2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートで、年越しそばをご馳走になりました。

既に帰国された3人のアパートの部屋は、新たに赴任されたJICAシニア海外ボランティアの方達に 引き継がれています。 今日は、Iさんの部屋で、年越しそばをご馳走になりました。 ホンジュラスで、日本の習慣や季節感を大切に出来ることを嬉しく思います。 今…

最近、この地区のゲートのガードマンが、頻繁に変わっています。

顔を覚えたガードマン達は、すっかりいなくなってしまいました。 タクシードライバーのF氏は、このアパートの日本人を担当して、もう3年になるそうですが、 以前のように顔パスという訳にはいかないようで、身分証明書の提示を求められていたようです。 昨…

オマケをもらったのは、初めてのような気がします。

観光庁の近くにあるミニモールの一角に、エスプレッソ・アメリカーノの店があります。 毎週、何回かは、ここに来ています。かなり前から、何も言わなくても、グラニータ・デ・ カフェというコーヒーのフラッペのような飲物を用意してくれます。 実際、これま…

ほとんど風もなく素晴らしい天気です。

5連休の最終日です。 連休前、スペイン語作文のテキストを5分割して、1冊終わらせる積もりだったのですが、まだ2日分 残っています。ジョークに、本は買えるけど、中身まで買えるわけではないというのがありますが、 実感しています。 このテキストは、一度…

午後から、スーパーへ行きました。

タマネギとピーマンだけを買う積りで、かごを手にしたのですが、パパイアやジャガイモが目に入り、 カートに切り替えました。 大きな買物スペースが出来ると、全く考えていなかったニンジン、サヤエンドウや生姜まで買い、 トマト、アボガド、更に、バナナ、…

やっと、サポーテの種を手に入れました。

3日前に、スーパーで見つけて買っていたのですが、実が熟すのを待ちました。 アボガドの色違いの印象です。柿のような味と言われれば、そうも思えますが、これまでに食べたことの ない不思議な味がしました。 このサポーテを買ったのは、種が欲しかったから…

プロテスタントの教会は、からぶりになってしまいました。

一昨日、プラーサ・ラ・グランハ近くにあるヴィジャ・アデーラのナサレノ教会というプロテスタント教会に 誘われていて、出かけたのですが、閉まっていました。クリスマスのイベントは、午前9時半から12時までの間 と聞いていましたが、地図で示された場所は…

Tさんご夫妻宅の夕食会に招かれました。

Tさん宅は、お向かいの部屋なのですが、すっかり雰囲気が変わっていました。 僅かな間に、部屋の一部が間仕切られて、書斎が出来ていました。Kさんから社長室と揶揄されていま したが、あの個室なら、徹夜も出来そうです。立派な執務室を備えられて、やる…

リカルド大臣によるプレゼンテーションがありました。

[:H100] [:H100] [:H100] [:H100] [:H100] [:H100] 2008年の結果及び成果と題して、観光庁の全職員を集めて、今年1年を総括される プレゼンテーションがありました。 今年ホンジュラスを訪れた海外からの観光客は、前年比18.8%増で、これまでの 最高の数字を…

年末年始に連休が出来ました。

官庁関係の休暇は、全て大統領府で決定されるようです。 当初は、24日午前勤務、26日勤務31日午前勤務、2日勤務と、ほぼカレンダー通りだったのですが、 午後になって、24日のクリマスイブと26日が休暇となり、24日から28日まで5連休となりました。 また、31…

初めて、シナボンの店に入りました。

ムルティプラサ・モールへは、何回行ったか覚えていませんが、この店には、初めて入りました。 いつも良い香りが漂っていて、いつか入ろうと思っていたのですが、おやつを食べたい心境でなかったり、 時間がなかったりで、これまでずっとタイミングがズレて…

「その日、地球が立ち止まった」という映画を見ました。

映画の題名の直訳ですが、これでは、何のことだか分かりません。 何分、映画のことですので、詳しく説明する訳にはいきませんが、解説文には、地球外生物の人類への メッセージで新たな歴史が始まる、平和に住み続けられるのか、それとも、破壊されてしまう…

観光庁5階の壁画です。

観光庁では、各階で、壁画を半月毎に更新しています。 どの階も、限られた壁画のスペースの中で、自分達が、どのようなことをしているのかを表すことに、 知恵を絞っています。5階は、全面的にクリスマスを反映させたようです。 壁画の内容は、担当者の裁量…

観光庁のJ氏宅に招かれました。

昨日、ヒューストンのホテルにチェックインする時間を見計らって、妻に電話を入れました。 ホテルのフロントは、直ぐにつないでくれました。 ヒューストンへの帰り便では、日本人の家族も一緒だったようで、心強かったようです。 お陰で、元気な声を聞くこと…

妻が帰国する日を迎えました。

コンチネンタル航空755便は、午後1時23分の出発です。アパートを10時半に出発して、 トンコンティン国際空港には、11時少し前に着きました。 コンチネンタル航空のチェックインは、航空会社の職員と一緒にコンピューターの画面を操作しながら 手続することに…

