2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1万円台からという言葉が印象的でした。

クルーズ船の新聞広告です。クルーズ旅行というと、豪華客船で行く優雅な旅行という イメージがあり、ほど遠い存在のように思っていました。ところが、考えようによっては、 この間の夜行バスのように眠っている間に移動出来ます。 大きな違いは、狭い座席で…

パソコンを受け取りに行きました。

ノートパソコンの上部にあたる液晶パネル全体が、交換されて戻ってきました。 もう、染みのような汚れを気にすることはありません。修理費用は84,000円でしたが、 費用の大半を保険でカバーすることが出来、自己負担金額は約5,000円でした。 人気ブログ・ラ…

スマホは時代適応の証なのかも知れません。

先週の土曜日、ラテンアメリカ研究会OB会総会で久し振りに会った友人から、 ワイモバイルの利用を薦められました。フェイスブックやブログにアクセス できることや、電話に関しては、10分以内の通話なら、月に300回無料で使用 できるそうです。現在の携帯を…

秋めいてきました。

先週には、夏を思わせるような汗ばむ日もありましたが、朝の冷気が 心地好い季節となってきました。色付いた木々の葉を見ると、何故か、 その昔招待旅行で訪れたモンタナが思い出されます。シアトルからスポケーン乗換で、カリスペル着。空港からホテルまで…

横浜市の特定健診を申し込みました。

横浜市国民健康保険から、年に一度の特定健康診査の案内を 受けていました。健康診断は、毎年のように受診しています ので、それで良いと思っていましたが、久しぶりの同期との 再会で、念には念を入れて受けてみることにしました。 人気ブログ・ランキングへ

旧友との話題の中心は、健康に集約されます。

日本人男性の平均寿命は、80歳を超えたそうです。一応の目安には なりますが、既に、いつ死を迎えても不思議ではない年齢域に達して います。まだ、現役の人達には、仕事を通して、生きがいや、やりがい を感じられるのでしょうが、退職後の生活では、何かを…

ラテンアメリカ研究会OB会総会・懇親会に出席しました。

事務局から配布されたOB会名簿には、アルゼンチン在住47期 高木先輩から、 111期まで、総数385名の名前がありました。2年に一度の総会への出席は、 やはり同期との再会が楽しみとなります。在外OBは16名で、スペインから 小泉先輩、香港から同期 小倉氏、ま…

パソコンの修理会社から連絡が入りました。

パソコンの修理に対しては、追加保険が全面的に適用されるものの、 液晶画面の交換には不足金が生じるそうで、その支払への確認電話 でした。どうやら、これから10日ほどかかるようです。以前、別の パソコンでフェイスブックを開いたところ、トラブルになっ…

取り敢えずブログだけは継続出来ました。

今週月曜日に、パソコンを思い切って修理に出しました。 その間、何か記録しておけないものかと思い、古いパソコンを 引っ張り出して電源を入れたら起動しました。また、インター ネットにも接続出来ましたので、何とかブログだけは継続でき そうです。 人気…

「け」プラス「母音」

スペイン語の文章を表示する際のアクセント記号のやり方を失念し、 応急手当として逆向きの印を付けていました。パソコンの達人に 調べてもらっている内に、「け」プラス「母音」で正しく表示できる ことが分かりました。 人気ブログ・ランキングへ

キツネとタヌキソバ

この飲食店では、各テーブルに備えられている端末を通して注文するようです。 冷やしタヌキを注文しようと画面を進めていくと、キツネとタヌキソバと書かれ ていました。クリックする前に、飲食店は、どのように区別するのだろうかと 思い店員に尋ねたら、キ…

パソコンを修理に出しました。

パソコン画面上部に現れていた3ヵ所のぼんやりとした汚れが、だんだん 気になってきました。拭いても消えないところをみると、汚れは内側から 染み出しているように思えます。パソコンの保証書を探したら、4年前に 購入していました。すっかり忘れていました…

囲碁の後は、丸大ホールでノミニケーション。

久し振りの囲碁例会です。月に一度の例会ですが、何時もの日常では、 大切な場の一つとなっています。カメラを取り出す間もなく、囲碁を 始めましたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。 人気ブログ・ランキングへ

アンソニー・ホプキンス・デーのように思えました。

羊たちの沈黙を映画館で観たのは、かなり前のことでした。その後、 シリーズ映画が製作されていたようですが、全く知りませんでした。 レンタルショップを覘いていたら、ハンニバル(2001年)、レッド・ ドラゴン(2002年)に出合い、直ぐに借りました。また、ノ…

不定期にパスワードのチェックがあります。

不正にアクセスされたのでパスワードを変更するようにとアドバイスされたり、 忘れた頃にパスワードの再確認を求められたりすると、戸惑ってしまいます。 何回か入力していたら時間切れとなり、結果、変更することになりました。 人気ブログ・ランキングへ

