ラジオ出演を経験しました。

KBC九州朝日放送ラジオ番組で、経験させてもらいました。
日本時間の4月2日15時10分、ホンジュラス時間では、今日00時10分で、
1日が始まったところでした。10分間という時間は、あっという間だった
のですが、言葉が出てこないのには、驚きました。ダイビングやクルーズ
といった分かり易いキーワードがあるのに、カリブ海のロアタンを紹介
するのにも、言葉が咄嗟に浮かばず、話につながりませんでした。
最も、ホンジュラスの国自体を知らない多くのリスナーに向けて、
ロアタンもないものだと、後で笑ってしまいました。むしろ、誰でも
知っているカリブ海を強調すれば良かったのではないかと反省しています。



ユネスコ世界遺産コパン・ルイナス遺跡もPRし損なってしまいました。
ホンジュラスの名物料理に、確かにモンドンゴもありますが、コヨリート
で食べたマリスコ、シーフードのスープの方が良かったのではないかと、
事前準備が足りないこと、というより気がつかないことばかりが目立って
しまいました。



ホンジュラスの人の印象を聞かれるかも知れない。もし質問されたら、
親切な人達でコミュニケーションをとても大切にしていると応える
積りでいたのに、男性も女性も魅力的な人が多いなど、若い人達はスマート
だけど年配者になると、相撲部屋があるのではないかと思えるような体型の
人がいるなんて、どうして、そんなふうに応えてしまったのか、若しかしたら、
実際に心の中で思っているのは、こっちの方の印象が強かったからなのでは
ないかと、あれやこれや思い巡らしています。



この日の昼食時で話題にしていたことが、ぽろっと、出てしまったのかも
知れません。4階の食事を摂る部屋には、二人のヤングミセスがいましたが、
二人とも全く太っていません。一般的には、女性は結婚すると安心してしまい、
ひたすら体重が増えていってしまうと言われています。だから二人とも太って
いないのは、今の結婚に安心していないし、どこかで次の夫を考えているから
なのではないのかと冗談で笑っていました。



番組を作っている人達は、ホンジュラスのことは、勉強されて承知されている
のでしょうが、ラジオを聴いている一般の人達にとっては、やはり国の名前すら
知らないというのが現実なようです。名前も知られていない国だから取り上げ
られたのか、これからの珍しい旅行先として先取りされたのかは、よく分かり
ませんが、ホンジュラスのPRの場に、いることが出来たのは、とても幸運だった
と言えます。実際、JICAシニア海外ボランティアとの縁がなかったら、ブログを
始めていなかったら、ラジオ番組で、ホンジュラスを話題にされなかったら、
また、その人達が、ブログを見られなかったら、この機会は、なかった訳です。



ラジオ番組に対して、どれほど役に立てたのかは分かりませんが、この番組で
学ばせてもらったことがあります。結論から言えば、何でも有りでいいんだと
いうことです。悪い意味ではないのですが、開き直れたということです。
いいことを紹介していくのは、もちろんですが、例え悪いことでも紹介できる
気持になれたということです。要は、どれだけ関心を持ってもらえるのか、
関心を持ってもらうために、どれだけ継続できるのか、基本的なところで
悪意がないのなら、何でも出来るのではないかという気持になれました。



大多数の方達のホンジュラスへの関心がないことを嘆いていても仕方が
ありません。でも、現実に、ここホンジュラスで、毎日を楽しく暮らして
いることは事実ですから、それを伝えていければ、それでいいのではないか
とも思います。



1年は経ちましたが、まだ1年あります。
番組の方からも、温かい激励の言葉をいただきました。本当に有難いと
思います。このタイミングでラジオ出演させてもらえたのは、これからの1年で、
何かやることがあると教えられているのかも知れません。



ホンジュラスは、まだまだ、知る人ぞ知る、隠れ家のような所だと思います。
米国からは、3時間ほどで、ホンジュラスに来られます。カナダやイタリア
からは、チャーター便で来る人達もいます。また、カリブ海や、世界一周の
クルーズ船で立寄る人達もいます。日本からは、決して近くはありませんが、
観光資源は十分に備えています。マヤ文明の遺跡に興味のある人には、世界文化
遺産のコパン・ルイナス遺跡やプエンテ遺跡がありますし、カリブ海では、
マリーンスポーツ、また、ダイビングやシュノーケリングなど、ただ、青い海と
白い砂浜を眺めているだけでも、十分に寛げると思います。ガリフナの文化も、
世界無形文化遺産に指定されています。モスキーティアには、そのままの自然が
世界遺産として残されています。百聞は一見に如かずなのですが、少しずつ紹介
させていただきたいと思っております。



KBC九州朝日放送ラジオ製作部の皆様、出演の機会を提供いただき、
ありがとうございました。ラジオを聴いて下さった皆様の中で、少しでも
ホンジュラスに興味を持っていただける方がおられれば嬉しく思います。






人気ブログ・ランキングへ