千鳥ヶ淵公園の花見です。

麹町の柏田さんを訪ねました。大きなスーツケースの中には、お花見グッズが詰まっていました。
ご自宅から千鳥ヶ淵公園までは歩いて数分で行けます。

柏田さんが、場所取りの下見をされていたお蔭で、外灯があり、ライトアップされる2本の桜の
近くに陣取れました。ちょうど、英国大使館の前辺りになります。パラグアイの大使館へも近い
そうです。

ノルマさんから、柏田さんに場所の確認電話が入りました。ノルマさんは、日本での生活にも大分
慣れた様子で、1人で何処へでも行動出来ているようです。

望月さんの論文が話題になった時、間瀬さんは目の付け所が良いと、しきりに褒めておられました。
柏田さんも、直ぐに、面白かったと応じられました。何処で情報を得られたのかは分りませんが、
もしかしたら、論文対象の犯罪組織のメンバーなのではないかと思われるほど詳細な内容でした。

桜の下で飲む日本酒は、格別です。皆が美味しい、美味しいと言いながら飲む様子を見られて、
間瀬さんも、少しだけと加わられました。

トチナカさんが、最近ホンジュラスから帰国されたトミタさんを伴ってこられました。ご自身は、
アフリカへの出張など、多忙な日々を過ごされているようです。新谷さんから伝言をいただきまし
たが、中米での仕事を主に、ご活躍のようです。

トミタさんは、コンピューターの指導で現役参加されていたそうです。一方、退路を断たれて青年
海外協力隊員として赴任されていた方達が、帰国後就職され、更に海外とのつながりのある仕事で
あることを知ると、とても嬉しく思います。

ときおり桜吹雪が舞う中、こうして、ホンジュラスつながりで、国籍や年代を超えて、お付き合い
ができることを嬉しく有難く思います。



人気ブログ・ランキングへ