2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー業界は、かなり苦しいようです。

何時ものようにエレベーターで1階に下りたら、アパートの正面を小型バスがふさいでいました。 もう直ぐ、タクシーが迎えに来る時間です。バスのドライバーから名前を呼ばれました。タクシー ドライバーのカルロスさんでした。 事情を聞く前に、自分から、も…

横社会に、何となく見当がついてきたのかも知れません。

今日は、廊下ですれ違った3人から、昨日のテレビに映っていたことを知らされました。チャンネル13だった そうです。24日の夕方に、インターコンチネンタルホテルで開かれた観光庁の新フレーズロゴ紹介の会場の 様子が、日曜日の19時台の番組の中で紹介された…

サンファンシートのフェリアに誘われました。

木曜日の午後のことです。観光庁の5階の受付担当者から、電話するようにと、伝言メモを渡されました。 知らない名前でした。女性の名前だということを確認して電話すると、今週の土日にフェリアを行うので、 招待したいというものでした。 昨年のジャズフェ…

タルグア洞窟へ行きました。

出発に際して、ちょっとしたハプニングがありました。 集合時間は午前6時で、集合場所は、国立職業訓練機関でした。タクシーは、5時半、予定通りに来てくれました。 交通量は、ほとんどありませんでしたので、集合場所までは、アパートから10分もかかりませ…

今日も新フレーズのお披露目がありました。

午後3時ごろに、声をかけられました。 今日は、昨日に続いて民間団体による新フレーズのお披露目が、インターコンチネンタルホテルで 予定されているが、都合がつくかとというものでした。夜の時間帯になるため配慮してくれていた ようです。声をかけられれ…

観光庁の新フレーズが披露されました。

写真は、リカルド大臣とマーケッティング部長、ガリフナの人達の歌と踊り、観光庁の職員、 ツーリストポリス、会場の雰囲気などです。 昨日、マーケッティング部では、招待しているお客様から出席の返事をもらっている人の数の確認に、 おおわらわでした。他…

タルグアにある洞窟を見に行けることになりました。

エルサルバドルのセミナーでは、参加者全員が日本人でしたので、言葉の問題は何もありませんでしたが、 上長とカウンターパートへの出張報告は、当然、スペイン語になります。その準備をしなければと思って いたところに、今週の金曜日に、オランチョ県にあ…

1週間振りのホンジュラス観光庁です。

タクシーを降りた玄関先から、いつもの挨拶が始まりました。 しばらく見かけなかったけど、何処かに行っていたのと、声をかけられました。 エルサルバドルと応えると、ホンジュラスと比べてどちらがいいかと聞かれま した。会う人毎に、同じ質問を受けました…

いつもの夜景です。心静かな時間です。

左がエルサルバドルで、右がテグシガルパの夜景です。 エルサルバドルでの1週間は、本当に早く過ぎてしまいました。 宿泊したホテルは、首都サン・サルバドルでは、高級住宅地だった所だとか、 また、セミナーが実施された国立人類学博物館は、シェラトンホテ…

早くも、19日は、ホンジュラスへ戻る日となってしまいました。

14日の到着日は、空港からタクシーを利用しましたが、人数が3人で荷物もあった ことからなのか、ミニバスを用意してくれました。ドライバー氏は、営業マンで 会社の名刺に自分の携帯電話の番号まで書いて渡してくれました。ところが、 つながらないため、ホ…

国立人類学博物館で岩絵を見つけました。

セミナー会場となっていた国立人類学博物館を見学しました。 庭には、大きな岩があり、絵が掘り込まれていました。 中米で広く見ることが出来るそうです。 ホンジュラスにもあるそうです。 でも、コマヤグアの博物館で見た絵とは、少し違います。 岩絵にも種…

国立人類学博物館近くの様子です。

カツ丼や天丼などの丼ものが、8ドルから10ドルで、お茶が1ドルでした。 エルサルバドルでの最初の昼食は、一般的な食堂で、食べました。 チキンとジャガイモ、野菜の3点で2ドル、それに飲物が50セントでした。 とても一般的な昼食だと言われました。味もボリ…

エルサルバドルの古代遺跡を訪ねました。

さわやかな朝です。 いつもはもっと暑い時期だそうなのですが、とても気持の良い気候です。 宿泊しているホテルは、二つ星なのですが、このホテルのある地域は、高級住宅街のようです。 首都サン・サルバドルは、なかなか洗練された都市のようです。 貸し切り…

今日、エルサルバドルへ出張します。

14日、月曜日のことになります。ホテルのビジネスセンターには、無線のインターネットがあったの ですが、このパソコンでは、対応できていませんでした。従って、1日ずれてしまったことになります。 素晴らしい天気です。 テグシガルパは、およそ海抜900mの…

