2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・クンパルシータへ連れて行ってもらいました。

バスは、午前8時30分、ほぼ予定通りに、ブエノス・アイレスバスターミナルに到着しました。 昨日、イグアスーから中務先輩宅へ連絡したところ、奥様からご自宅へ来るよう打診され、 甘えさせていただくことにしていました。 実は、サン・イグナシオからの3日…

ブエノス・アイレスへ向かいました。

ホステルでインターネットを見ていたら、日本語で声をかけられました。 どうやら、昨日のイグアスーの滝でも一緒だったようです。 若いAさんが、長期の旅行をしようとすると、一旦退職せざるを得ないようです。いつかのオランダ人男性の ように今年と来年の…

イグアスーのジャングルと滝へ行きました。

ホステルからバスターミナルは、歩いて3分ほどの所で、イグアスーの滝は、バスで30分ほどだそうです。 バス料金は、片道5ペソ(125円)。国立公園への入園料金は、85ペソ(2,125円)でした。 ジャングルとイグアスーの滝をセットにしたツアー(200ペソ・5,000円)…

イグアスーに入りました。

サン・イグナシオで、インフォメーションセンターだと思って立ち寄った所は、旅行会社でした。バスの 時刻と料金を知りたかったのですが、そのまま、イグアスー行のバスと、ホステルを予約することになり ました。 8時40分発のバスは、オリアンスキー(HORIAN…

世界文化遺産グアラニー族のイエズス伝道師遺跡を訪ねました。

サン・イグナシオには、午前6時35分に着きました。ターミナルではなく、沿道で降ろされましたが、 その方が近いとのバス会社乗務員の配慮でした。 遺跡までのタクシー料金は、7ペソ(175円)でした。早く着き過ぎたと思いましたが、遺跡には、午前7時 から入場…

コルドバから、サン・イグナーシオへ向かいました。

バスターミナルは、いつも混み合っています。広い国土の割には、人口が少ないため、都市間の移動には、 鉄道ではなく、バスの方が、効率が良いのかも知れません。 バスは、出発時間と駐車区間は定められているものの、大幅に遅れることもあります。また、停…

ひょんなことから、チェ・ゲバラに出会いました。

インターネット店で、遅れているブログを少しでも掲載したかったのですが、写真が上限に達していました。 パソコンの案内通りに、追加の申し込みをしましたが、まだ反映されないようです。 ホステルに戻り、屋上で昼食にしました。昨日の気温は、37度だった…

コルドバに着きました。

フフイからの夜行バスの所要時間は、12時間30分でした。 隣り合わせた男性は、ボリビア人で、コルドバに出稼ぎに来て12年になるそうです。コルドバは、ブエノス・ アイレスよりも物価が高いそうですが、職場への便がよく気に入っているそうです。ブエノス・…

いろいろありましたが、運が良かったことになります。

ウジューニからの夜行バスは、午前7時頃にビジャソンに着きました。バスターミナルから国境までタクシー代は、 3ボリビアーノス(約40円)でした。寒さでダウンジャケットを着込んでいましたが、さすがに暑さを感じました。 ボリビアの出国手続では、外国人は2…

ウジューニの塩の大地(SALAR DE UYUNI)を見に行きました。

アルゼンチン北部からは近いと聞いていましたが、大変な間違いでした。ツアーの開始時間が10時30分からという のも、深夜に、ウジューニに入ることになりますから、納得できます。 ランドクルーザーが活躍していました。旅行会社の前に集合している人達から7…

ウマウアカから、ボリビアのウジューニ(UYUNI)へ向かいました。

ウマウアカ8時30分発のバスで、国境の町ラ・キアーカ(LA QUIACA)に、11時10分に着きました。 料金は、17ペソ(425円)、更に、国境までのタクシー代は、5ペソ(125円)でした。 出国手続は、長い列でした。列の右側を通り抜けていく人達がいました。日帰りの人達…

イルージャ(IRUYA)は、山を越えた所にある小さな村でした。

サルタのゴンドラ1Fにある観光案内所で、ウマウアカ(HUMAHUACA)滞在中に、是非、1日割いて、イルージャを 訪れるようにアドバイスされていました。 ウマウアカからイルージャまでのバス料金は、片道14ペソ(350円)ですが、往復だと25ペソ(625円)でした。 途中…

ユネスコ世界遺産ウマウアカの谷に入りました。

ウマウアカ(HUMAHUACA)だけが、ユネスコの世界遺産だと思っていましたが、フフイ州の州都サン・サルバドール・ デ・フフイ(SAN SALVADOR DE JUJUY)からウマウアカ(HUMAHUACA)へのルート全体が、自然や文化的景観の世界遺産 として登録されているそうです。 …

サルタ(SALTA)に到着しました。

無事に、タランパージャからラ・リオハ(LA RIOJA)行のバス(22ペソ・550円)に乗車でき、23時15分に着きました。 サルタ行のバスは、午前3時30分を待たねばなりませんでしたが、途中のツクマン(TUCMAN) 行23時30分発のバスに 接続できました。(74ペソ・1,850円…

2つの世界文化遺産を見て、ラ・リオハへ向かいました。

綱渡りのような1日でした。 メンドーサから、サン・フアン、更に、ヴァジェ・フェルティルへの移動は、ルート的には正解だったようです。 バジェ・フェルティルからだと、イスチグアラスト(ISCHIGUALASTO)とタランパージャ(TALAMPAYA)国立公園という 2つの世…

