2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて外線電話をかけました。

メールを開いたら、The Lodge at Chaa CreekのBen氏から、この間、書き留めていたChaa Creekマガジンに 対しての印象が気に入ったからと言って、自分のパソコンへメールしていましたが、それを仲間に伝えたこと、 そして、ベリーズ在住の日本人を紹介してく…

セミナーに出席しました。

先週出張したキーカーカーとサン ペドロの印象をまとめる積りで出社したところ、トーマスさんから、これから セミナーに出席するからと言われました。セミナー会場は、アパートから歩いて数分のBest Western Belize Biltmore Plazaでした。タクシードライバ…

ベリーズの子供と乗り合わせました。

一昨日、タクシードライバーのレノックス氏にツーリスト ビレッジまで迎えに来てもらいましたが、既に 先客がいました。ホンジュラスだと、コレクティーボと呼んでいますが、ベリーズでは乗合タクシーを、 どのようにいうのか分っていません。レノックス氏は…

冷凍庫を活用出来ました。

キーカーカー経由サン ペドロへの1泊2日の出張でしたが、冷蔵庫の中の食べ物で冷凍できるものは、 ラップして入れておきました。バナナを冷凍させることは承知していましたが、マンゴやメロンまで凍らせたのは初めてでした。 出張から戻ってきたら、氷菓が出…

アンバーグリス キー(Ambergris Caye) サン ペドロに来ました。

人口約1,300人のキーカーカーは、2つの島に分かれていますが、全長5マイルだそうです。一方、アンバーグリスキーを 地図で見ると、キーカーカーより遥かに大きく、東側には、スノーケリングスポットのマークが、たくさん並んでいました。 人口も凡そ10倍のよ…

キーカーカー(Caye Caulker)で1泊しました。

17時半のウオータータクシーでキーカーカーへ行きます。1時間なら船酔いの心配はないのですが、 万一のことを考えて、エチケット袋、食塩を準備しました。昼食は、いつもの中華レストランで、フライドチキン(6ドル270円)とコーラ(2ドル90円)を購入。 見かけ…

片付く時は、一気に片付くものです。

机に積み上げていた新聞のスクラップを終えました。週刊紙が幸いしました。日刊紙なら、膨大に増えていた ことと思います。スクラップ用紙も、以前プリントした裏側を活用しました。元ガイドのチャールズ氏に会えました。ベリーズの国名の由来が分ったことを…

ホプキンスで6月4日に第1回マンゴフェスティバルが開催されます。

心地良い朝でした。暑い日々が続く中にも、何やら涼しげな気配を感じて、季節の変わり目ではないかと、 トーマスさんに話したら、季節は変わらないけど、あなたが変わったのではないかと言われ大笑いになりました。些細なことでも、とにかくこちらから話すよ…

せっかくのチャンスを逃してしまいました。

英連邦休日の今日、アパートの目の前を軍隊のパレードが通ったそうです。ガードマンのマヌエル氏に、 何か変わったことがないかを尋ねたら、過去形で応えられてしまいました。朝8時のことだったそうです。Northern Highwayは、ラウンドアバウトの英連邦カリ…

3連休の中日です。

英連邦の日(Sovereign’s Day)休日は5月24日ですが、月曜日に振り替えられて、3連休になっています。 動かせない休日もあるそうですが、連休となるように、柔軟に運用されているようです。日曜日は、アイロンがけですが、クリオールのCDを聴きながらという、…

中米ビーチバレーボール大会を見に行きましたが、空振りでした。

ベリーズ観光産業協会の一角に、新聞が積まれたコーナーがあり、ずっと気になっていましたが、ようやく目を 通し始めました。新聞は週に1回の発行ですから、週刊紙と言えるかも知れません。Amandala、The Belize Times、The Guardian、The Reporter、Sun Ped…

プンタゴルダでは、今日からCacao Fest 2011が始まりました。

Cacao Fest 2011は、The Toledo Howlerに詳しく紹介されていますので、ご参照いただければ幸いです。 (http://belizenews.com/howler/Howler4-4.pdf)5月20日(金) ワインとチョコレート 会場:Coral House Inn (住所:Front Street) 時間:7pm〜10pm 前売…

サンイグナシオSocial Media Workshopへの日帰り出張です。

2日前に頼んでおいたレノックス氏は、時間通りに迎えに来てくれました。ラディソンホテルに到着すると、 直ぐ後ろに、同ホテルCEO・ベリーズ観光産業協会のジム・スコット会長の車が停まり、トーマスさんとの 3人で、予定通り6時に出発しました。ジム・スコ…

Social Media Workshopに出席しました。

ベリーズ観光局(Belize Tourism Board)とベリーズ観光産業協会(Belize Tourism Industry Association)の主催に、 ベリーズホテル協会(Belize Hotel Association)が加わり、インターネット上のウェブサイトをビジネスに最大限に 活用するためのSocial Media W…

マンゴシーズン真っ只中です。

スーパーでのマンゴの価格も、現在は1個1ドル(45円)を切り、95セントです。袋にマンゴを詰め込んできている 露天商は、換金出来ればいいようですが、それでも客を見ながら商売しています。3個1ドルの所もあれば、4個 1ドル、6個1ドルと、差があります。食べ…