今日の国立劇場は、ピーターと狼でした。

今日は、子供達のためのコンサートでした。 登場人物と動物の人形が舞台の前面に置かれ、それを表す楽器が、メロディと共に紹介されました。 子供だけではなく、大人にも分かり易いものでした。 さすがに、会場内は、子供の姿が目立ちます。 まだ聞き分けの…

今日は、バンダ(ホンジュラス国立吹奏楽団)のバーベキュー親睦デー

今や、実力も人気も抜群のバンダなどですが、指揮者のNさんには、まだ何か足りないものを感じ られているようです。コンサートを開かれる度に、マヌエル・ボニージャ国立劇場は、満員になり ますし、以前のように、演奏する側も聴く側も、時間がずれ込むの…

昨日は、こんな1日でした。

リビングルームの電球を取り替えてもらうことから始まりました。 9個の内、明かりがつく電球は2個になってしまっていました。 タクシードライバー氏が、いつもの時間を過ぎても現れません。 電話したら、間もなく迎えにいけるという返事でした。いつもにも …

部長さんと話をするのは、なかなか大変です。

部屋にいることが分かっていても、大抵は、電話で話中です。電話の利点には、相手からは、 こちらの様子が見えないということがありますが、その利点を最大限に活用されているようです。 ある時など、電話しながら、目はパソコンに向かい、手は、何やら入力…

やっと写真を、CDにまとめることが出来ました。

昨年6月、第3回コパン国際学会が、ユネスコ世界遺産コパン・ルイナス遺跡のあるコパン市で開催 されました。日本、米国、カナダ、オーストラリア、メキシコ、グアテマラ、コスタリカなど、海外から 大勢のお客様を迎えました。 写真班として、学会の様子だけ…

今年のラ・セイバ カーニバルのスローガンが決まったようです。

Vamos a Ceibar! (バーモス・ア・セイバール!) さぁ、皆で、ラ・セイバへ行こう! そして、ラ・セイバ・カーニバルを精一杯盛り上げ、大いに楽しもう! 敢えて訳すと、こんな感じになるのでしょうか。 一昨日のラ・セイバ・カーニバル実行委員会で、今年…

昨日は、午後から久しぶりに、テニスを楽しみました。

いつものオリンピック村競技場のテニスコートではなく、バーベキューの下見を兼ねて、中米銀行が 所有している施設クラブのテニスコート利用となりました。ここは会員制のクラブで、会員の紹介が ないと中には入れません。事前に、お願いしてあったそうです…

ピカーチョから見たテグシガルパの全景です。

ここに来たのは、これで2回目になります。ここには、街を見下ろす大きなキリストの立像があります。 ブラジル・リオデジャネイロのコルコバードの丘にも大きなキリストの立像がありました。 大昔の事になりますが、放射線機器の国際見本市が開催された時、添…

初めて見たオペラは、真珠取りでした。

シャワーを浴び、洗濯機を回し、冷凍庫の肉を解凍していた時です。 突然、下から電話がありました。Nさんからでした。オペラを見に行かないかと誘われました。 そう言えば、マヌエル・ボニージャ国立劇場で、オペラをやることは聞いていました。 何でも初日…

トゥリブーナ紙に写真が掲載されました。

お昼近くに、電話がありました。 今日のトゥリブーナ紙に、一緒の写真が載っているというものでした。 慌てて、新聞を買いに行きました。 先月28日に、マヌエル・ボニージャ国立劇場へ行った時のことです。 ホンジュラスとメキシコ友好条約締結100周年の記念…

ラジオ出演を経験しました。

KBC九州朝日放送ラジオ番組で、経験させてもらいました。 日本時間の4月2日15時10分、ホンジュラス時間では、今日00時10分で、 1日が始まったところでした。10分間という時間は、あっという間だった のですが、言葉が出てこないのには、驚きました。ダイ…

自家用車が1週間に1度、通行規制されることになりました。

観光庁の中二階には、ツーリストポリスの事務所があり、詰め所にもなっている のですが、昨日あたりから慌しい動きが有りました。 部屋の入口近くの窓が、はずされて、いつの間にか、受付の窓口が出現していま した。そして、管理担当者が2名で、外部からの…

アパートで給水車に出会いました。

1年も、アパートで暮らしていながら、給水車には、気がつきませんでした。 このアパートは、1階部分は、駐車場になっています。その駐車場の下が、貯水槽に なっているということは聞いていました。ですから、水を貯えるためには、水を 運んでくるための給水…