2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューというのは、本当のインタビューでした。

先週の金曜日、台湾のイベント時に、偶然ベリーズ観光局のショラさんに会いました。 3月のカラコル遺跡でのイベントでお世話になった方です。インタビューさせて欲しい と言われ、何時でもいいですよと応えましたが、まさか、テレビカメラのインタビュー と…

コーヒーミルを入手しました。

ホンジュラスで、図らずも、コーヒーとコーヒー豆をお土産にいただきました。元々、コーヒーは 大好きなのですが、うっかりすると1日に何杯も飲み、その度に砂糖を摂ることにつながりますので、 そのまま飲める紅茶に切り替えていました。せっかく、コーヒー…

携帯用電気カミソリが気に入っています。

サンサルバドル空港の免税店で購入しました。限られた乗り換え時間でしたが、中米では、 それぞれの売店は競合店ではなく、友達のようなもので、お互いに、何処で何が販売され ているのかを把握されていました。一言尋ねただけで、直ぐに場所を教えてもらえ…

サンペドロの魅力は、少し離れた島にあるようです。

ベリーズには、数多くのマヤ遺跡があり、多くの自然も残されていますが、限られた時間で、 ベリーズ国内を旅行しようとすると、最初に、サンペドロをイメージしてしまいます。カリブ海という美しい海と、近代的な設備を備えたリゾートホテルの組み合わせは、…

中華民国(台湾)から派遣されたユース大使の閉会式を見に行きました。

メモリアルパークのレンガが、台湾から運ばれてきているとからかわれたタイミングで台湾大使館 へ行ったところ、ジョンさんに出会い、今日のイベントに誘われました。詳しいことは何も分っていませんが、1年間の任期で、台湾からユース大使チームが派遣され…

首都ベルモパンのベリーズ大学を訪ねました。

昨年、英語研修を受講したことから、モデラ先生に、お伺いしたい旨、連絡したところ、 覚えておられて、快く了解いただき、今日の訪問となりました。校内に学生が少なかったのは、夏休みに入っていたからでした。ところが、学生は休暇 でも、先生方や職員の…

すっかり、からかわれてしまいました。

ベリーズ観光産業協会には、7時15分頃に入っていますが、既に、メモリアルパークの仕事は 始まっています。お互いに名前こそ知らないものの、出会う度に、スペイン語で挨拶を交わし ています。唐突にレンガが台湾から運ばれてきていると言われました。幾らレ…

ベリーズシティが目に見えて変化しています。

ベリーズ観光産業協会の目の前のメモリアルパーク改修工事も、かなり進んでいて、道路に 手が加えられていました。クイーン警察署前の道路も間もなく、完成のようです。ベニス アパート脇の道は、既に完成していました。昨年は、道路の穴があいた個所だけが…

とても楽しい11日間でした。

人に会うことが目的の旅行でしたが、コスタリカでは、マレク文化を垣間見、温泉にも 入ることが出来ました。またまた、すっかり古川さん、エステラさんのお世話になって しまいました。そして、思いもかけなかった川本さんの手料理もご馳走になってしまい ま…

バンダの日本への感謝コンサートを見に行きました。

当時サクラ荘と呼ばれていたアパートで、ナガトミ様に出会い、今日のコンサートを見に行く ことが出来ました。バンダへの日本の日頃の協力に感謝されるコンサートが、マヌエル ボニージャ国立劇場で行われました。お蔭で、懐かしいバンダの皆さんや、お世話…

ムルティ プラサも懐かしい場所です。

靴店を覗いたら、現品限りの割引商品のコーナーがありました。同じ商品で、異なった サイズを提供出来なくなると、バーゲン商品として処分するということを聞いたことが あります。試しに履いたところピッタリでした。全く買う積りはなかったのですが、30 パ…

出会いがありました。

思いがけなくボランティア連絡所を訪ねることになりました。SEC栄イングリッシュサークル メンバーのお嬢様が、青年海外協力隊員として、ホンジュラスに着任されていました。渚砂さんとは初めてお会いしましたが、何気ない仕草にメンバーのお母様を思い出し…

今日も懐かしい人達に会えました。

ブランカさんの出版記念会場となったホンジュラス公立自治大学で、何処かで会えないものかと 思っていた知識豊富な ガイドのレネさんに会えました。ツーリストポリスのハイロさんに会うため、警察に寄りましたが、残念ながら会えませんでした。 何でも、悪い…

警察とIHCAFEにお世話になった方達を訪ねました。

マリア エレーナさんには、INFOPとANAPOの2ヵ所で日本文化を紹介する機会を与えてもらいました。 日本人は何故家に入る時に靴を脱ぐのかという質問を受け、思わずホンジュラス人は、家に入るのに、 どうして靴を履いたままなのかと聞き返し、大笑いされたこ…

観光庁を訪問しました。

2007年から2009年の2年間を、定年後初めてのJICAシニア海外ボランティアとして過ごした 観光庁を訪ねました。現在の職員数は、約80名だそうですが、ほぼ半数の方達が新しい職員 に替わっていました。フェイスブックの友達の大半は、当時の観光庁の友人です。…