アルゼンチン北部は、暑い日が続いているようです。

蚊が耳元を飛ぶ音で、目が覚めてしまいました。夜中のことでした。日中、フロントで、蚊取り線香を使用して いたことを思い出し、夜間の担当者に伝え、蚊取り線香をもらおうと思ったのですが、何処にしまってあるのかが 分かっていませんでした。 何か対策は…

ラ・リオハからサン・ファンへ、出発間際で行先を変更しました。

ラ・リオハへ行く予定でしたが、7時40分出発予定の30分前になって、サン・ファンに寄るのを忘れていたこと に気がつきました。大急ぎで、変更手続をしたかったのですが、乗車券を購入した窓口でないと手続出来ない そうです。肝心の窓口は、まだ閉まっていま…

メンドーサに、ダカール ラリーの続きがありました。

バスターミナルの観光案内所で、近くにあるホステルを尋ねたら、電話を入れてくれました。下段ベッドもあり、 朝食付1泊40ペソ(1,000円)でした。ホステルは、通りの直ぐ向かいで、迎えに来てくれました。 一段落したところで、散歩に出ました。 公園の露店に…

チリのサンティアゴから、アルゼンチンのメンドーサに向かいました。

頼んでいたタクシーは、時間通りに来てくれました。 ホステルからアラメーダのバスターミナルまで、料金は2,500チリ・ペソ(約500円)でした。 バスは7時30分、予定通りに出発しました。 2階席で見晴らしは申し分ないのですが、天気が良過ぎて、ガラスの汚れが…

ダカール・ラリー アルヘンティーナ・チリの応援に合流しました。

拓大OBの菅原先輩(62期・自動車部)が、親子で参加されているそうです。しかも、ギネスブックの連続参加記録を 更新中だそうです。 アルゼンチンとチリ、それぞれの国に在住のラテンアメリカ研究会OBの方々が、応援に駆けつけられるそうです。 たまたまチリの…

祝・内山高志 WBA新世界チャンピオン!

嬉しいメールが届きました。 WBA世界スーパーフェザー級タイトル戦を戦った内山高志(拓大OB・100期)氏が、最終ラウンドでKO勝ちし、 新チャンピオンが誕生したというニュースでした。 サンティアゴ市内を移動するのに、2車両連結バスなど、バスに乗りたいと…

エスペランサ通りの青空マーケットを覘きました。

ホステルから歩いて行けましたが、つい道を確認してしまいます。朝の内は、むしろ涼しいくらい ですが、日中の暑さは、恐らく30度を超えているのではないかと思います。 エスペランサ通りの青空マーケットは、毎週日曜日に開催されているそうです。スーパー…

サンティアゴ旧市街を歩きました。

地下鉄路線図を見ると、レプブリカ(REPUBLICA)駅から、旧市街のプラサ・デ・アルマス(PLAZA DE ARMAS)駅へ行くためには、2回乗り換えなければなりません。バスの便がないものか尋ねたら、3つ目 の駅ウニベルシダッド・デ・チーレ(UNIVERSIDAD DE CHILE)で降…

サンティアゴに到着しました。

チジャンの滞在は、僅か2泊でしたが、下宿しているような感覚でした。 21時半位まで明るいので、夕食が22時頃になるのは、何となく分かるような気がします。日中は暑い ので、日が落ちてから外で遊び始めるのか、子供達の楽しげな声が、夜遅くまで聞こえてい…

チジャンの街を歩きました。

チジャンは、マプーチェ族の言葉で、シージャ・デル・ソル(SILLA DEL SOL)の意味だそうです。チジャンそのもの が椅子で、そこに太陽が座って休むそうです。だからチジャンは暑いのだと、詩的に表現した地名のようです。 歩いて動けるのは嬉しいです。宿を出…

チジャン(CHILLAN)に着きました。

今朝のプゥコンでは、山の頂上が見えました。 夜間と長時間の移動を避ける目的だけで、チジャンに来ましたが、観光地ではないためなのか、観光案内所が、 ありませんでした。 タクシードライバー氏に、近くにホステルがあるかどうかを尋ねました。仮にあって…

若い日本人ファミリーと出会いました。

昨夜、向かいの応接間で、数人が飲んでいました。部屋を出たところで誘われ、合流することになりました。 ブエノスアイレスから来ていた男性二人に、イスラエル人と、宿の従業員でした。 イスラエル人は、10数年オーストラリアに住んでいるそうです。オース…

ロス・ポソーネス(LOS POZONES)温泉へ行きました。

バリローチェの女性ホステルオーナーから、プゥコン(PUCON)行きを薦められていました。温泉があるという 一言で、その気になりました。この日も霧でしたが、温泉に入るのですから、全く気になりませんでした。 ロス・ポソーネス温泉へのオプショナルツアーは…

プエルト・バーラスからルート5を北上、プゥコンへ向かいました。

辺り一面、霧でした。 8時に朝食に降りて行くと、今日最初のお客様と言われました。日曜日は、出足が遅いようです。朝食担当の女性 は、ペルー人でした。冬の温度は1度か2度だそうで、雨が降ると着替えてから仕事することになるそうです。 防寒服や防寒靴が…

ビセンテ・ペレス・ロサーレス国立公園とエメラルド湖へ行きました。

オプショナルツアーに予約を依頼していましたが、年末年始のため連絡が取れなかったそうです。単独行動する ことにしました。 目的地は、ペトゥロウエ。プエルト・バーラスからバスで約1時間、料金は、2,000チリ・ペソ(約380円)、また、 ビセンテ・ペレス・…