました。戒めると…

久し振りに、江の島へ行きました。

横浜市栄区は、鎌倉市とは背中合わせで、朝比奈を抜けると簡単に行けます。更に、 江の島へは、134号線を行きますが、週末の渋滞は相変わらずのようです。江の島へ渡る車道の江の島大橋は、長さが324mで、1964年、東京オリンピックが 開催された年に造られ…

アーフターファイブに川崎商工会議所 岩森様を訪ねました。

向かった先は、川崎での定番 大衆酒場 丸大ホールで、間もなく、野中様が来られ、 更に奥様も合流されました。岩森様の36年前のバイク旅行には、続きがありました。1976年10月、羽田空港から出国、インド カルカッタに渡り、バイクで、ネパール、 パキスタン…

フェイスブックのレクチャーを受けました。

先日、ラテンアメリカ研究会同期会での帰国報告会時でも、このブログの生みの親でもある 親友の角倉は、フェイスブックでリンクし合うことを熱く語っていました。ラ研メンバーが、フェイスブックに加入していれば、全世界何処にいようと、瞬時にリアル タイ…

理想的ですねぇ、と背後から声をかけられました。

日中のスーパー銭湯は、ほぼシニアの世界です。最近は、お風呂でリラックスすること よりも、血圧をチェックするために通っているような感じです。お風呂に入る前に測ったら、150/78でした。上は高血圧の数値ですが、下は改善されて いました。ごわごわした…

コスタリカ人アロンソさんの送別会です。

新宿駅南口で待ち合わせました。柏田さんから、コスタリカ人のアロンソさんを紹介されました。アロンソさんはノルマさんの友人で、 京都、大阪、岡山、香川などを旅行されていましたが、明日の帰国を前に送別会が設けられました。柏田さんの友人の高橋さんは…

伊波洋之助横浜市会議員を訪ねました。

昨年10月、黒岩神奈川県知事から委嘱状をいただいていました。委嘱状には、あなたを かながわ地球市民メッセンジャーに委嘱します 県民と世界の人々を結ぶ架け橋として 活躍されることを期待します と書かれていました。先週の金曜日、拓殖大学ラテンアメリ…

囲碁を楽しみました。

定例会は、月末の日曜日と思い、今回は参加出来ないものと思っていましたが、連絡を 受けて川崎に向かいました。お蔭で、ベリーズのPRも出来ました。囲碁は持ち点制の表に基づいた置き碁となりますが、それでも棋力の差は歴然としていて、 有段者相手では、…

肌寒い雨の土曜日となりました。

昨日に比べると10度ほど低いそうで、今日の最高気温は、13度だそうです。こんな日は、 囲碁が恋しくなりますが、1人で出来ることを考えると、映画を見に行くか、スーパー銭湯で 温まることくらいです。サウナを利用すると、この寒さでも、露天風呂で過ごせま…

ラテンアメリカ研究会の旧友が集いました。

横浜駅の待ち合わせ場所には、既に、岡弘先輩始め同期の旧友が集まっていました。いつもの ことながら、会えば直ぐに、学生時代の感覚に戻ります。卒業後、それぞれの40数年があり、 お互いに大筋で把握し合ってはいますが、学生時代の延長で話が出来ます。…

1日のんびり過ごしました。

港南台駅前には、ダイエー、バーズといったスーパーがあり、隣接の高島屋を合わせて、 食糧や飲物始め、商品が溢れています。新学期や新しい年度が本格的にスタートし、 日中は、ようやく専業主婦や幼児、そして、シニアの世界に戻ったようです。ちょっと何…

数字が語る旅行業2011を入手しました。

日本経済に貢献するツーリズム産業 旅行消費額 25.5兆円・雇用効果 462万人内訳 国内市場24.3兆円(宿泊旅行17.4兆円、日帰り旅行5.5兆円、海外旅行 の国内消費分1.5兆円)、訪日外国人市場1.2兆円直接効果 付加価値 12.3兆円(GDPの2.6%) 雇用 251万人(全雇用…

千鳥ヶ淵公園の花見です。

麹町の柏田さんを訪ねました。大きなスーツケースの中には、お花見グッズが詰まっていました。 ご自宅から千鳥ヶ淵公園までは歩いて数分で行けます。柏田さんが、場所取りの下見をされていたお蔭で、外灯があり、ライトアップされる2本の桜の 近くに陣取れま…

桜の散歩コースです。

昨日の午後、高校時代の旧友が下総中山駅に集合し、中山法華経寺から、国府台の里見公園、 更に真間山弘法寺、樹齢400年の伏姫桜など、周辺の桜の名所を巡りました。花見に行くと聞いていましたが、いわいるお花見ではなく、13時から16時までの3時間を散歩 …

2012マリンダイビングフェア 海と島の旅フェアを見に行きました。

会場は、池袋サンシャインシティ文化会館2階、3階のC、Dホールでした。主催:マリンダイビングフェア実行委員会 共催:株式会社 水中造形センター 後援:外務省、文部科学省、経済産業省、国土交通省、環境省、観光庁、沖縄県、日本旅行業協会(JATA) 協力:(…

リオンさんと裕美さんお二人の日本での結婚披露宴が行われました。

大半のご親族や友人の方々にとっては、結婚式がないだけのことで、結婚式と変わりません。 昨年、ベリーズでの結婚式、並びに結婚披露宴に出席されていた裕美さんの友人の山下様が、 司会を務められていました。お二人それぞれの誕生から今日までの略歴の紹…

桜が見頃となってきました。

近所の公園や、駅までの間にも、桜の木があり、見頃となってきました。基準となる都内の 桜も八分咲きだそうで、今週末辺りに満開宣言となるようです。明後日、日曜日には、高校時代の仲間と、千葉県市川市周辺の樹齢400年の桜を見に行くことに なっています…

サービスエリアが、とても綺麗になっていました。

久し振りに東名を利用し、休憩のため、足柄サービスエリアに立ち寄りましたが、以前と比べて、 すっかり変わっていました。本物志向とでも言えばよいのか、まるで都会のショッピングモール が、そのまま移動したかのようで、大勢の人で賑わっていました。き…

何とか健康診断をクリアーできました。

健康診断結果の書類を受け取りました。今回は思ってもいなかった血圧に驚かされました。 加齢と言ってしまえば、全ては、そのせいなのかも知れません。今日もスーパー銭湯の入浴前後 の時間で、入浴前には赤ランプの数値、また、入浴後には、正常という大き…

午後から、雨と強風の天気となりました。

神奈川県民、横浜市民、JICAシニア海外ボランティア、また、かながわ地球市民メッセンジャー として、何かベリーズとのつながりが持てないものか、川崎商工会議所・岩森様からご紹介 いただいた人脈をたどり、横浜西合同庁舎にある政策研究・大学連携センタ…

ベリーズのミニPRデーとなりました。

ベリーズ観光局から送られていたベリーズ総合旅行紹介誌デスティネーション ベリーズと、 ベリーズの全体地図、そして、ベリーズの紹介CDを3点セットに、かながわ地球市民メッセン ジャーの委嘱元神奈川県庁国際交流・協力グループ、横浜市役所横浜市政策局…

帰国して1週間が過ぎました。

直ぐに反応したのは、花粉症でした。まだ、花粉症という言葉が無い頃から、花粉症で 苦しんでいましたが、体は季節を敏感に覚えていたようです。1969年に社会人として スタートした当時、駐車場ビルに勤務していたことから、車の排気ガスに関係がある のでは…