ベリーズの国名の由来を調べました。

ベリーズ観光産業協会へ向かう途中、ツーリスト ビレッジのゲート前で、呼び止められ、ベリーズの国名の由来を 知っているかと問われました。外国人を見かけると、いつも同じ質問をしているそうです。知らないと答えたら、ベリーズのマヤを知っているかと畳…

ベリーズで初めての餃子です。

散歩がてら、スーパーで食べ物を補給しようと思っていたら、正面ガードマンのマヌエル氏から、中華とかピザ だったらアパートに出前してもらえると声をかけられました。ちょうど昼時でした。出前の中華レストランは、スーパーの少し先だそうです。バス料金は…

プンタ ゴルダでは、5月14日・15日は、Maya Dayです。

プンタ ゴルダのThe Toledo Howler紙には、そのように紹介されていました。首都ベルモパンのベリーズ大学で語学研修を受けた時に、ベリーズのマヤ民族は、北部のユカテックマヤ、 西部のモパンマヤ、そして、南部のケチマヤと、大きく3つのグループに分れて…

ツーリスト ビレッジの様子です。

クルーズ船客のために、こんな施設が用意されていました。率直な印象は、別世界です。 全てがクルーズ船客の延長線で対処されているようです。吸い殻入れの吸い殻なども、直ぐに片づけられていました。 ある意味、クルーズ船のセカンドバージョンと言えるか…

Calypso Train Toursで、ベリーズシティを市内観光しました。

昨日のBETEX 2012ミーティングで、ベリーズ ツアオペレーター協会代表として出席の MS Denise Ockeyは、ベリーズ観光産業協会の役員ですが、Calypso Train Toursのオーナー でした。初対面の挨拶後、直ぐにCalypso Train Toursでの市内観光に招待されました…

BETEX (BELIZE TOURISM EXPO) 2012のミーティングがありました。

BETEX は2年に1度、開催されているそうです。 ベリーズ観光産業協会、ベリーズ観光局、ベリーズ ツアーオペレーター協会、ベリーズ ホテル協会の担当役員の 方達が集合されていました。BETEX 2010年のブローシャーには、SELL THE ADVENTUREの文字がありまし…

木彫りのブックエンドが届きました。

今日のベリーズシティには、Rydam号が入港していました。帰宅したアパートの正面ゲートで、ガードマンのマヌエル氏に、呼び止められました。プレゼントが届いている と言われ、包みを渡されました。ブックエンドでした。4月15日の午後に引越してきて、その後…

百聞は一見に如かず、でした。

Eat beans and rice and rice and beans. という表現を見ました。豆と米、そして、米と豆を食べるということから、 ジョークに使えるかなと思いました。いつも同じ食事をしている、あるいは、肉とか魚を買う余裕がないなどと勝手な 解釈をして、更に、時々デ…

ゆっくりした日曜日です。

昨日の内に、掃除と洗濯は済ませていました。1週間に1度の掃除ですが、日中いない割には、思ったより埃が出るものです。昔懐かしいほうきでの掃除ですから、埃を 巻き上げているだけかも知れませんが、けじめにも気休めにもなります。乾燥機で収穫がありまし…

職業訓練校(ITVET)チャリティ バーベキューに行きました。

職業訓練校(ITVET)へは、アパート前からバスがあります。バス停もありませんし、何分毎なのかも分りませんが、 利用する人達は、自分達の時間が分っているようです。ベリーズシティ内の料金は、一律1ドル(45円)で、小学生 までは50セントでした。アパート前…

このところ昼休みは、毎日のように携帯会社に通っています。

最初は、携帯の残高確認の仕方を聞きに行きました。 携帯画面に、*20を入力して通話発信すると、音声が聞こえ、現在の残高と、有効期限が知らされます。 何気なく聞いていたら、数日で期限切れとなり、クレジットが失効するというものでした。携帯に、通…

ベリーズ日本人会の震災募金報告がありました。

3月19日は、ベリーズシティの職業訓練校(ITVET・Institutes for Technical and Vocational Education and Training)で、Japan Dayが予定されていたそうですが、3月11日の震災で、 イベントを自粛され、募金活動に切り替えられたそうです。以下が報告されてい…

印刷機には、高価なカートリッジが4本使われていました。

昨日のクルーズ船は、CARNIVAL DREAM号で、今日は、CARNIVAL LEGEND号とCARNIVAL GLORY号が 入港していました。ベリーズ観光産業協会は、8時始まりですが、だいたい7時半頃には着いています。トーマスさんも ほぼ同じ時間です。マグカップに水を入れ、1分半…

Travel Journal Gatewayに読者登録しました。

トラベルジャーナルは、1969年に旅行会社に入社した時には、既に旅行業界誌として定着していたように思います。 旅行会社には必須の業界誌で、個人的に購読している人も、かなりいました。もしかしたら、この時は、まだ他の 業界誌はなかったかも知れません…

受信メールの紹介です。Facebook投票をお願いいたします!

まず始めに、この度の東北関東大震災において、被災されました多くの方々やご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 みなさん、ご無沙汰しております。 16−…