スペイン語の検定試験の案内を受信しました。

生涯に亘って通用する語学の資格は、大きな魅力と言えます。これまで十分 過ぎるほど時間がありましたので、資格を取得するまでチャレンジし続ける べきだったかも知れません。僅かな知識など日々に忘れていき、現状維持にも 大きな努力が求められるようです…

久し振りにレンタルDVDを借りてきました。

映画は観なければ観ないでも済みますが、たまに観る機会があると、どうやら 続いて観たくなるもののようです。映画館で観るのが良いのでしょうが、マイ ペースで寛いで観るのには、レンタルDVDが便利なようです。 人気ブログ・ランキングへ

来年度の手帳を購入しました。

手許にある一番古い手帳は、航空会社発行の1985年度版です。現役時代は、 大きなダイアリーを活用していましたが、どうやら、この年からポケット サイズの手帳を併用活用し始めたようです。長い間の習慣からなのか、 僅かなスケジュールしか書き込めなくなっ…

第11回ラテンビート映画祭を観に行きました。

第11回ラテンビート映画祭の新宿バルト9での最終日の今日、ブラジル映画 「悩めるジアンのバラード」とベネズエラ・スペイン合作映画「解放者ボリーバル」 を観に行きました。ブラジル映画を観る機会など、ほとんどありませんし、先月、カラカスのボリーバル…

ボリビアの印象

ボリビアの人達の気質が、かっての日本人にとても似ているように思えました。 走っている人をよく見かけましたし、食事は10分、15分で済ませて、次の行動に 移っていました。綺麗好きなようで、道路などもそれほど汚れていませんでした。 何と言っても圧倒的…

長期間住んでみたいと思いました。

海外は、例え何もすることがなくても、ただそこにいるだけで刺激になります。 長期滞在したい視点で今回の旅行を振り返ると、パラグアイのエンカルナシオン、 ボリビアのスクレ、ベネズエラのカラカス、エクアドルのバーニョス・デ・アグア・ サンタ、ペルー…

10ペソの価値

アルゼンチンのポサーダスから、パラグアイのエンカルナシオンへのバス料金は、10ペソでした。 米ドルの両替では、トロント空港では1米ドル6.50ペソで、ブエノスアイレス空港では約8ペソで した。一般的には、観光客を相手に両替している人達だともう少しレ…

季節は、さわやかな秋です。

秋は、古くは読書の秋、スポーツの秋、また、食欲の秋として親しまれていますが、 気候は暑くも寒くもない、さわやかな季節に入っています。本を読む訳でもなく、 スポーツをする訳でもないとなると、消去法で食欲の秋となりそうです。近くの レストランでは…

電車の車内放送を聞いて、日本にいることを実感しました。

小田急線から地下鉄千代田線、更に東武伊勢崎線に乗り継いで、せんげん台駅に 着きました。約1時間半でしたが、この間、いずれの路線の車内放送でも、利用 してもらっていることへの謝辞があり、電車の行先、次の駅名、下車ホームの サイド、駅によっては、…

あっという間に体重が3キロ戻りました。

食べ過ぎている積りはないのですが、あっという間に体重が3キロ戻りました。 牛丼、ラーメン、餃子など、いろいろ安くて美味しい食べ物のお蔭だと思って います。体重を2キロ減量しようと思うと、なかなか大変ですが、今回は逆の ケースです。出来れば、この…

新たに南米全図を入手しました。

これまでに訪れたことのある場所に印をつけていくと、高が知れていますが、 それなりに行程が浮き彫り化されます。同時に、南米そのものを代表するとも いえる中央の圧倒的な部分アマゾンの空白さも歴然としていて、まだ何も知ら ないよねと言われているよう…

少し戸惑っています。

旅行中、帰国したらスポーツセンターで、2キロ位減量しようと思っていましたが、 旅行前と比べると、既に5キロも減っていました。今は、逆に3キロ分の体重を 増やそうと思っています。 人気ブログ・ランキングへ

今回の86日間の旅行の目次を作成しました。

アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、パラグアイ、ボリビア、ペルー、エクアドル、 コロンビア、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルーと、延べ12ヵ国の国境を 陸路で超えたことになります。夜行バスの利用は、早朝発を含めて11回ありました。 南米ぶ…

身近な温泉となると、スーパー銭湯になるようです。

南米旅行では、図らずもエクアドルとペルーの4ヵ所で温泉を楽しめましたが、 身近な温泉となると、どうやらスーパー銭湯の露天風呂になるようです。 効能書きを記した看板には、近県から運ばれていること、肌を考慮して、 温泉の濃度が10倍に薄められている…

買物も、ある意味出合のようです。

娘に付き合い、近くのアウトレット店へ行きました。横浜ベイサイドマリーナは、 車で30分程の所にあります。平日のアウトレット店は、混み合っていないので、 ゆっくり回れました。今回の南米旅行の記念に、皮の手袋を買う積りで、トロント空港の免税店など…