任国外旅行初日です。

ベリーズに着任して15か月が経ちました。ようやく任国外旅行が実現します。最初の
訪問先はコスタリカです。ホンジュラスで、お世話になった古川様を訪ねますが、
今回の訪問で、また、お世話になることになります。

預ける荷物は2個、重さが35ポンド(約16kg)以内70ポンドで、手荷物は、デイパックが
女性のハンドバッグと見做され、ボストンバックとの2個(約10kg)22ポンドでした。
荷物には鍵をかけないように案内されていましたが、空港では、鍵をかけた方が良いと
言われ施錠しました。タカ航空は、サンサルバドルで乗換になりますが、サンホセ行の
便がラクサ航空に変更になっていました。

同じグループの航空会社だそうで、機材が変更されていました。
ベリーズからコスタリカへの電話は、00+506+電話番号になります。

空港のベリーズ銀行で250米ドルまで両替できますが、約15ベリーズドルの手数料が必要
でした。

タカ航空もラクサ航空も1時間ほどの飛行に飲物とイヤホンがサービスされます。
メキシコビールを見て懐かしく思いました。

ラクサ航空はほぼ満席でした。機内誌の表現を不思議に思い、隣の座席の航空会社職員に
質問したところ、セントロアメリカは中米5カ国(ホンジュラスグアテマラ、エルサルバ
ドル、ニカラグアコスタリカ)で、アメリカセントラルと言うと、ベリーズパナマ
加わり7ヵ国となることを知りました。

ライス アンド ビーンズとビーンズ アンド ライスのように、どちらでも良さそうなもの
ですが違いがありました。

古川様とエステラさんに出迎えていただき、古川邸でお世話になりました。



人気ブログ・ランキングへ