2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボランティアNさんの任期が満了となりました。

Nさんほど、充実した任期を過された人は、いないのではないかと思えるほど、ホンジュラスの日々を、 楽しんでおられました。 そして今日、そのNさんが、いよいよホンジュラスを去る日を迎えられました。 空港での見送りには、日本人、ホンジュラス人、大勢…

中央公園脇のテント店で、土産物が販売されました。

今日のカリブ海は、とても穏やかです。 ラ・セイバ市内からピコ・ボニートの頂上を見ることが出来ました。 中央公園は、ラ・セイバ カーニバル以来です。その脇に、テント村が出現していました。昨日、会場にいた 人達が、それぞれ自分達の店を構えて、お土…

最初にプレゼンテーションすることになりました。

ピコ・ボニート国立公園財団主催のセミナーです。アトランティダ県におけるホンジュラス・カリブ海沿岸 自然保護区の文化及び自然遺産に関してのセミナーと題されていました。 同期のAさんが活動されている財団です。観光庁にいて、ホンジュラス国内を見てい…

ランブータンの工場と畑を見に行きました。

ラ・セイバ行きのソーサ航空は、8時30分の出発です。国内線では、1時間前にチェックインすることになり ます。青年海外協力隊のS隊員が、ラ・セイバでのイベントに参加することにしたのですが、航空機の 予約はしていません。ダメモト覚悟のゴーショウとなり…

今度は、SさんとA氏に助けてもらいました。

いよいよ、明日ラ・セイバへ行く日となりました。 Aさんに添削してもらった原稿を眺めていたら、同じような表現が繰返されていました。無理もありません。 ヴァジェ・デ・アンヘレス用の原稿とラ・セイバ向けの原稿を、合わせて作成していました。 この原稿…

土産物アンケート結果のプレゼンテーションです。

土産プロジェクトメンバーによって、INFOPヴァジェ・デ・アンヘレス校で、7月と8月に実施された土産物に 関してのアンケート調査結果のプレゼンテーションが行われました。 ヴァジェ・デ・アンヘレスは、首都テグシガルパ近郊の観光スポットで、伝統的な木工…

Aさんに、原稿を添削してもらいました。

朝、観光庁の入り口で、タイミング良くAさんに会いました。 午前の都合を聞いたら、10時がいいと言われました。今週の金曜日、ラ・セイバで旅行の話をすることに なっています。その原稿を手直ししてもらう積りです。字句の訂正はもとより、意味がとれない…

国立劇場で、Nさんの最後のコンサートがありました。  

バンダ(ホンジュラス国立吹奏楽団)の112年記念コンサートは、JICAシニア海外ボランティアとしての 2年2ヶ月を、バンダの指揮者として活動されてきたNさんのお別れコンサートとなりました。 バンダの中には、青年海外協力隊の音楽隊員や得意の楽器でメ…

Nさんの送別テニス大会がありました。

いつものオリンピック村に、テニスのメンバーが集まりました。 送別会のタイトルには、えっ、まだいたの? という洒落がついていました。同期の人達は、9月末で 任期を終えられて、既に帰国されていたのですが、Nさんは、2ヶ月間任期を延長されていたからで…

Nさんに大統領官邸へ連れて行ってもらいました。

バンダ指揮者のNさんから電話がありました。 マヌエル・ボニージャ国立劇場から、大統領官邸へ行くので、録音を手伝って欲しいと頼まれました。 マヌエル・ボニージャ国立劇場へは、このところ出かけていませんが、ほとんど毎日のようにコンサート などがあ…

ホンジュラスは、ワールドカップへの最終予選リーグへ進みました。

ホンジュラスは、昨夜、サン・ペドロ・スーラで、ワールドカップ最終予選リーグへの進出をかけて、 強豪メキシコと対戦しました。 負ければ、ワールドカップ出場の夢は、ここで絶たれてしまいます。 ヨーロッパで活躍しているホンジュラスサッカーの英雄とも…

初めて、国立ホンジュラス自治大学へ行きました。

国立ホンジュラス自治大学は、オリンピック村の直ぐ隣にありました。 もしかしたら、アパートから見えていたのかも知れません。これほど近くにある大学なのですが、これまで 行く機会がありませんでした。 観光庁中央情報センターのAさんから国立ホンジュラ…

観光庁のパソコンが故障していました。

先週は、語学研修のため1週間不在でした。 メールをチェックしたのですが、新たなメールは、ありませんでした。1週間、何のメールも入っていない というのは、とても考えにくいのですが、そんなこともあるのかと、それほど気には留めませんでした。 ところが…

タイミングよくスペイン語の刺激を受けました。

昼休みに、いつものエスプレッソ・アメリカーノの店へ行きました。ここは、60歳以上の年齢割引を適用 する人達の溜まり場になっているような所なのですが、今日は、そのいつものテーブルに、観光庁の人達 が座っていました。 カウンターで、注文しようとして…

オリンピック村でテニスを楽しみました。

1ヶ月振りのテニスでした。 いつものシニア海外ボランティアのメンバーに、専門家の皆さん、更に、大使館のFさんとでした。 Fさんは、しばらくの間、自重されていましたが、ようやく復帰されたようです。 誰もが、日頃の運動不足の解消が主なのですが、ス…

