今日は、24日の英連邦記念日の振替休日です。



ベリーズでは、週の内に祝日があると、大抵の場合、振替えられて連休になるようです。

英連邦というと、大英帝国の七つの海に沈むことのない太陽という言葉を思い出します。
漠然と分っている積りでしたが、七つの海が正確には何処のことだろうと思ったら、
電子辞書にありました。

The Seven Seas 世界の七大洋は、中世帆船航海時代、アラビア人が、その支配する全海洋
を指した語で、南シナ海ベンガル湾アラビア海ペルシャ湾、紅海、地中海、大西洋の
七海洋。イギリスの詩人キプリングの同名の詩で有名となる。現在は、太平洋、大西洋を
南北に分け、それにインド洋、北極海南極海を加えた七海洋を指すと記されていました。

今日も雨が降ってきて、雷鳴も聞こえましたが、直ぐに止みました。雨が降り始めるのは、
6月下旬頃からだと聞いていましたが、このところ、雨の日が続いています。日中は降ったり
止んだりで雨量も少ないのですが、夜間には、かなりまとまった雨が降っているようです。

ホンジュラスでは、雨天が好きだという人がいました。少しでも暑くなければ、その方が
いいようです。実際、雨が降ると、涼しく感じられますので、温かい食べ物への抵抗感が
少なくなります。ラーメンや、お好み焼きなどは、普段食べなければ食べないで済みますが、
一旦食べ始めると、癖になってしまいます。

ラーメンはブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、ピーマン、ハムを塩胡椒で炒め、
お好み焼きの具は牛挽肉で、炒めて小分けし、冷凍しています。

以前と異なることは、品切れでオリーブオイルが、イタリアからスペインに替わり、ようやく
ラーメンを煮込み過ぎなくなり、スープを飲み干さなくなったことで、フライパンでは、
余熱を利用するようになってきています。

昨日、野菜と果物を補給できたことで、籠城体制が整いました。



人気ブログ・ランキングへ