ピカーチョの丘へ行きました。

昨年の8月以来です。 昨年は、子供達が、ホンジュラスに訪ねてきてくれました。ついこの間のことのようにも思える のですが、もう1年以上も前のことになります。今年は、妻と来ることが出来ました。 ピカーチョの丘から、首都テグシガルパの全景を一望出来ま…

ロアタン島の最終日です。

今日のロアタン島は晴れ渡り、とても心地良い気候でした。 また、今日のウエストベイは、波も、ほとんどなく、穏やかさを絵に描いたような日となりました。 夕べ、イタリア人のグループが入ってきました。 ミラノから、キューバのハバナ経由、ロアタン島への…

1日、ロアタンのホテルで、のんびり過しました。

3食付の3日目ともなると、若干食傷気味になり、後、何食なのかと数えてしまいます。 もちろん、それなりに美味しいには違いないのですが、刺身、天ぷら、鰻などといった大きな変化は期待でき ないので、こうした食材を揃えてくれたら、どんなに差別化につな…

ロアタンでダイビングが出来ました。

ダイビングは、8月20日のウティラ以来です。 カリブ海のロアタンには、まだ波がありましたが、昨日よりは、ずっと穏やかでした。 午後からは陽も射し、ようやく望んでいたロアタンの天気になったようです。 ウエストベイにある宿泊ホテルは、島のはずれに位…

やっとロアタンに来ることが出来ました。

雨は、まだ降り続いていました。カリブ海の波は、依然として高く、浜に押し寄せていました。 フェリーは、今日も欠航のようです。 ホテルのフロント氏に電話してもらったのですが、つながらなかったようです。航空会社も電話には出て くれないようです。昨日…

コパン・ルイナスからラ・セイバへの移動日です。

世界遺産コパン・ルイナス遺跡は、天候に恵まれた中で見学することが出来ました。 今日は、ホンジュラス北部海岸の最大都市ラ・セイバへ向かいましたが、途中から雨になりました。 サン・ペドロ・スーラまでのバスは、行く時と同じくカサソーラ・エクスプレ…

世界文化遺産コパン・ルイナス遺跡を見学しました。

昨日、ホテルにチェックインしていたところ、観光庁のJ氏から電話が入りました。コパン・ルイナス遺跡 の見学には、R氏が、ガイドする手はずになっているという連絡でした。J氏から連絡を受けた人類学歴史 研究所の担当者が、配慮してくれたようです。 同…

コパン・ルイナスへ向かいました。

コパン・ルイナスへ行くために、サン・ペドロ・スーラまで、エル・レイ・エクスプレスを利用しました。 7時半発のバスに乗る積りで、6時20分にアパートを出発したのですが、遅れていた6時30分発のバスに乗る ことが出来ました。料金は、141レンピーラ(846円…

忘年会もありました。今日は、JICA、観光庁を訪問しました。

昨夜は、日本食レストラン宇佐美で、ホンジュラス日本人会の総会、引き続き、忘年会がありました。 日本人会S会長から、2008年度の活動が報告されました。 6月には、ソフトボール大会・バーベキュー大会、8月には、第1回テグシガルパ日本祭り、10月には、 …

餅つき大会に参加しました。

日本人会主催の餅つき大会が、JICAホンジュラス事務所の中庭で行われました。 日本では、旧家にしかないような大きな臼と杵がありました。名前は分からないのですが、移動式のかまどで、 もち米が蒸されていました。大きなテーブルは、ビニールとサラン…

ホンジュラスに、妻が訪ねて来ました。

ギリギリのタイミングで、妻をホンジュラスに呼び寄せることが出来ました。ヒューストンからテグシガルパ への便に、日本人乗客は1人だったそうです。まだまだ、ホンジュラスは、日本からは、遠い国のようです。 トンコンティン空港には、大勢の人が出迎えに…

ロアタンのホテル予約には、デポジットが必要でした。

ホンジュラスの人気スポット、世界文化遺産コパン・ルイナス遺跡、ラ・セイバ、そして、カリブ海に 浮かぶロアタン島への6日間の旅行を計画しています。 ロアタンへは、フェリーで行きたいと思っています。ロアタンのホテルを電話で予約した時、パソコンの …

昼食時に5人の合同誕生日会がありました。

12月生まれに交じって、11月生まれが、誕生日を祝ってもらいました。 先月に誕生日を迎えていたのですが、日曜日でしたから、そのままになっていました。 気にかけてもらえていたようで、今日、12月生まれの人達と一緒に、祝ってもらいました。 タケアーダが…

天皇誕生日をお祝いする会に出席しました。

日本大使館が主催される12月の恒例行事のようです。 会場は、インターコンチネンタルホテルで、大勢の人が招待されていました。ホンジュラスには、こんなに 多くの日本人が活躍しているということを改めて知らされた思いです。 オーケストラのM指揮者が、お…

通勤タクシーは、最初の運転手だったF氏にお願いすることにしました

昨日、いつもの時間に、ラジオタクシーを待っていたら、タクシードライバーのF氏がやってきました。 誰かに頼まれた訳ではないようです。通い慣れたアパートで、守衛さん達と話していました。 ラジオタクシーは、昨夜、再確認したばかりです。 8時25分を過…