2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやらガソリンの価格差だったようです。

ずっと宿題になっていたコレクティーボ タクシーのことをバン タイプのタクシーに尋ねたら、 丁寧に説明してもらえました。同じノーザーンハイウエイでも、北部コロザルには、コレク ティーボ タクシーがあるけど、オレンジウオークにないのは、ガソリンを近…

昨夜、駐ジャマイカ日本大使館の方との夕食会に誘われました。

ベリーズ出張の機会を捉えて、日本人会メンバーの生の声をヒアリングされたいということで 夕食会が設定され、主としてベリーズシティに住んでいる人達に声をかけていただいたようです。会場はChon Saan Palace Restaurantで、19時30分の始まりでした。この…

SEXYチキンは美味しくボリューム十分でした。

店の前をよく通っていますので、SEXYチキンの看板は何度も見ていましたが、実際に人がいて、 チキンを回転させて焼いている所を見たのは初めてでした。思わず、何でSEXYなのと尋ねたら、笑顔を見せながら、人を印象づけるための言葉だと応えられ ました。1羽…

この曲、聴いたことがありますか?

[:H100] [:H100] ベリーズ ビジネス エクイップメント社に入ったところ、挨拶もそこそこに話しかけられました。 ラジオから流れていた曲ですが、もちろん分りません。1年前に亡くなったミスター ピーターズと言われました。ベリーズ人なら誰でも知っている …

ベリーズシティの乗合タクシーの利用に一歩近づきました。

日曜日は、時間帯によってはバスが極端に少ないため、タクシーを利用することになり ますが、何とか乗合タクシーに乗車できないものかと思っています。タクシーは緑色のプレートですので、一般車両とは簡単に区別がつくのですが、どの タクシーが乗合タクシ…

電話カードの携帯電話へのチャージ方法をヒアリングしました。

何時でも連絡がつくように、JICAベリーズ事務所から年に一度、電話カードが支給されています。 チャージしようと電話しても、何を言われているのか、ほとんど聴き取れませんでした。自分で携帯にチャージ出来ないのなら、人に頼める間にやってもらおうと、受…

数か月振りのフライドチキンです。

ベリーズ観光産業協会から一番近い中国人レストランで、ベリーズ市庁舎の向かいにありますが、 ここ数ヵ月ほど、足が遠のいていました。美味しくて、ボリュームも十分、しかも安いので、全く申し分ないのですが、脂肪を摂り過ぎて しまうのではないかと結構…

It is one of the ordinary days.

In order to report my activities the end of the month, I record the event every day. Two employees, two volunteers and adding two trainees from UB, BTIA seems like a suitable office with a certain atmosphere. Mr. Andrew, one of trainees, w…

BELIZE Maya 2012 PASSPORT

It is available to get this Passport at NICH with 50 Belizean dollar or 25 US dollar. Invitation to participate in 12 Maya sites such as CERRO MAYA, LAMANAI, ALTUN HA, CARACOL, CAHAL PECH, XUNANTUNICH, BARTON CREEK CAVE, NOHOCH CHE’EN, EL …

瓢箪から駒?

Call on NICH incidentally brought to me an invitation to Official Opening Ceremony of Belize Archaeology and Anthropology Symposium.I am expecting to participate in the above Symposium from June 26 to 29 at San Ignacio. Fortunately the Sym…

今日は、24日の英連邦記念日の振替休日です。

ベリーズでは、週の内に祝日があると、大抵の場合、振替えられて連休になるようです。英連邦というと、大英帝国の七つの海に沈むことのない太陽という言葉を思い出します。 漠然と分っている積りでしたが、七つの海が正確には何処のことだろうと思ったら、 …

スイング橋が動くところに居合わせました。

野菜と果物の補給を兼ねて、ラディソンホテルのプールで泳ぐことにしましたが、日曜日は、 こちらの思惑通りにはバスが来ません。ダウンタウンまでは、3.5マイルの距離ですから、 だいたいノーザーンハイウエイから、クルックトゥ トゥリーまでの感じです。…

セーロス遺跡を見てきました。

コロザルタウンの向かいの半島の先にある遺跡で、一般的にはセーロスとして知られて いますが、ベリーズ マヤ2012パスポートでは、セーロ マヤ(スペイン語でマヤの丘)と して紹介されています。紀元前200年から紀元50年位までは、交易の重要な位置を占めてい…

ひょんなことから連絡がつきました。

明日からの3連休を前にして、北部コロザルにあるセーロス遺跡が頭に浮かびました。 活動の主体で、コロザルタウンからは車で数分、歩いても行けるサンタリタ遺跡とは、 コロザル湾を挟んで向かい合っています。遺跡こそ見えませんが、小高い丘の様子は、コロ…

1分の違いが30分に?