3年振りのホンジュラスです。

空港税を支払うために列に並んでいましたが、順番がきたところで、公用旅券は無料だけど、 出発直前のカウンターで手続するようにアドバイスされました。隣は、タカ航空のカウンターでしたので、そのままチェックイン出来ましたが、便名が変更 になっていま…

久し振りの温泉です。

ホテルで近くにベーカリーがあるのかを尋ねたら、800m先の角にあると教えられました。 コスタリカでは、時々、800という数字に出会います。どうやら、遠くではないけれど、 近くでもないというような感覚的な数字のように思えます。日本の800には、嘘八百と…

コスタリカ北部マレク先住民地区を訪ねました。

サンホセからのドライブです。フォルトゥーナに来て、ようやく当時のことを思い出せました。 4年前に、アレナル ビスタ ロッジに宿泊しています。車の中は、さながら情報交換の場でもあり、これまでの空白期間が一気に埋まった感じです。 古川さんから、観光…

任国外旅行初日です。

ベリーズに着任して15か月が経ちました。ようやく任国外旅行が実現します。最初の 訪問先はコスタリカです。ホンジュラスで、お世話になった古川様を訪ねますが、 今回の訪問で、また、お世話になることになります。預ける荷物は2個、重さが35ポンド(約16kg)…

北部コロザルに、カンポス タウン長を訪ねました。

バスターミナル5時30分発のチェトゥマル行のバスに、アパート前で乗車出来ました。 アポイントの時間には、十分に間に合いますので一安心しました。実は、アポイントは昨日の午後でしたが、都合がつかなくなった旨、一昨日、職員を 通じて連絡を受け、昨日、…

ささやかな発見がありました。

何時もより30分程遅れて、アパート前で7時頃のバスを待つことになりました。 この時間帯は、バスが一番多く通りますが、アパート前で停まることは少ない 時間帯でもあります。3台連続したバスが停まらずに通り過ぎ、4台目のバスに 乗車出来ました。バスター…

パンドラ カフェのランチです。

ちょうどランチタイムのタイミングで寄ることが出来ました。薦められていた韓国風焼き肉どんぶりは、 ご飯の上に味付けされた牛肉と煮込まれたレタスがのっていて、全体が目玉焼きで覆われていました。焼き肉は、韓国風味で美味しく、見かけよりはボリューム…

シャーガス デーの今日、ベリーズ ボランティア総会が行われました。

年に二度の総会で、中間報告、帰国報告など、青年海外協力隊員、短期隊員、シニア海外 ボランティアの皆さんのこれまでの活動が紹介されました。ボランティア要請と派遣との食い違いや、カウンターパートが不在といった、それぞれ 異なった職場環境や条件の…

24年度1次隊5名の歓迎会と大掃除がありました。

JICAベリーズ事務所の現在のボランティア総数は、青年海外協力隊員14名、シニア海外 ボランティア3名の計17名になります。着任後、1年3ヵ月が経過すると、延べ12名の 歓迎会と10名の送別会に出席したことになります。月曜日には、ボランティア総会が行われる…

サポーテが食べ頃になりました。

サポーテに初めて接したのは、ホンジュラスにいた時で、実ではなく種でした。 こんなに大きな種を見たことはありませんでしたので、とても感激しました。ラグビーボールのような形をした種には、適度な重量もあり、そのままお土産になるのでは ないかと思い…

日本人との遭遇です。

ベリーズシティには、10数名の日本人が住んでいますが、普段顔を合わせることなど滅多に ありません。提案書2件のたたき台を持って、観光省の友人を訪ねようと思ったら、途中のフライドジャック の店を過ぎた所で、セント・ジョンズ・カテドラルに向かわれて…

首都ベルモパンに出張していました。

サンタ リタ プロジェクト関連の調べ事で、最初に、ベリーズ公文書記録サービスを訪ねました。 ベルモパンでは、いつも乗合タクシーに相談しています。マヤの村を抜けるなど、ちょっとした 観光気分を味わいながら、近くまで送ってもらえました。料金は、1.5…

シャーガス病啓発のポスターを見ました。

首都ベルモパンのバスターミナルで、ベリーズ シティ行のバスを待っていたら、ベリーズ南部の プンタゴルダを結ぶジェームズバスがやってきました。バスのフロント中央には、シャーガス病の 原因となるチンチェのポスターが貼られていました。シャーガス病を…

いつもの行動範囲の景色です。

先週に続いた月曜日の出張で、ベリーズ観光産業協会は10日振りとなりました。 メモリアルパークや、ラディソンホテルへの入口とも言える広場が整地されて いて、ショベルカーのラミーロさんが遠くから手を振ってくれました。リージェント ストリート脇のベリ…

コロザルタウン庁舎にカンポス タウン長を訪ねました。

カンポス タウン長とは、先月の壁画修復落成式典で初めてお会いしました。 その時、今日の午前10時か午後の2時に訪ねるように言われました。アパート前で、バスターミナル5時半発のチェトゥマル行朝一番のバスに乗車出来ましたが、既に 満席でした。通勤、通…