2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トチナカ(栩中)さんとノルマさんの結婚を祝う会は、予定通りでした。

折しも台風14号が接近していて、早朝から強い雨が降っていました。横浜から、飛び入り参加で赤羽に向かいましたが、東海道線には、早くも台風の影響が現れていたようで、50分遅れと表示されていました。 会場となった赤羽会館は、赤羽駅から徒歩数分、消防署…

栩中さんとノルマさんの結婚祝いの会が予定されています。

転送の案内メールには、栩中さんとノルマさんの結婚祝い会、兼、パラグアイオフ会、兼、有志飲み会とありました。 ホンジュラスで出会ったお二人が交際されているようだとは、耳にしていましたが、その後、結婚されていたようです。 当初の目的は、見知らぬ…

33人 全員救出

読売新聞夕刊一面の記事です。 リーダー最後に生還「チームみんなが誇り」 [コピアポ=浜砂雅一] 33人の作業員の「最後の1人」として救出されたルイス・ウルスアさんは、カプセルから69日ぶりの地上にゆっくりと一歩を踏み出した。地底生活で弱った目を保護…

ラ研OB会の一角で、ダイエットが話題になっていました。

以前、コーヒーを紅茶に替えて2キロ減量したことがありました。太る原因は、コーヒーそのものよりも、その都度の砂糖やクリームの糖分と脂肪だったようです。食べることには一切の制限を加えないで、ダイエットする方法が話題になっていました。 以前、人間…

拓大ラ研OB会に出席しました。

昨日、拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会総会が、東京駅八重洲ビジネスセンターで開催されました。 OB会総会は、校旗に向かい校歌を斉唱し、亡くなられたOBへ黙祷を捧げることから始まりました。図らずも、同期の町田兄を偲ぶ瞬間となりました。 議長選出、…

日比谷公園では、発見がありました。

遥か昔のことです。数寄屋橋交差点近くの駐車場ビルに、勤務先がありました。日比谷公園へは、徒歩数分の所でしたが、公園の中をゆっくり見た記憶はありません。写真を撮ったのは、初めてでした。 日比谷見附跡江戸城外郭城門の一つ、日比谷御門の一部、城の…

グローバルフェスタ(Global Festa)JAPAN 2010を見に行きました。

会場の日比谷公園の野外ステージ中央には、大きなスクリーンが準備されていました。イベント司会者から、10月6日は国際協力の日で、Global Festaは、その日と連携した国内最大のイベントで、今年で20回目との紹介がありました。 そして、早速、ウォー・ダン…

クロスロード10月号に、米山明希子さんが紹介されていました。

クロスロードは、JICA国際ボランティア情報誌で「CROSSROADS’COLLECTIONJICAボランティアの活動の足跡VOL.18」に、米山さん(ホンジュラス/経済・市場調査/H19年度派遣)が紹介されていました。 コーヒー豆のアクセサリー 仕様 種類:ネックレス、ブレスレット…