ムルティプラサ・モールは、すっかりクリスマスモードでした。

今日は、別件でサンタ・ルシアへ出かける予定だったのですが、2週連続で延期になってしまいました。 一方、サン・ペドロ・スーラでは、新たに着任されたボランティアの方達の歓迎会があるそうで、誘わ れていました。かなり気持が動いたのですが、やはりそこ…

サンタ・ルシアでのスペイン語研修の最終日です。

語学訓練で、CEHDE (Centro Hondureño de Español)スペイン語学校に通うのも 今日が最後となりました。 授業は、昨日の宿題となっていたプレゼンテーションから始まりました。 人前で、スペイン語で話をする実践訓練となります。プレゼンテーションは、全体…

サンタ・ルシアでのスペイン語研修4日目です。

今日のメモは、ノート4頁分でした。 英語で状況が書かれたカードを渡されて、その内容を説明することから始まりました。状況が分かった ところから、アドリブでのロールプレイとなりました。カードは、難易度によって色分けされていたよう です。教室には、生…

サンタ・ルシアでのスペイン語研修3日目です。

初日のメモは、1頁ちょっとでした。2日目が、8頁で、今日は、約10頁でした。 最も、1行1単語の個所も、かなりありますので、頁数云々は言えないことになります。実際、研修では、 メモを取っている印象はなく、会話に費やしている時間の方が長いように思える…

スペイン語フォローアップ訓練2日目です。

昨日、クラス分けがありましたが、このクラスは、青年海外協力隊員2名、シニア海外ボランティア2名の 4名のクラスです。シニア海外ボランティアのNさんとは、広尾以来のスペイン語教室です。 午前は、先ず、昨日出されていた宿題から始まりました。8コマの…

スペイン語フォローアップ訓練の初日です。

今日から14日までの5日間を、首都テグシガルパからバスで20分ほどの所にあるサンタ・ルシア市の CEHDEスペイン語学校で、「交渉・プレゼンテーションのスペイン語」と題した会議や相談、 また、提案をしたり、プレゼンテーションをしたりするスペイン語…

日本祭り〜最後にS所長と神輿を担ぎました。

まずまずのお天気でした。 神輿は、丁寧に塗り直されていました。誰かが言われていたように、若しかしたら、アメリカ大陸で、 本格的に作られた神輿があるのは、ここホンジュラスだけなのかも知れません。 任期を終えられて間もなく帰国されるS所長との、送…

007を見てきました。

ムルティプラサの映画館には、長い列が出来ていました。 007がお目当てのようです。18時15分の上映分は、既に売り切れていました。ところが、まだ大勢の人が 並んでいたためなのか、18時50分上映の分を販売していました。大勢の観客が見込める人気映画の場…

ヴァジェ・デ・アンヘレスへ行きました。

素晴らしい天気です。これまでの雨を一気に晴らしてくれるような空です。 ラピディートと呼ばれる小型バスを利用すると、ヴァジェ・デ・アンヘレスへは、30分ほどで行けます。 大分前に乗り場が変わるようなことを聞いていましたが、以前と同じガソリンスタ…

三角形という名前のお土産屋さんへ行きました。

明日は、午後からヴァジェ・デ・アンヘレスの市役所で、土産店連合会の集まりがあります。 肝心のテグシガルパのお土産屋さんのことが分かっていなかったので、直前に調査させてもらいました。 土産店は、パルケ・エル・ソルダード(兵士公園)の直ぐ向かい…

ヘラルド紙の見出しは、米国民は、変化に投票でした。

バラク・オバマ氏が、圧倒的な勝利で、黒人初の米大統領に、とあります。 米大統領選は、新聞、テレビで連日報道されていました。そして、オバマ氏の優位が伝えられてもいました が、選挙では、何があるか分かりません。 しかし、本当に、黒人の米大統領が誕…

次期米大統領は、オバマ氏なのかマケイン氏か?

米国ヘラルド支局発: 1億1千4百万人の米国民が投票に。アンケート調査は、全て民主党候補バラク・オバマ氏を本命に。 ブッシュ現大統領始め共和党員にとって、オバマ候補は、あまりにも重過ぎる十字架として立ち はだかっている。ラテンアメリカ人にとって…

コロン県トルヒージョ市とトコーア市を結ぶ橋が一部崩壊していました

今日のヘラルド紙の最終頁です。雨による水の猛威が報じられています。 2日前からと書かれていますから、橋の一部が崩壊したのは、1日のことになります。 サンタフェの市長さんに、トルヒージョからトコーアまで送ってもらったのは、10月30日のことでした。 …

11月9日(日)10時 「日本祭イベント〜最後にS所長と神輿を担ごう〜」

青年海外協力隊コパン実行委員の皆さんが、今週末に日本祭りを企画されました。 ユネスコの世界遺産コパン遺跡のあるコパン・ルイナス市で、日本文化が紹介される予定だったのですが、 雨の影響で中止になってしまいました。 コパン実行委員の皆さんは元より…

テグシガルパに戻りました。

サンタフェ イカーポ ホテル オーナーのNさんは、昨夜は遅くなられたようですが、5時半には起きてくれ ました。いつもは、もっと遅くまで寝ているそうですので、起きられますかと尋ねたら、一度約束したことは 必ず守ると、キリッとした表情を見せられてい…