ベリーズ シテイのベニスアパートは、ノーザーンハイウエイに面していますので、 バスの往来が分ります。ほんの僅かな時間差で、目の前を、何時も利用している バスが通り過ぎて行きました。向かいの店から、アパートの従業員がやってきましたので、1分遅か…

ベリーズ西部ベンケ ビエホ デル カルメン タウンに出張しました。

まさか半年振りの出席が天まで届いたのか、早朝から、遠くで雷鳴がとどろく大雨でした。 ベンケ ビエホ タウン観光委員会は、午前9時に予定されています。アパート前で、5時35分に バスに乗り、バスターミナル発6時のバスへ接続出来ましたが、実際には、5時5…

Jamborees ファーストフード店に行きました。

昨日から、スペイン宣教師ディエゴ・デ・ランダ著ユカタン事物記(RELACIONES DE LAS COSAS DE YUCATAN POR FRAY DIEGO DE LANDA)を読み始めています。地図と見比べるために、LEO BRADLEY LIBRARY国立図書館に来ていますが、昼食を何処で食べれば 良いのかと…

ディエゴ・デ・ランダのユカタン事物記をコピーしてもらいました。

インターネットから16世紀に書かれたディエゴ・デ・ランダ修道士のユカタン事物記をダウン ロードできましたが、プリントすることも、新しいファイルにコピーすることも出来ません でした。パソコン画面上で読むことには、何の差し障りもありませんが、アナ…

円形の虹を見ました。

母の日の今日、メモリアルパークでイベントがあると聞いていましたが、既に改修工事に入って いますので、半信半疑でした。一応何もない場合も考えて、プール支度をして見に行きました。やはり、イベント情報は間違いだったようで、そのまま、ラディソンホテ…

The Village Arts and Craft Expoの様子です。

初の開催だそうで、北はコロザルから南はトリードまで、幅広く各地域から、大勢の人達が 参加されていました。BELTRADE(Belize Trade and Investment Development Service)、 NAVCO(the National Association of Village Councils)、ベリーズ観光局(BTB)が共…

ちぐはぐな1日となりました。

クルックトゥ トゥリーで、今日から日曜日まで、カシューフェスティバルが開催されます。 アパートを7時頃に出発する積りでバスを待っていましたが、9時半から10時頃にクルックトゥ トゥリー行の直行バスがあると聞いて、待つことにしました。ノーザーンハイ…

サン イグナシオとベンケ ビエホ デル カルメンを訪ねました。

半年振りとなるベンケ ビエホ観光委員会への参加を打診したところ、ベリーズ観光産業協会 カヨ支部に話を通しておくように言われ、サン イグナシオへの出張となりました。街の名前 がサン イグナシオで、地域名がカヨになりますが、サン イグナシオと言わず…

ある意味facebookは、現代版の踏み絵なのかも知れません。

友達が1人増えると、その人の友達がリストで紹介される仕組みなのか、Facebookで友達が 待っていますのコーナーには、大勢の人達の写真が並んでいます。これだけ多くの人がいながら、知らない人達が大半です。ですから、その中に見覚えのある 人を見つけると…

ようやく任国外旅行に着手出来ました。

元々、コスタリカとホンジュラスの2ヵ国訪問を計画していましたが、ホンジュラスだけなら、 Tropic Airでベリーズシティからサン ペドロ スーラ行の便を利用したり、ウオータータクシー でプエルト コルテスへ入ったりすることも出来るようです。限られた時…

世界最大の果実ジャックフルーツを手に入れました。

昼食への途中、井上様にお会いしました。立ち話の中で、ジャックフルーツを食べたことが あるかを問われましたが、何のことだか分りませんでした。ダウンタウンのブローディーズ スーパーから最初の右角の店では、自家栽培のジャック フルーツが販売されてい…

最近の受信メールの大半は、facebookが占めています。

友達リクエストは、名刺交換のようなものと背中を押された結果、ホンジュラスで知り 合った青年海外協力隊員7名、シニア海外ボランティア1名、そして、ホンジュラス観光庁 33名の皆さんと、新たに友達になれました。特に、ホンジュラス観光庁では、全員と友…

失敗の巻 1週間早く訪ねてしまいました。

Crooked Treeのカシューフェスティバル(Cashew Festival)は、昨日、今日、明日だと 思っていましたが、来週の11日(金)、12日(土)、13日(日)でした。ノーザーンハイウエイのバス停からクルックトゥ トゥリーまでは、公共の交通機関が ありませんし、陸路は、…

野菜と果物の購入先が、ようやく落ち着きました。

ベラマバスと、レディビルバスのポンヤードバス停脇の車庫に、いつの間にか市場が出来て いました。遠距離のバスターミナルに隣接した市場は、飽和状態だったのかも知れません。野菜と果物の購入は、ポンヤードバス停から一番近くにあるホルヘさんの店で、落…

ささやかなことに幸せを感じられることが幸せなのかも知れません。

アパートは、ノーザーンハイウエイに面しています。ベリーズ観光産業協会の始業時間は、 午前8時ですので、いつも6時半から7時の間のバスを待っています。この時間帯を過ぎると、 ラッシュアワーとなり、15分位で行けるところが、倍以上かかってしまいます。…

一時帰国していた間の出来事です。

ベリーズ観光産業協会前のメモリアルパーク改修工事以外にも、変化がありました。 バスターミナル近くの河川の川幅が狭められ、橋の脇にあった家屋が取り壊されていました。 ここでも地域の改修プロジェクトが進んでいるようです。旅行業界的には、ベリーズ…